2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンダーのオイル交換 カー用品店でやるにはフィルター交換が鬼門です

ディフェンダー110のオイル交換しなくちゃと思ってはいるものの、忙しくてなかなか手が付けてこれなかったのですが、自分でやるには廃油処理が面倒だし、ここはオートバックとかイエローハットあたりでやってもらおうかと出かけてきました。 フィルター類の…

『空飛ぶタイヤ』不誠実な世の中だからこれ観てすっきりしたいですね

宇宙戦艦ヤマト2202『煉獄篇』の上映前の予告動画でこの映画がまもなく公開になることを知りました。ヤマトといっしょの公開だったら、きっとこっちを先に観ていたでしょう。 池井戸潤氏の典型的なお決まり中小零細企業VS大企業、圧倒的劣勢から逆転のパター…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章『煉獄篇』、トランジット波動砲は次回送りでした

昨晩、仕事帰りに初日の最終回で鑑賞してきました。第五章『煉獄篇』。シアターは残業でお疲れさんの中高年サラリーマンでけっこう埋まってました。さて、やられっぱなしかと思いきや、次元断層でいっぱい作った地球防衛軍がそこそこがんばりました。 しかし…

売上回復のマクドナルドさん、店舗がこれでは困りますね

某ホームセンターに入店しているマクドナルド。小腹が空いたのでなにか食べようかと店舗に入り、注文でカウンター越しに調理場をみて驚きました。 忙しくて慌てていたのでしょうか?こんなにポテトを床に落としてしまってそのまま放置しています。もう夕暮れ…

農園日誌20180520 第1農園にメロン、すいかの植え付けを完了しました

今日はたいへんよい天気でしたので、第1農園へのメロン、すいかの植え付けを行いました。といっても先週で植え付けは完了していたんですけど、近くのホームセンターでサントリーなどブランド苗が処分価格で売っていたので、思わず購入しました。ということで…

私のディフェンダー、そろそろ健康診断が必要かもしれません

旭モータースさんのフェースブックをみていたら、ちょっと気になる記事(コメント)がありました。 つまりは、オイル交換、フィルター交換など基本的なメンテナンスを怠ったオーナーと深刻なトラブルを持つ車両を見抜けない劣悪な整備工場を嘆く記事です。 …

最近、都内を走るブラックキャブ似のタクシーが気になってます

最近、都内を走るタクシーに交じって、英国のブラックキャブ似の黒いタクシーが走っているのをよく見かけるようになりました。 トヨタ車のエンブレムに車名はJPN TAXI、色使いは一見ブラックのようなカラーに統一されています。この写真は本日、ランチに出か…

農園日誌20180513 農園への夏野菜の植え付けをほぼ終えました

第1農園はつるもの野菜の植え付け場所とすることに決め、大きな区画でレイアウトを作りました。冬に植えていたいちご、赤玉ねぎはひとまず現状維持として収穫が終わったらここも広いレイアウトでなにか植えようかと思っています。 植え付け優先で大急ぎに作…

宇宙戦艦ヤマト2202第五章煉獄篇 トランジット波動砲での結末が楽しみです

第四章の劇場鑑賞からあっという間に、第五章煉獄篇が5月25日劇場公開になりますね。 今回の煉獄篇には、「ラスト5分-涙とともに、あなたは衝撃の結末を目撃する。」とのキャプションが付いています。 予告動画を観るに「トランジット波動砲」なるものがラ…

農園日誌20180506 第1農園のレイアウト変更を行いました

長らく三角レイアウトで放置してきた第1農園ですが、今年はこちらではつるもの作物を中心に育てようということで、連休後半でレイアウト変更を行いました。 こちらが新しいレイアウト(作付け図)です。2月に移植していたいちごと、4月に植えた里芋は残し…

ラジオフライヤーの類似品を改造するの巻き

最近よく行く中古工具屋で、ラジオフライヤーの類似品と思われるキャリアを発見しました。中古でスペアタイヤが2セット付いて3600円でした。ネットの情報では80kgまで載せられるようです。チューブ式のタイヤを履いているので、キャンプ道具の移動になんか…

農園日誌20180505 第2農園の作付け状況について

ゴールデンウィークは夏野菜の植え付けを行いました。現在の第2農園のレイアウトは以下のとおりです。いちおうそれなりに植えてきましたが、まわりのみなさんは毎日畑仕事ができるのでもう何週間も前に植え付けて大きく育っています。 ほぼ夏野菜の植え付け…

農園日誌20180503 連休は夏野菜の植え付けを進めています

転地して新たに耕作を開始した第2農園ですが、連休は夏野菜の植え付けを進めています。現在のレイアウトは以下のとおりです。 入口からの全景です。中央のいちごはいまが収穫期です。 こんないちごはいっぱい育っています。すでに2回収穫して食べましたが、…

ホンダ耕運機のエンジンを載せ換えました

先日、ヤフオクで落札したホンダ耕運機のエンジンですが、手に入ってから、さっそくエンジンが使えるものか確認していきました。 スターターを引いて圧が掛かっているか OK(良好)スパークは飛んでいるか? OK(良好)点火プラグの焼け具合は? OK(…