ローソン「厚焼きパンケーキ」をやっと実食しました

昨夜、残業後の帰り道、いつものローソンにお目当ての「厚焼きパン

ケーキ」がないかと覗いてみると、いつも空の棚に置いてあるではあり

ませんか。

どうも、棚いっぱい商品があるのをみると、ちょうど商品の補充された

矢先だったようです。 こんな夜間に入荷補充されるんだ。ふふふ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ということで、買ってまいりました「厚焼きパンケーキ」(ホイップクリーム付き)350円。

ちょっと値段が高めですが、生地の見た目の厚さと、それをレンジでチンして食べると

いう本格的なところがいいですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

家庭で電子レンジするときは、「45秒」と書いてあるので、きっちり45秒加熱してみました。

しかし、パンケーキの表面は生ぬるい程度、私の好みはもうちょっとほくほくにしたいので、

さらに30秒加熱しました。ちなみに1段目にもメープルシロップがかけてあります。

メレンゲ入りのためか、気孔などが多いので、パンケーキというよりシフォン、ないしは

スフレといった印象です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さっそく、付いている生クリームをパンケーキに掛けていきます。加熱して湯気がでているので、

どんどん生クリームが溶けていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

全部掛け終えるころには生クリームが溶けてどんどん垂れてきました。

実食した感想というと、

生地はまさにシフォンケーキという感じですが、もちもち感もあり

ふかふか、もちもちのため、切り分けがしずらい

レンジでチンするため、湯気とともによい香りも楽しめ、これから寒い季節によいかも

メープルシロップに生クリームがかかると、シロップの甘さが抑えられてやさしい甘さです

次は「アサイーボウル」にチャレンジしてみたいと思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感