農園日誌20180814 お盆休みで夏野菜の整理と土作りを行う

仕事の都合でお盆に休みを入れた関係で、帰省などの特に予定を入れていなかったので、農園の整理を行いました。とはいえ猛暑で作業したのは早朝と夕暮れどきです。

さて、第2農園については右上のグレー部分が今回の作業箇所です。

f:id:defender110:20180819044553j:plain

早朝なので画像が暗いですが、これくらい早出しないと8時くらいには29度前後まで気温が上がって、作業ができません。農園内の雑草をざっと取ったのち撮影したものです。

f:id:defender110:20180819044615j:plain

ここにはインゲン豆ときゅうりを植えていた場所を撤去してスコップで掘り起こしたのち、耕運機で耕して畝を二つ作りました。苦土石灰に牛ふん、油かす、米ぬかを入れています。これでしばらく待ちです。

f:id:defender110:20180819044629j:plain

そしてじゃがいも跡地ですが、土おこしして放置していましたが、ねぎを移植ました。区画用に使っている木材はひとまず端にまとめています。

f:id:defender110:20180819044643j:plain

こちらは引き続き収穫しているなすとピーマン、それに里芋です。今作の失敗で畝間が狭くて収穫するのがたいへんです。次回はもっと畝間をゆったりとろうと思います。
なすはコンスタントに実がなっており、野菜高騰の折り、ありがたいものです。ピーマンはこのところ収量が減り、実も小さいものとなっています。里芋は猛暑のせいで生育がかなり遅れています。

f:id:defender110:20180819044704j:plain

盆が過ぎたら、収量の減ったトマトの一部を整理して、人参でも植えようかと思案しています。