2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌20180623 かぼちゃは順調、メロンとスイカは微妙ですね

午後から降雨予想でしたので、朝っぱらから収穫と雑草取りを行いました。こちらは第1農園です。かぼちゃは順調、メロン、スイカは微妙、里芋は順調ってところでしょうか。 かぼちゃの成長が勢いを増しており、予定の区画をほぼ埋め尽くす状況になっています…

ランドローバーの修理、ディーラーは高いの先入観は持たないほうがいいかも

手に入れて2年で故障らしい故障がなかった私のディフェンダー110。今回、セルモーター(スターターモーター)がやられて修理することになりました。 修理ですが、このスターターを丸ごと交換して終わりですが、問題はこのパーツの調達とその価格です。販売店…

代車のイヴォークに乗ってみて感じたこと

ディフェンダー110修理中の代車として貸し出してもらった現行型イヴォーク。乗ってみて感じたことなど備忘録にしておきます。なにはともあれ、走ってみないとわからないということで、帰宅後、ナイトドライブをしてきました。戻り道で給油しての実質燃費は8…

ディフェンダー修理中のディーラー代車は、新型、しかも新車でした

販売店に修理出しの予約をしたのち、別で見積りをお願いしていたディーラーの営業さんから電話が入りました。なんと、純正のスターターが思いのほか安く手に入るとのこと。金額を聞いたところ、工賃を入れても予約を入れた販売店より多少高いくらいの提示額…

大阪地震、都市のもろさというけど、こうなることを前提にしなくては

房総半島沖で今月上旬から起きている地震に、そろそろヤバいなあと思っていたところに大阪の地震でした。そしていつぞや体験したことのある徒歩帰宅の長い列。。通勤・通学客が駅で長時間足止めされている光景はまさしく3.11のときの光景といっしょです。 都…

映画『空飛ぶタイヤ』、すっきりしたくて観てきました

以前のブログで鑑賞するつもりとご報告していたとおり『空飛ぶタイヤ』を観てきました。事前に原作は読んでの鑑賞だったからか、上下2巻の原作を2時間で映像にまとめるわけですから、展開がとても早くて、もうそこまで行ったのって感じで観ていました。 前宣…

農園日誌20180617 ピーマン、なす、きゅうりは順調に収穫しています

第2農園に植えていたじゃがいもですが、先週末、雨の降り出す前になんとかすべて収穫は終えることができました。今回は芽かきをするタイミングを逃してしまったので小粒ないもがたくさん採れました。 こちらは男爵いもですが、このケースにメークイン、キタ…

農園日誌20180616 かぼちゃとメロンに実がつきました

梅雨入りで雨が降ったり止んだりしていた土曜日、第1農園のつるもの野菜の生育状況を確認してきました。レイアウトは9日に更新したものと変わっていません。 かぼちゃは活着してつるが伸びてきています。区画の端に植えて区画内に誘導するつもりでしたが、…

ディフェンダー110のスターターが壊れたかも・・

トラブルらしいトラブルもなく2年弱乗ってきた、わがディフェンダー110ですが、ここにきてトラブルが発生してしまいました。 いつもの通りイグニッションを回しグローランプが消えるのを待ってセルを回すのでですが、今日はカチッというマグネットスイッチ…

ディフェンダーの雨漏れは標準装備と放置はやめましょう

雨の量が多い日は必ず雨漏れする私のディフェンダーですが、対策をやってもまたどこからか漏れてくるので放っていたのですが、今日の雨で足元のマットがプールになるほど浸水していました。いつもより浸水の量が多いので看過できなくなり、浸水箇所をまじめ…

この世にいたくないなら一人で逝ってくれ

新幹線内で乗客が男に刃物で殺傷された事件、ほんと怖い事件ですね。ブルブル。 走行中だから逃げ場所がないし、襲われた女性を助けようと割って入った会社員の方のご冥福をお祈りいたします。 犯人は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述…

農園日誌20180609-10 台風接近前にじゃがいもの収穫を行ないました

今年度の第1農園はつるもの野菜を中心に区画割りを行っています。最初に植えたかぼちゃはウリハ虫の襲来にも耐え、順調に大きくなっています。スイカ系については初挑戦ですが、当面の目標とした根の活着はできたものの、つるの広がりがまだこれからのようで…

ディフェンダーのエアーフィルター点検を行いました

ディフェンダーのエアーフィルターの汚れ具合の点検を行いました。 数か月前に行ったときにはまだ、交換レベルではないと判断していましたが、今回もさほど汚れてはいませんでした。 いちおうフィルターをエア缶でブローして、ボックス内部の汚れを濡れぞう…

走行中のディフェンダーからiPhone落下させるミスを犯すの巻き

スマホを落下させて液晶を壊すってのは、日常よくあることかもしれませんが、ディフェンダーならではの落下をさせてしまいました。 週末、いつものスーパーへ買い物に出かけた際、食料やペットボトルのお茶をたくさん買ったものだから、片手に握っていたスマ…