2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌20170730-雨は野菜たちには恵みかも

先週末、農夫仕事をしたので日誌にして記録しておきます。空梅雨から一転してスコールのような雨の降る不安定な日が続いています。しかし、水不足に喘いでいた野菜たちにとっては恵みの雨かもしれません。 第1農園については、とうもろこしの収穫を終え撤去…

Td5にワコーズディーゼルワンを使ってみる

ワコーズのディーゼルワンは、コモンレールディーゼルでの燃料噴射ノズルのラッカー状の汚れを落とすというものです。 中古パーツショップの激安段ボールに1080円の値札が付いて入っていたので、使えそうだということで買ってみました。フューエルワンならデ…

ディフェンダー110の 1速、2速が遅いのには閉口します

私のディフェンダー110はTd5ですが、どうしようもなく走り出しが遅いです。その遅さといったら、大型トラックから循環バスにまで、あっさり抜かれるレベルです。 高速に入る場合、本線走行中のクルマとの間隔をみて入りますが、クルマをパスするのに少し減速…

まさに女難の相ありですな

追い込まれた稲田大臣、明日の監察を前に辞任するそうだが、自分が悪いことをしたかもしれないから調べるなんて笑止千万。首相のお気に入りで抜擢されたはいいがその器ではなかったわけだ。 この、ハゲ~!発言で一世を風靡した豊田議員といい、またまた不倫…

唐松岳と五竜岳、頂上前に撤退。びしょ濡れの岩場はキケンでした

梅雨明け10日の好天を期待して、7月22日(土)から24日(月)で唐松岳と五竜岳へ山の仲間と出掛けてきた。ヤマテンでは天候Bで曇り予想だが、初日はガスで山容現れず。翌日は朝から風雨が強かったが計画通り五竜山荘まで向かう、しかしそれから先、強風のた…

50thのディフェンダー90のECUの交換品が見つかったようです

かつて2台乗り継いできた、国内正規販売の50thディフェンダーですが、このクルマの急所といえば、このECUでした。そもそも玉数が少なく特殊なので極めて高価だったところに、パーツ供給が終了してしまってからは、壊れたら同じ型のディフェンダーからパーツ…

ディフェンダーのルーフをぶつけないよう注意しています

生産終了で中古価格高騰のディフェンダー110ですが、外装パーツも高騰を続けているそうです。ディフェンダー110のルーフを立体駐車場で派手にぶつけると、ルーフパネル自体で120万、取り付け工賃を含めると200万コースなんだそうです。 私のクルマには、純正…

宇宙戦艦ヤマト2022第二章、リピートするは『月の鏡』なり

鑑賞してよかった宇宙戦艦ヤマト2202第二章発進篇でしたが、脳裏でリピートするのは、あのヤマトの発進シーンでもなく、なぜかテレサ役の神田沙也加さんが歌うエンディング曲『月の鏡』なんです。 エンディングで第二章の始まりから終わりまでのシーンを小窓…

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』発進シーンはサイコーですね

明日でラスト上映というので、なんとか今日の最終上映に滑り込んで観てきました。 見なければならない衝動に駆られたその理由は、なんといっても大海原を発進していくシーン。お馴染みのBGMに乗って飛び立ちます。なんだかんだ理屈抜きに最高ですね。いや…

露骨な人事、やっぱり官邸(自民党)は反省してないね

もう、首相のご意向は国民だれもが知ってる事実なのに、隠しとおせるとでも思っているんでしょうか。 そんなさなか、「森友学園」問題で国会で事実確認を拒み続けてきた佐川なる人物のご栄転が発表されましたね。 一方で、「総理のご意向」の文書の存在を明…

北海道と九州で相次いで震度5弱、備えをしておかねば・・・。

7月1日23:45の北海道に続いて、2日00:58に九州熊本で相次いで震度5弱の地震が発生しましたね。 日本列島の北と南で相次いだ地震、お互いに関係あるのか、ないのかわからないけれど、なにか呼応して発生したみたいで怖いですねえ。今朝の報道ではそれぞれ、同…

農園日誌20170701 少雨の影響かどれも生育がよくないです

今日から7月ですが、やっと梅雨らしいお天気になっており農作業はお休みです。現在の状況について書いておきます。第1農園については、レイアウトは変えていませんが、枯れてしまったりした野菜を撤去しています。 日照りで砂漠状態だった場所でもとうもろ…