コーヒーって、ダイエット補助としてもいいかもです

みなさま、こんにちは。

お昼ごはんはもうお済みですか?もう終わってコーヒータイムとか?

私のブログでは初めての「ダイエット」ネタでいってみましょう。

ブログを読んでいただいているかたはご承知のとおり、私は甘食

です。ドーナッツや甘いものが好きなこともあり、このところ少々メタボ

気味だったのです。

トレッキングもやり始めたので身体を締めようと一念発起して、夜の

甘食やビールなどを控えて、通勤時のウォーキングなどを本気ぎみ

にやってきたところ、約ひと月半で5kg近くのダイエットができました。

ダイエットに効果があったと思われること

1.夜の間食、甘食を止めた(自己評価ウェイト:5割)

2.震災後の節電対策でエスカレーターが止まったのをきっかけに

  駅構内とかの階段を利用し始め、自宅から最寄り駅まで強歩&

  大股歩きを続けた(自己評価ウェイト:4割)

3.たまたま、よい豆を見つけたので、夕食後に嗜むようになった。

  (自己評価ウェイト:1割)

ダイエットには、入りを少なくして出を多くするというのがいちばん。

有体に言うと、「食べるものを少なくして運動する」ということでしょう。

でも、それに加えて、ひょっとしたらよかったことが、「コーヒー

だったのではないかと思ったのです。目

shuttlexの備忘録と私的雑感

もともと、私がコーヒー好きでお気に入りのコーヒー豆を見つけて

からというもの、食後に私の嗜好であるホット、ブラックで飲んでい

ます。

これが、ちょっと油こいものを食べたあとも、わりとすっきりしていら

れるのです。

そこで、このブログを書くにあたり、ネットで調べてみると、なーんだ

「コーヒーダイエット」って、しっかりあるんですね。ガーン

なんと、ねつ造問題で消えた「発掘!あるある大辞典」で紹介され、

人気が出たのが「コーヒーダイエット」なんだそうです。

コーヒーがなぜダイエットによいのかというと、コーヒーに含まれる

カフェインが、脂肪を分解して血液中に放出する働きがあるからな

んだそうです。

コーヒーそのものでダイエットすることは考えていないのですが、

ダイエットの補助という意味でも飲んでいこうと思います。

好きなコーヒーを美味しく飲んで、ダイエットに役立つなんて、

いいんじゃないでしょうか。合格