2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい顔をチラ見させていただきます

エプソムグリーンメタリック、これが私の愛車となる ディフェンダー110のカラーです。 遠目にみるとブラックに見えるのですが近づくと深緑 なんですね。 1990年の後半頃、このエプソムグリーンはレンジロー バーやディスカバリーに採用され人気のカラーで…

家庭菜園の夏野菜がまずまず順調に育っています

今年4月末に借りることになった一坪農園ですが、現在、農園の 最後の区画も耕作者が決まり、空きはなくなりました。 さて、これが現在のわが農園の全景ですが、材木所からもらった 端材を使って区画を作って作付けしています。 作付けした夏野菜のなかでも…

やはりディフェンダーがなくては。また日記を再開することにします

ディフェンダー90を手放したのが2014年の暮れの ことでした。 手放した理由はずばり維持費。ディフェンダー90の 泣き所は故障以外では、とにかく燃費が悪いこと。 エコな時代にハイオクでリッター5kmは正直辛い。 さらに家族でこのクルマをメイン…

レンジローバーをビックモーターで売却するの巻き

いくら新車価格が1200万以上するクルマとはいえ、初年度登録 から9年経過したクルマとはいえ、買取価格を聞いて愕然として しまいました。 まあ、現在の中古価格がこんなもんですから、無理もないのです が、でも次に買うクルマを考えると鬱になってしまい…

レンジローバーとの1年6か月を振り返る

ディフェンダー90売却と同時に、普段使いのクルマも 売却して買ったクルマが、レンジローバーの2006年 式のローバーエンジンを搭載したモデルでした。 ディフェンダーを売ったランドローバーの営業さんの ご紹介で、広島への長距離運転を考え、高速巡…

梅雨明け前に白馬に出かけてきました

今年の夏山は「白馬岳」の雪渓を登って白馬岳、小蓮華山、白馬大池 乗鞍岳を巡り、栂池ロープウェイに至る、極々オーソドックスなコース となりました。 実際には白馬頂上山荘先の分岐から杓子岳までピストン山行をした ので、当初は楽勝コースと思っていた…

とりあえずビールじゃないんだ・・・。

だいたい「とりあえずビール」ってのはいまも むかしも変わらぬ黄金律だと思っていたけど、 いまはそうじゃないんですね。 会社の近くの居酒屋で会社の若い連中と飲ん だんだけど、最初なにしますと問われてビール と言ったのはオレだけ。 みんなハイボール…

梅雨開け待たずにこの猛暑、水不足が心配ですね

もうとにかく「暑い~~!」ですね。 やはりNASAが史上もっとも暑い年になると 予想しているだけのことはあります。 しかもまだ梅雨なのにこんなことじゃ、今年の 夏は水不足で、蛇口から水がちょろちょろしか 出ないってことになる可能性もありますよ。…

荻上チキの不倫、うまいマスコミ対応ができるかな。

「荻上チキ・Session-22」をよく聴いているんですけど、 本日の冒頭のところで、荻上さんが自ら不倫のことを 話して謝罪していました。 15年夏頃、友人関係であったAさんに好意を抱くよう になり、『離婚が成立した場合には交際してほしい』と 話をしました…

ダッカテロ、オリンピックを控えて心配な話しです

ダッカの人質テロは、日本人が巻き込まれた最悪 のケースになりました。 だいたい、テロといえば、欧米や中東あたりが中心 だったのが、今回、かなり東側で発生したことをみて も怖いです。 アジアにも拡がりつつあるテロのネットワーク。 犯人は裕福で高学…

寝苦しい夜、今季初のエアコン風邪をひく

まだ梅雨も開けていないうちから、寝苦しい夜に なってしまいました。 いままでは窓を開けておけば、夜間は涼しい風 が入ってエアコンを使うほどではなかったのに、 もういけません。 おかげで気持ちよく寝れたはいいけど、しっかり 風邪をひいてしまいまし…

有楽町の「慶楽」で炒飯ランチをいただく

今日は外出先の有楽町で久しぶりに中華ランチにしました。 立ち寄ったのは昭和25年創業の広東料理の「慶楽」。 スープ炒飯でなく、ここはオーソドックスに炒飯ランチ1230円。 玉子とタケノコ、ほうれん草のスープも美味しいです。