2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS11のアップデートは久々やってよかったですね

なにがあるわけじゃないのにアップデートがあるごとに、日本時間の深夜2時に夜な夜な更新している、新しもの好きですが、今回はすっかり忘れておりました。 ということで公開初日は混み混みだろうけど、ダメ元でやってみたら、あらま、すんなりアップデート…

純正シートのレバーノブがよく無くなるので困っています

シート レバーノブがけっこうな頻度で無くなって困っています。リクライニングするわけではないので、なくても特段支障はないのですが、あるところに無いというのは気になってしまう性分なので、いつも純正パーツを予備を含めて2つ注文しています。かんたん…

定番の雨漏り。先代ディフェンダー90の記事を参考に対策を検討する

台風の接近でこの連休は土曜午後からずっと雨が降り続いています。この台風は関東を今日未明に通過するようですが、この雨でディフェンダーの持病の雨漏れがちょっと酷い状態になっています。写真は雨が始まったころですが、どうやら左上のダッシュボードの…

農園日誌20170916 第2農園に農具小屋ができました

今日は台風の雨降り前に第2農園のネット掛けを行いました。台風に備えて木枠を高いものにしておきました。 左下の大根も大きくなっていましす。ブロッコリーも順調に大きくなっています。いまのところ食害にあっていないのが幸いです。 白菜の苗を先週植えま…

見ちゃうとどうにも許せませんね。駐輪場の不正利用は

最近、駅前の時間貸し駐輪場を利用するようになって気づいたこと。 それは、必ず数台は前輪のロックを微妙に回避して、いわゆる不正利用しているのです。 写真はネットの借り物ですが、こんな感じの駐輪場です。 それが、なぜわかったかというと、ここの駐輪…

リークされまくりのアップル新製品発表、やはり追認発表でしたね

今回のアップルの新製品発表ですが、かつてないほどリークされまくっているので、発表は単なる追認になってしまいましたね。 アップルの新製品発表といえば、かつてのソニーの新製品発表と同じくらいワクワクしていたものですが、今回はリークされててまった…

なんで?ウソだろ!、台風進路予想に絶句する

このブログをご覧のみなさんも、この連休にアウトドアや行楽に出かけようと思案されているかたも、たくさんいらっしゃることと思います。 私は、今週末からの三連休にどこか山に泊りがけで登ってこようと計画を立てていたんですが、まっ、なんですか、この台…

農園日誌20170910 秋冬野菜のネット木枠工作を思案中

先週末、秋晴れに恵まれたので第1農園と第2農園の秋冬野菜の植え付けを行いました。第1農園は主に葉物野菜と大根、かぶ類を植えています。昨年9月は害虫の大量発生で種まきした野菜がほぼ全滅状態でしたが、今年は急に寒くなったからか害虫の影響がまだなく…

映画『ダンケルク』で戦場体験してきました

ブログで書いた通り、この週末は映画『ダンケルク』を鑑賞してきました。 感想としては、この映画はIMAXで観るべきだったとの後悔でしょうか。普通字幕の劇場でしたが、それでも爆音や銃声の迫力が凄くて戦場に連れて行かれた感が半端なかったです。映画…

ディフェンダー110にタコメーターを付けたくなる心理が理解できました

ディフェンダー110に乗っていると、まわりのクルマにふつうに付いて行くのに、けっこうエンジンを回すことが多いのです。また、排ガス対策を免れている身としてはエンジンを回して燃焼を良くすることで黒煙を減らすという意味合いもあるのです。 そうすると…

核で「世界征服」とは、まさに悪の王道を行ってますね

北朝鮮が核開発を「全世界を転覆できる雷」として宣伝しているんだそうな。 世の中、古今東西、いろんな悪の組織があるけど、「世界征服」を打ち出すところなんざ、まさにアニメ漫画の王道のパターンを行っとるよなあ。つまり、核という強力な武器を使って、…

Jアラート訓練、しかし、そもそも、なんでこんなことしなきゃいけないのですか。

Jアラート発令に伴う子供たちの対応訓練がニュースになっていました。 この警報のことは緊急地震速報のとき以上に、どう行動したらいいのかわかりません。 しかし、こんな様子をネットでみていて、なんだか無性に腹が立ってきました。 大雨とか大地震などに…

世の中、政界も不倫だらけですよ

民進党の新党首や政策なんかより、よっぽど不倫のことのほうが話題になっているようですね。 人さんの不倫のことは、許せない、許せないと追及しておきながら、しっかり自分もやってたところがいい感じですですね。 しかも「男女の関係はないけど迷惑かけた…

水爆飼いの独裁者の末路は・・・

むかしむかし極東のあるところに、水爆飼いの独裁者がいました。 独裁者は、まわりの村に向かって、大きな声で「ミサイルが届くぞ! ミサイルが届くぞ!」と叫びました。 独裁者は村人たちが大慌てする様子をみて、笑い転げていました。村人たちは独裁者の悪…

iPhone8が出たら買い替えますか?

9月12日のiPhone8発表を前にして、台湾から各地への出荷作業が行われているようですね。 ネットの情報によれば、有機EL(OLED)ディスプレイの採用や縦並びの3D顔認識センサーの搭載のカメラなどに加え、Touch IDを前面と背面の下部に配置されたモデルが存在…

天気まかせの山行ができるひとって羨ましいなあ

9月に入ってからまずまずのお天気が続いているようで、北アルプスの小屋番さんのブログによれば、平日にもかかわらず、北アルプスの営業小屋は賑わっているようです。 そんなブログを見るにつけ、天候に合わせて山行日程を臨機応変に変えられる人って、どん…

いまはミサイル撃ち放題ってことなんですかね

水爆実験は行うはミサイルは撃ちまくるは、どうなっているでしょうね。あの国は?両国とも言葉では恐ろしいことを言ってますが、まだ相手は手を出してこない、支援国も石油を止めたりできないだろうと見限って、これ幸い、爆発実験に発射訓練に、と邁進して…

農園日誌20170902 大根と葉物野菜の植え付けを行いました

今日は天気が良かったので畑仕事に精を出しました。関東の9月頭といえば大根の種まき、白菜のポッド植え、もしくは苗の植え付けです。 これからは秋冬野菜に入れ替わる時期なので、なにをどこに植えるか思案しながら土作りしていきます。 第2農園は水はけの…

売れてるコンビニと(きっと)売れてないコンビニの差はこれですね

よく立ち寄るセブンイレブンの入口の看板に、2号店オープンの告知がされていました。このお店、商品管理がしっかりしてなあと感心していたので、売れているお店は違うなあと納得したのです。 そこで朝の店舗の様子をこっそり撮ってみました(すいません)。…

もはや従業員にはホラー映画。なかなか決められませんね。東芝さん

それにしても上場廃止のデッドラインが刻々と近づいてきているのに、「東芝メモリ」の売却をまたもや決めきれなかったようですね。 報道でしか知らないのに言っちゃうと、いつまで経っても決められず、社内対立していたり、いたずらに時間を浪費して自らの首…