都心でも大雪、ディフェンダーのワイパー対策について

いやー、降りましたね。平年より11日遅く、昨冬より6日早く、

じつに東京で5cm以上降ったのは1998年以来だそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今回の雪はかなり重く湿った雪なので、明日の通勤より、まずは

ディフェンダーのワイパーが気に掛ります。

わが家のディフェンダーにもウインドウから落ちてきた雪が貯まって、

10cmちかくの積雪になっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ディフェンダーのウインドウ面は垂直に近いので、ルーフから落ちて

くる雪を、あの華奢なワイパーが全身で受け止めるわけです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ワイパーに負荷がかかって故障すると、ワイパーモーターやギア

を交換修理することになります。ワイパーモーターは室内にあって、

分解交換の工賃がけっこうかかります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

Defender Front Wiper Motor 87-2001 RTC3867 20000円くらい

shuttlexの備忘録と私的雑感

年に何度かの雪の日はワイパーを上げておくことを忘れないように

しています。とくに今日はお休みで早めに対処できてよかったです。