2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これから先も「志操堅固」でいこうと思います

一年の半分が終わる本日、改めて思うことを ブログに書き残しておきたい。 会社というところは、会社の目標とすることに 対して、いい結果を出すことで評価されるもの でしょう。 ただ、すべての社員がそんな組織目標に合致 した仕事をしているかというと、…

EU離脱を決めてからイギリスさん迷ってますね

イギリスのEU離脱が国民投票で決まったことは 世界中にショッキングなニュースとして報道され ました。 しかし、そもそもイギリスは加入を渋ったうえ、 ユーロを導入せずに独自の通貨を使い続けて いたし。 いわゆる、イギリスの大陸嫌いって困った病 です…

ミニベロって、のんびり乗りが基本ですよね

最近、最寄り駅までの通勤にミニベロを使うよう になりました。 毎日乗るようになってから、2回ほど転倒してます。 しかも前転して自転車の前側に投げ出される状態 でした。 事故を自己分析してみるに、 ・ サドルを目いっぱい上げている ・上部ヘビーでバ…

他人との比較しながら生きている

つぎのうち、どちらがうれしいですか? 設問 A 自身は6000万の家に住み、周りはみな8000万 の家に住んでいる B 自身は4000万の家に住み、周りはみな3000万 の家に住んでいる AとBを比べると、4000万の家より6000万の家の ほうが…

ストレスの再生産を止めるにはマインドフルネス?

「がんばるストレス」 アドレナリンがでて心臓などを傷めてしまう。 「がまんするストレス」 コルチゾールが出てが脳の海馬を壊す。 過去・未来に渡り、受けたストレスのことをあれ これ考えてしまう。 これにより、継続してこころの状態を蝕み続ける。 これ…

キラーストレスに立ち向かうにはコーピング?

今日のNHKスペシャルで「キラーストレス」。 番組ではストレスを解消するための方法を 「スト レス・コーピング」という言葉がでてきました。 米国の心理学者ラザルス博士が考案した心理学 用語で、「ストレス対処(行動)」と訳されるもの。 ストレスが…

家庭菜園の試練か、トマトが「青枯病」に感染する

休日の早朝と夕方は家庭菜園で過ごしていることが 多くなった。 過ごすといっても、きゆうりに水やりしたり、雑草を取 ったりの、いわゆる畑作業だ。 いつものとおり、土曜の朝がた畑に向かい作物の様子 を観察していたら、6本すくすく育ったトマトの株のひ…

中古イヤフォン「MDR-EX800ST」を手に入れる

EX1000の代役になるイヤフォンを探していた ところ、MDR-EX800STの中古品を某店で発見。 2011年くらいにデビューした製品だが、価格と しては、25,000円くらいのモニター業務専用の イヤフォンです。 中古で14,700円くらいの売価がついているとこ ろが…

結局のところ、適当に残業していますけどね

とにかく就業時間内に仕事は終わらせる。その ために朝からフルパワーで片っ端から片付ける スタイルを担当者の頃からずっと貫いてきた。 そうやって仕事をしてきたら、仕事を終え切らず 残業しているやつは決まって朝からのスタート ダッシュとか、段取りが…

6月11日付け、夏野菜生育の記録簿

今年のゴールデンウィークに借りた家庭菜園ですが、借りた当時は 草っ原だった場所をひたすら耕していきました。 そして作付けした現在の家庭菜園です。かぼちゃが大きく成長し 始めており、ねぎ畑をどんどん侵食しています。 なすもだいぶ大きくなってきま…

システム管理って、割に合わない仕事です

蛇口から水が出る、コンセントから電気が使える。 それと同じようにメールやインタネット、そして 会社で使う業務システムもキチンと動くのが当た り前です。 こんな当たり前に使っているシステムを動かし 続けるために、システムに携わるひとがどんな 仕組…

管理職に求められる特質のいちばんは「健康」に驚く

本日、日経セミナーで健康経営というテーマで アサヒビールとTOTOの事例を拝聴してきた。 社員の健康を増進することが会社の業績を 伸ばすのだそうだ。 しかし、そのセミナーでのいちばんの収穫と しては、進行役を務められていた明大の野田 稔教授の経営学…

案の定というか、舛添知事会見には怒りを越してうんざりです

とにかく発表された内容はどれもこれもこれが 都知事のすることか!と思うものばかり。 不適切だったから返金しますで終わる話しなん でしょうか。 もう、いい加減、お辞めになったほうがよろしい ではないでしょうか。 現代ビジネスの記事の見出しにあった…

チェーン店と侮るなかれ。からやまで「から揚げ定食」をいただく

とんかつの「かつや」系列の唐揚げ定食専門店 「からやま」で少々遅いランチにしました。 「かつや」でもよかったんだけど、から揚げが 無性に食べたくなったので初挑戦。 自販機で少々迷うも、オーダーしたのはオーソ ドックスなから揚げ定食梅(から揚げ4…

もう梅雨入りの季節なんですね

きょう午後、近畿、東海地方が梅雨入りしたようですね。 決して早い梅雨入りではないとのことですが、なんだか もう梅雨入りなんだ、月日が経つのは早いよなあと実感 した次第です。 過去の関東の梅雨入り平均値が、6月8日頃なんだそう ですが、もうまもなく…

行方不明の男の子、自衛隊厩舎で発見。世界が驚いてますね

北海道で行方不明になっていた男の子が、本日、 自衛隊の演習場で見つかったという報道には ほっとしました。 本件、あれだけ大人数で捜索しても見つからな かったので、きっと熊にでも食べられたとか隠さ れたのだろうと思っていたからです。 しかし、7歳…

火星最接近、夜空を見上げてみましょう

火星が徐々に地球に近づき31日、地球から 7528万キロの距離に最接近するんだそうです。 午後10時ごろには南南東の空にあるという。 月の次に大きく明るく、そして赤く見えるのを 探せばいいようです。 残念ながら昨夜は天気が良くなかったのでみる …