2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農園作付け日誌20170528

今週末の農園作業で夏野菜の作付けがほぼ完了しました。 第1農園については、なすの囲いを撤去し、落花生の定植を行うとともに、第3農園から里帰りした石倉一本ねぎの移植と新たに大身生姜を植え付けました。 第2農園では予定していた絹さやえんどうを撤去し…

週末に向けた農園作業を考えています

今日は朝から雨模様ですが、畑の土がカラッから状態だから、もっと本格的に降ればいいのにと願っておりましたら、いい感じで明日も雨模様みたいです。なにせ、平日は勤務で水をやれる余裕もないので、この雨は願ってもない潤いの雨なのです。 そして、週後半…

ディフェンダーラジエターグリルのメッシュを再塗装する

ラジエターグリルの下部にあるメッシュの部分は大概のディフェンダーはアルミの腐食で塗装が剥げていることが多いように思います。 御多分に漏れず私のディフェンダーもこの部分の塗装が剥がれてアルミの腐食で白くなっています。そこでお化粧直しを行いまし…

第一農園の栽培記録20170514

2017年5月14日現在の第一農園の栽培レイアウト図です。グレイの部分はまだ植えるものが定まっていません。 単に奇抜なレイアウトですが、植えた野菜がなんとか定着してきました。 か細い苗のサニーレタスですが、夏並みの暑さで枯れてしまうかと思っていたが…

第三農園の生育状況20170514

2017年5月14日現在の第三農園の栽培レイアウト図です。まだ半分は前オーナーさんの玉ねぎ畑になっており、6月までは植え付けができません。 しかし半分弱を片付けていただいたので、こちらに今週末植え付けを行いました。植えたのはいただいた里芋ですが、…

第二農園の栽培記録20170514

2017年5月14日現在の第二農園の栽培レイアウト図です。 土曜の終日続く雨で畑の土は多いに水分を含んで野菜たちには恵みの雨になったようです。今週は一日しか作業日がないため、第二農園に植えてあるいちごのネット掛けを行いました。 いちごがこんな感じで…

エンジンからカラカラと異音がするので点検してみたら・・

先月のどこかの日曜日から、エンジンをアイドリングしているときに床下から「カラカラ」という金属音が出てくるようになりました。車内で聞き耳をたててみるとシフトノブの下のあたりがあやしいのです。ひょっとしたら、クラッチスプリングが外れてトランス…

ブランド苗に心惹かれるが、まっ、標準苗でよいかと自分に言い聞かせる

連休後半からはホームセンターや農協の直売所に出かけて、夏野菜の苗をせっせと購入してきました。毎年のこととはいえ、今年はいつも以上にホームセンターに出没することが多かったように思います。 ホームセンターに行くと、夏野菜の標準苗が80円とかで売ら…

花壇のような農園、混植栽培を目指すも土づくりは基本どおりなのです

私の連休というと、海外旅行に行くでもなく、帰省するでもなく、借りた農園で慌ただしく過ごしていました。連休前に大まかに掘り起こして、石灰や元肥を撒いておいた土を区割りし、鍬でひたすら細かく砕いてふかふかの土にする作業の連続でした。まわりの長…

第二農園のいちごが色づいてきました

第二農園の栽培記録20170505。第二農園もだんだん作付けが進み埋まってきました。区画の多くはいちごで占められています。 いちごの苗をよく見るといちごが赤くなっていました。そろそろネットを張って鳥に食い逃げされないようにしなくてはいけませんね。 …

ディフェンダー110のスイベルグリス補充を行いました

前回、スイベル周りの整備を行った際、行う予定だったグリス補充ですが、肝心のエクステンションバーが見つからず出来ませんでした。やむなく再度KTCのエクステンションバーを買ってきました。これがなくてはメンテナンスは行えませんからね。 今回は純正ス…

ディフェンダー110のオーディオ改善についての一考察

カーオーディオでいえば、フロント側にフルレンジの小型スピーカーを基本に、ドアの17cmスピーカーにサブウーファーのような低域を担当してもらうのが、いちばん素直な音質改善だと思っています。しかしながら、ディフェンダー110というクルマに関してはオー…

第一農園の区割りほぼ完了。支柱も変わったやり方にしてみます。

今日から私の大型連休がスタートです。いままでこつことやってきた第一農園の区割りもほぼ完了してきたので、いよいよ夏野菜の植え付けを行います。しかし、こんなことやってるもんだから、知らない方の突然の訪問を受けるようになりました。「かなり独創的…

場所をとるんだけどディフェンダーでよい音で聞きたくて試行錯誤しています

筐体がボロくて型古なサブウーファー。それでもなんだかその佇まいがホームオーディオ然としていて気に入ったのです。そこで店頭で音出し確認してもらったところ、スピーカーのビビり音がなかったので2000円で購入しました。 このサブウーファー、搭載されて…