2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失言を繰り返す大臣、まっ、そもそもがわかってないんだわ。

某大臣の会見の書き起こしをみるに、この人、ほとんどわかってないから仕方ないんだよな、と、見なきゃよかったと後悔しました。 こんなにたるみ切っていても、弱い野党のおかげでこの世の春を謳歌できている。野党さんに足を向けて寝られませんな。 しかし…

小林麻央さんの過剰報道に思う

小林さんの死を悼まないわけではないが、この話しはメディアの報道のされ方をみるにつけどこか違和感を感じています。 おいおい、おかしくないか?もっと報道することがあるだろうよ・・・。 他の報道とのバランス、社会常識とあまりにかけ離れていて、常軌…

ハクソー・リッジを鑑賞してきました

いつもの週末といえば農夫仕事だが、今週末は映画を観に行こうと決めていました。それは「ハクソー・リッジ」という戦争映画、それも壮絶な沖縄戦で銃を持たず過酷な戦場で何人もの戦士を救ったひとりの衛生兵の実話です。じつは同時公開の「宇宙戦艦ヤマト2…

ディフェンダーオーナーとしての心構え

ディフェンダーのオーナーになったからには、自分でできることは自分でやってみるというスタンスが重要だと思っています。整備のしかたはワークショップマニュアルで探し出す。そうすることでその箇所の仕組みがわかるようになります。そして自分でできそう…

「この、ハゲェ~!」、これは酷いね。でも、こういう奴が出世すんだよな

秘書に対して暴言や暴力をふるっていた議員の件、「この、ハゲェ~!」ってのは酷いわ。報道で聴くたびに、「なんだコノヤロー!」「何様じゃ、おめえは!」と怒りがわいてくる。こんなこと言ってるようじゃ、所詮、その程度の人間なんだということだね。 弱…

雨が降るならしとしと長く降ってほしいもんです

低気圧がやってきているんで、今宵は湿ってかつ気温が高くて寝苦しいので目が覚めてしまいました。 空梅雨が続いていますが、ここに来て梅雨が本気を出しているとの予報がでています。雨雲の動きをみるに、四国や紀伊半島あたりでは、激しい雨が降っているね…

中古のディフェンダー100に500万を出す決断が速やかにできますか?

いきなり究極的な問いですが、いま、10年、10万オーバーのディフェンダー110に500万、ディフェンダー90に300万出せますか?出す決断を速やかにでできますか?冗談抜き、いま、このクルマを買うためにはそんな決断ができる人にしか買えない状況です。この車両…

ディフェンダーを手に入れるのはたいへんです

ディフェンダー90に乗っていたころから、店舗の駐車場とかで見知らぬひとに声を掛けられることがしばしばあります。そして昨日も立ち寄ったセブンイレブンの駐車場でお兄さんから声を掛けられました。 相手:「このクルマ、見たことないけどかっこいいです…

農園作付け日誌20170618

いや~、畑の長老さん曰く、今年は成長が遅いねえ。今年はじゃがいも収穫したけど大きいのがないねえ。例年だとメークイーンなんぞ、お化けくらでかいのが採れたりするんだけど。やっぱり、梅雨入り以来、雨らしい雨が降らないのが大きいねえ。 第1農園のレ…

アイスカフェラテマシン導入、セブンのカウンターはなくなるんじゃないの?

いつも立ち寄るセブンイレブン、なにやらカフェマシンが増殖している気がしてよくみると、ここに新たなマシンが入っていました。 そこで冷凍ケースを覗いてみると、これです。これ。やっとこのセブンにも導入したんだよな。 ノンスウィートなんて書いてある…

ディフェンダー110のフィルター系サービスパーツを購入しました

Td5のフィルター系サービスパーツといえば、こんなものでしょうか?エアーフィルターにフューエルフィルター(黒)、それにオイルフィルターが2種。Td5のオイルフィルターは2つあり、主にろ過している手前銀色のローターフィルターです。販売が長いディフ…

イギリスのDefendoorは消滅してしまったか

むき出しのディフェンダーの給油口のカバーというニッチだけど、よく考えたなという製品をリリースしていたイギリスのサイト「Defendoor」。 http://www.defendoor.co.uk/ 世界どこでも発送しますというので購入したことをかつてブログに書きましたが、また…

ディフェンダーのカスタム用にアルミ縞板を探すの巻き

アルミの縞板でディフェンダーの給油口のカバーを自作しようとどこか実店舗で売っていないかと探し始めました。(ネット販売ならいくつかあり) 自作するアルミプレートはこちら(アルミに黒塗装してこんな感じに作ります) まあ、こんな板を置いてある店と…

やっと恵みの雨、作物に雨は大切なものですね

梅雨入りしたもののほとんど雨が降らない日が続いていましたが、やっと昨晩から雨が降り始め、今日は降ったり止んだりの一日だったねえ。 週末農夫になってからというもの、作物を育てるうえで、雨は大切なもんだよなあと思うことしきり。 これで植えた夏野…

ディフェンダー110の給油口にフタを取り付ける

ディフェンダー110の改修のひとつとして、給油口にも手を入れようと考えています。といっても以前のディフェンダーでやっていたことを同じようにやるだけなんですけどね。 以前乗っていたディフェンダー90では給油口にフタを取り付けていました。新たにイ…

空梅雨?おかげで農園も砂漠。毎日雨降りを願う日々です。

農園日誌201706010梅雨入りしたとはいうけれど、ずっとまとまった雨が降らないため、畑は砂漠のように乾ききっています。第1農園の三角コーナーも植えた苗が枯れてしまったり、定着した苗も生育が遅れています。 週末しか作業ができないサラリーマン農夫ゆえ…

ディフェンダー110にエアインテークを取り付けました

先代のディフェンダー90に装着していたエアインテークを手に入れたので装着しました。ここは暖房に使う外気の取り込み口になっているんですが、ここを雪でふさがれると暖房が出てこないなどのトラブルが発生するわけです。そこでサードパーティからいくつ…

神田でカオマンガイをいただく

JR神田駅西口のすぐそばにあるタイ屋台料理のお店カオマンガイ。ここのカオマンガイが久しぶりに食べたくなったのでランチで立ち寄りました。カオマンガイとは、バンコクをはじめタイ全土で食べられている屋台のご飯のこと。 辛いのとかパクチーとかが嫌い…