2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーセンサー上のディフェンダー、なぜ新型がこんなに出てくるのか?

昨日、久しぶりにカーセンサーnetのランドローバーよりディフェンダーを検索してみたところ、以前は全国で30台後半くらいだったディフェンダーが一気に82台の在庫になっていました。 急増した、そのわけは、新型ディフェンダーの出品が一気に増えたことによ…

ヘリテイジのマッドフラップの装着を検討中です

ディフェンダーというクルマは、それ自体が個性的なクルマなんですが、ご存じのとおり、私はさらにエンブレムを追加してカスタム化しています。 さて、通常のディフェンダーですと純正のマッドフラップを装着されていると思います。 以前にもブログで書いた…

秋冬野菜の土づくり開始、まずは雑草取りから始めます

昨年はもう1週早く始めた秋冬野菜の土作りですが、今年は長雨と猛暑で畑に行く時間が大幅に減ったことで、この週末からやっと土作りをスタートしました。 こちらが第1農園の作付けレイアウトです。 長雨でも豪雨でも元気なのが雑草で、ほとんど畑内が雑草で…

チョロQ?四駆ってのはこうじゃなくちゃ

ネットで見つけたこの写真、思わず懐かしくなりブログに書いております。 1990年初頭からの四駆隆盛期にその真っただ中にいた小生ですが、当時はというと、巨大な恐竜が闊歩するがごとく、リフトアップして巨大なタイヤで武装し、厳ついグリルガードやルーフ…

帰省は「必要火急」になりつつあるんですけど・・

コロナは一向に収まるという気がしませんね。 矛盾だらけ政策のおかげで国内感染者数は連続最多更新中、一方では国を跨いだ大運動会やってて、国民には県をまたいだ帰省はするな、自粛しろ、ばかの一つ覚えみたいに飲食店を一方的に悪者にして虐めておいて、…

シュノーケルを取り替えを検討しています

取り付けているマンテック社製のクラッシックシュノーケルですが、オプション装備としては、いちばん装着されているパーツだと思います。 このシュノーケルをひとつ新しい樹脂製のシュノーケルに取り替えるという計画を約4年前のブログに書いておりましたが…

ディフェンダーのバックランプ補助灯、ぜひお勧めします

車検後、ルーフライトやバックライトを取り付け、ふだんのディフェンダーに戻りました。 ルーフのライトは夜間の荷物出し入れで使うくらいなので後回しでいいのですが、下に付けているバックライトは今一番に取り付けました。 そもそもディフェンダー標準の…

重いTd5のクラッチを軽減するスプリングセットを購入しました

乗り始めから重いクラッチだったので、そんなもんだろうと思っていましたが、先日、Tdciのディフェンダーを運転させてもらう機会があり、そのときはスコーン、スコーンと気持ちよくクラッチが切れるのでびっくりしました。 ネットで改めて調べてみると、新車…

エプソム・グリーンのディフェンダーについて

私がディフェンダー110を手に入れたきっかけは、2016年の夏、カーセンサーに掲載されたこの写真でした。 色は黒かと思いきや、「エプソム・グリーン」という深い緑のメタリックでした。 エプソムとは、イングランド、ロンドンに近いサリー州にある緑豊かな町…

ディフェンダー110、車検から戻りました

車検時に大きなトラブル(スイベルからのオイル漏れ、ドライブシャフトのガタ付き、燃料ポンプ不調による始動不良、スレーブシリンダーオイル漏れ、ワイパーモーター故障など)を修理してきたので、今回はやっと軽微なものだけで1週間で戻ってきました。 ウ…