2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者がまた辞めてしまったことへの雑感

障害者を雇わなければならない法律ができ てから、各企業で障害者の雇用に取り組ん でおられることと思う。 私の会社でも3人の障がい者の雇用を行 っておきながら、定着させられないまま、 またひとり退職となったらしい。 人事での事前準備が悪いのか、配…

一坪農園の夏野菜栽培の経過報告(5月末)

運よく、一坪農園を5月の連休前に借りることが できたので、夏野菜の植え付けを行いましたが、 その後、作物がだんだん増えていき、現在はこん なレイアウトで育てています。 友人からの情報で、無料で材木店から大量にもら ってきた樫の木の端材を活用して…

海鮮亭高はしで「海鮮丼とカキセット」をいただく

上尾市の友人宅にお祝いを渡しにでかけた ついでに、テレビでよくでる大宮市場の高はしで 海鮮丼とカキセットを食べてきました。 お昼前に着いたので、まだ、客はこれからって 感じで、すぐカウンターに案内されました。 メニューに人気商品としてでていたの…

サミット余波、駅からごみ箱とロッカーがなくなって困るよなあ

今日新宿駅にお仕事ででかけたところ、 あらゆる場所に警官がうじゃうじゃいました。 畳2畳分くらいしかいない派出所に5人も 詰めていましたよ。 すごい警戒態勢で、ここでこれだけ警備が 必要なのかというくらいの人出でした。 しかも、ごみ箱は封印もし…

南海トラフ地震のひずみ蓄積、大地震は必ずやってくる

最悪で33万人の死者が出ると想定されている 南海トラフ地震、そのときが確実に迫っている ようです。 海上保安庁が震源想定域の広い範囲で「ひずみ」 (地震を引き起こす力)が広範囲で蓄積されて いると発表しましたね。 しかし、、想定震源域が広すぎま…

両神山日向大谷ルート、新緑のなか気持ちのより山行でした

久しぶりに埼玉県の百名山、両神山に登ってきました。 昨日は晴れ予想が出ていたことから、登山やハイキング に出かけるひとをたくさん見かけました。 コースはもっともポピュラーな日向大谷ルートです。 残念ながら天気はよいものの、空は霞がかかって、 遠…

両神山荘でコーラのあてに漬物をいだだきました

この時期、山から下山したとき、真っ先に欲しく なるのが炭酸系のジュースなのです。 一足お先に下山した私は、クルマで着替えを終え、 登山口にある民宿両神山荘に炭酸飲料を買いに いきました。 コカ・コーラの500mlボトルがお値段200円と、意外 にリー…

『海よりもまだ深く』、あなたは「なりたい自分」もってますか?

「なりたい大人になれなかった大人たち」に贈る 映画なんていうキャプションをみたものだから これは行かねばなるまいと、鑑賞してきました。 文学賞を取ったもののその後は作品が書けず、 ギャンブル好き、別れた元妻に未練を持つダメ な五十男(阿部寛)と…

Windows 10のアップグレード強制はダメですね

会社の倉庫部門のPCがWindows10に勝手に アップグレードされたと報告が届きました。 管理の事情で一般PCと同じ環境にあったもの だからやられてしまいました。 対応策でWindows7に戻せたものの、再びアップ グレードの案内が出てくるとの報告を受け、 仕…

いまから思いやられる今夏の猛暑ですね

またあのNASAが2016年は観測史上もっとも暑い 夏になると予想しているそうです。 そういえば昨年がそうだったんぢゃなかったの? もう今年、記録の塗り替えですか・・・。 それにしても、気象庁でもなくNASAが警告するとこ ろがヤバいですね。(…

バナナが消えては困りますねえ

スーパーや果物店で一般に売られているバナナ。 ガキの頃、おやつにバナナが出た日にはそれは それは喜んだものです。 そのバナナが絶滅するかもという記事をネットで みてびっくりました。 日本に輸入されるバナナの産地フィリピンのキャ ベンディッシュと…

関東で震度5弱、久しぶりの大きな地震に慌てました

熊本では震度7とか6とかなのに、さっきの 茨城南部での震度5弱の地震、多くが震度 4とか3なのに、かなり慌ててしまいました。 これで震度4?震度3? 熊本のみなさんの不安と苦悩はとてつもなく 大変だよなあと、他人事みたいで恐縮ですが 思ってしま…

おっさんは、「説教、昔話、自慢話」をしないこと

以前、高田純次師匠(勝手に呼んでます)が 「情熱大陸」で現役を続けるために自戒して いることとして話していたことに、なるほどと 思ったものです。 「年取ってやっちゃいけない話は、説教と自慢 話と思い出話。だから俺はエロ話しかできない んだよ。」 …

都知事の出費問題、よってたかって総攻撃もどうかと思いますが・・・。

一般庶民の感覚からかい離した東京都知事の 金銭の使い方については、だれがみてもおかし いと思うし、また知事も本件に関する説明責任 を果たしているとは到底思えません。 しかし、ひとたび問題ありとみるや、よってたか って、特定個人を攻撃し落し込める…

個人的になりたい“おっさん”といえば・・・

今日更新したブログなんてのは“SNSやるなおっさん” として十分な素養が出ているかもしれないよなあ。 人生の目的?、うわぁ…、わかんねえよ。 めんどくさそう… やっぱりおっさんはブログぐらいにして、特定の女子 に迷惑を掛けないようにしなくちゃ。 そ…

人生には、一体どんな目的があるのでしょうか

大学時代のサークル仲間から近況をもらったのだが、 大学時代に結婚したH君はついにお孫さんができて おじいちゃんになったそうだ。またサークルの部長を していたK君は就職した県警で署長を拝命したという。 それぞれ傍から見ればいい人生を送っているよ…

ノンリタイヤ組の畑仕事、どう進めるかなあ

私が借りた畑の周りもほぼ借り手が見つかった 状況になりました。 私がたまたま発見して契約したのがゴールデン ウィークの連休前でしたから、ひと月経たない うちにすべてが埋まってしまったことになります。 週末に借りられた方と畑でお会いするたびに ご…

「スマホはこれで十分」と満足していてはいけませんね

スマホが発売された当時、それはそれは画期的なデバイスが 登場したと、即購入して深夜までアプリをダウンロードしては 試していました。 それから月日は流れ、いまも新しいスマホに乗り換えはする ものの、クラウドからのバックアップで取り戻して、ああ楽…

おっさんはSNSやるな!ブログをやるべし

おっさんがFacebookやTwitterなどSNSでリアル では相手にされない若い女性に友達申請やコメント、 メッセージを送って迷惑をかけているそうです。 かくゆう私は先日、会社の子数名からLINEのID を教えてもらったので、すっかりLINEでのコミュ …

Windows10、7月末から有料化、まだOSで金取るつもりなの?

手持ちのWindowsはすべてWindows10に無償 アップグレードした私です。 正直、安定しているし、特定のアプリが動かなく て問題ないのなら、無償のうちにアップグレード したほうがいいよと、まわりの連中には言って います。 し、しかしですね、閉店セールみ…

LGBTパレード、お祭り騒ぎもどうなんでしょうかね

性的マイノリティーの祭典があったそうです。 多様の生き方が認められる社会というのは 必要とは思いますが、youtubeなどで見た 印象ですが、こんなお祭り騒ぎしていたんじゃ、 「私たちは特殊です」的に見られてしまうん じゃないですかね。

春山遭難、「最初は初心者」は通用しない領域と思いますが・・・

前回のブログで勝手にリンクさせていただいた 穂高岳山荘の小屋番さんのブログに多くのコメント が寄せられ、ご本人もびっくりされているようです。 本ブログは今回の遭難多発の原因を「春の穂高に 登るべきでない(登る技量のない)人が、大勢登って しまっ…

連休遭難の一端は、登る技量のない人が大勢登っているから。

穂高岳山荘の小屋番さんがブログで語って おられます。 今回の連休遭難の原因の一端は、 「春の穂高(高山・・筆者加筆)に登るべきで ない(登る技量のない)人が、大勢登ってし まっているから」 以下、「ぼちぼちいこか」(それはあかんやろ?) にリンク…

連休遭難多発、山の都合を優先しなくちゃね

各地で山の遭難が相次いでいて、ゴールデン ウィークに入って、合わせて7人が死亡している そうです。 天候悪化によるホワイトアウトで身動きが取れなく なった、ルートを誤り滑落してしまったなどがその 理由のようです。 これらの理由を見る限り、どうも…