「男は寡黙なほうがいい」とも限らないが・・・

○○さんって、ふだんからそんなにおしゃべり好き

なんですか?

なるほど、私ってそう見られているんだよね。

しかし、そのむかしの私は、口べたに加えて、慣れ

ない本社勤務で、都会の話題についていけず、ただ

ただ、寡黙に仕事をやっていました。

しばらく経つと、あいつはそんなヤツだからという

ことで、さして相手にされなくなったのでしめたもの。

職場のおしゃべりが無口で嫌われるのはかまわない

けれど、仕事で良好なコミュニケーションがとれない

と大きな問題になります。だから、今日は声の張りが

いいですね、とかテキトーに話題を入れておしゃべり

をして、人と人との関係を作ってきました。

そして、ときは流れ、歳もとり、職場女子の「おしゃ

べり」にも参加して、愛想を振りまいている自分が

いるわけです。

いやー、人間長く生きてくると変わるもんだね。

以前、世の中には、「黙して、語らず」をよしとする

傾向がありました。

これが決して万能とは思いませんが、もう一度、

寡黙な男に戻りたいと願う気持ちもあるのです。

○○さん、今日は元気がないですね?調子悪いの?

どうせ、こうなるのは目に見えていますが・・・。(笑)