2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那須雪崩事故、危険を避ける訓練での悲劇に思う

今日の那須雪崩事故では多くの若者たちが逝ってしまいました。告別式での様子を伝える報道では、突然の事故でお子さんを失った親御さんの悲しさ、辛さが伝わってきて、胸が詰まる思いです。 登山を趣味としている私にとって、この事故や先日、長野で起きた山…

ディフェンダーの整備に3tジャッキを購入しました

かねてから2tのジャッキは持っていたのですが、車重があり足がよく伸びるディフェンダーなので、整備用に3tジャッキを購入しました。といっても新品でなく、アメリカARCAN社の3t中古ジャッキです。 このジャッキがあれば重い前輪でもたやすくジャッキ…

並行輸入のディフェンダー110、レストアの日々です

オーナーになって半年、やってきたことといえば、整備という名の掃除とさび取り作業でした。やっといま、ぱっと見、ふつうの日本の作業車のレベルなってきました。 しかしもって、英国からの並行輸入車というものは、日本人の、ごくごく一般的な社会人の目か…

ディフェンダー110のスイベル清掃を行いました

ディフェンダーでいちばん重労働しているのがハブベアリングとスイベルハウジング周辺でしょう。 今日はディフェンダーのスイベルハウジングからのグリス抜け状態のチェックを兼ねて清掃を行いました。 ぱっと見はきれいそうだと思っていましたが、やはりさ…

廃盤スントヴェクターにマリーンバージョンがあったのね

リサイクル店をはしごしていたら、こんなヴェクターを発見しました。廃盤のスントヴェクターのマリナーバージョン。当時の定価34000円。 ネットで画像を検索してみたところ、これでした。マリンブルーがステキですね。ふつうのヴェクターとなにがどう違うの…

ペトロマックスのランタンHK500に物欲が沸いています

そろそろ天候も春めいてきたので、アウトドアグッズに興味が 湧いてきたところに、アウトドア用品専門のリサイクル店が 出来たので出かけてきました。 アウトドア用品といっても、お店の半分以上はキャンプ用品で 占められていました。 テント、タープ、ラン…

越冬した絹さやえんどうを移植しました

実家の畑で両親が育てていたさやえんどうをみて、畑が持てたら 春にはさやえんどうを作りたい、そう思って昨年末買ってきた 苗が早々に伸びて、案の定、寒波で枯れてしまいました。 そこで、ダメ元で種まきしていた絹さやえんどうが、なんと越冬 して元気に…

ディフェンダー110のスイベルグリス漏れについて

ようやく天候もよくなってきたので、ディフェンダーの床下にもぐって 状態を観察してみました。 そこで気になったのが、スイベルからグリス漏れです。 さらに観察してみると、スイベルハウジングがさびで腐食して虫食いに なっていました。 ちなみに、こちら…

ディフェンダー110のバッテリー二重化にアイソレーターを購入する

このところの寒さと週末ドライバーのせいか、ディフェンダーの始動に セルをちょっと回さないと始動しなくなりました。 あとから原因はグローランプが消えぬうちにセルを回していたことに あったみたいなのですが、オーディオをアップグレードしてアンプを …

じゃがいもの植え付けを行いました

暑さ寒さも彼岸までというますが、じゃがいもはお彼岸までに植えると いうのが私の住むエリアの慣例なんだそうです。 ということで、3月17日(金)の彼岸入りの前の週末に植え付けを行う べく、3月12日(日)に新しい耕作地に植えました。 買った種いもが少…

農園の年間費用と隠れ空き地の存在についての一考察

昨年のGWに偶然借りることのできた耕作地で、私の菜園ライフが スタートしました。 借りる費用は30㎡で年額1万円でした。これを高いとみるのかそれ なりと見るかですが、市民農園とか農業クラブで借りると1年から2 年限りで2万円とかするので、まあ許容範囲…

ディーゼルエンジンの始動について再認識する

年始からエンジンの初動のかかりが悪くなったので、バッテリーが もう劣化してしまったかと、交換用のバッテリーを購入しました。しかし、交換したもののはやり寒い朝の初動に時間がかかるのは 改善されず、これはセルの問題?燃料ポンプが逝かれてきた? な…