2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクアプリは危険。意図せぬ落札にため息

今日の朝、眠けまなこでスマホを開くと、そこに意図しない商品の落札画面が表示されているではないか! 直ぐには事態が把握出来ず、起き上がってよく確認してみると、即決で落札している。 そういえば昨夜ヤフオクアプリの検索画面を開いたまま寝落ちしてい…

農園日誌20180224 新しい畑に農具小屋を移築中です

連続して2区画の畑を借りられることとなり、今週末は移転作業を行っています。それまで使っていた木枠を移動して仮置きしてレイアウトを検討しています。相変わらず木枠で畝を作る農法?にこだわっていこうと思います。なぜ木枠にするかというと、いちばん…

企業の求めでやってるのが「裁量労働」ですからね

でたらめなデータを使って「裁量労働制」を導入すれば時間削減できますよと言ってた某ブラック国ですが、この「裁量労働制」なる働き方、前にもブログに書いたとおり、そもそもが働き手側でなく企業の求める残業削減が目的なんだからと考えると腑に落ちるわ…

五輪大躍進、いつもの自画自賛報道に躍らされるのは止めましょうよ

このところの五輪報道をみるに、メダルが最多11個になったと、日本がメダル獲得に快進撃しているようなイメージを持っています。でも待てよ、これってマスコミの「日本ってスゴイ」キャンペーンの一環ぢゃないかと穿ってみてしまうのです。 こちらはネット…

ディフェンダーのキーレスリモコンのスペアを探す

私のディフェンダーは英国からの並行輸入車で、手許にクルマが届いたときにはキーがワンセットしかありませんでした。 ディフェンダーのキーはたくさんあって、メインのエンジンキーとリモコンの2ボタンキーに、後部荷室のドアキーに給油キャップを開けるた…

農園日誌20180218 転地がほぼ決まりました

私が借りた町会の農園は、ひとり基本2区画を耕作するのが基本になっています。私は昨年から飛び地で2区画を第2、第3農園と称して耕作してきました。今年度は古参メンバーがおひとり耕作をお止めになるというので、その場所に移らせていただくようお願いし…

羽生選手の金メダルの演技に魅了されました

今回の平昌オリンピックは政治的な色合いが強いので積極的には観ないとブログに書いておりましたが、この選手については別物です。昨年11月右足首を痛めた羽生選手がフィギュアスケート男子で金メダル、宇野選手が銀メダルに輝きましたね。おめでとうござ…

『働き方改革』、結局のところ残業代を出さない働き方のことか

アベノミクスの行き詰まりで出てきた感のある『働き方改革』ですけど、いいこと言ってたわりに、いつのころからか議論が変質して、ドサッと仕事を渡しておいて、あとは好きにやっていいよ、対価はこれだけねという残業代の出ない「裁量労働制」って働き方と…

農園日誌201802112 葉物野菜が成長し始めていました

寒くてなにも育たないので、ずっと作業をしていませんでしたが、本日状況を見に行ってきました。こちらは11月に葉物野菜の種を蒔いたまま放置していた第3農園のレイアウトです。 右下のほうれん草、その上のからし菜、さらに小松菜ほか葉物野菜が成長し始め…

宇宙戦艦ヤマト2202 第5章『煉獄篇』、れんごくとは何ぞや?

第4章のエンディング後の予告篇で、5月に公開される第5章のタイトルが「煉獄(れんごく)篇」っていうタイトルとなっています。 「れんごく」とは何ぞや?練炭自殺するひとが行く地獄のことか?それとも・・ということでお決まりのグーグル先生に伺ってみる…

平昌五輪、選手にゃ悪いけど政治臭いので見る予定なし

こうして書くのもバカバカしい話題だけど、開催国から聞こえてくるのは、スポーツの祭典なのに、やれ、金正恩の妹がやってくるだの、大統領に北への訪問を促す親書が届いたやら、主役が北朝鮮になっていて、純粋な競技関連のニュースがどうも隅に追いやられ…

ローソンのコーヒー手渡しに意味があるのか

出勤時、会社近くのローソンでコーヒーを買うことがありますが、前々から感じていたことですが、ローソンのコーヒー手渡しって、なにか意味があるんだろうかってこと。 都内のコンビニっていうと、どこもかしこも留学生みたいな中国系、東南アジア系の若い店…