2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女子中学生誘拐事件、なんで?なんで?のオンパレードです

なんとも不可解なのが、2年もの間、監禁されて いたという女子中学生が、ネットを見たり、 ひとりでスーパーに出かけたりできていたという 報道なのです。 部屋といっても特別なものではなく、大声を上げ れば、となり近所に聞こえていたでしょう。 なのに…

クリスピードーナツ、一時のブームだったんだよな

2006年の冬、新宿に第一号店がオープンしたとき、 購入客の長蛇の列が話題になっていましたね。 という私もその列に並んで買って帰ったひとりです。 しかし、最近、サザンテラスを通りかかったとき、 まったく客が入っていない店舗を目にするように なってい…

不倫、不倫って、騒ぎ立てるのってどうなの?

不倫、不倫といって、年明けからベッキーやら 乙武さんとかのことを騒ぎ立て、世の中、首を とったように騒いでいるのってどうなんでしょう ねえ。 他人の性関係にこれほどまで騒ぐ(断罪)と現象 って、「不倫=悪」で、わかりやすく視聴率がとれる からなん…

上司ってなんだろうなあ、、と思うこの頃です

業務のスリム化(いわゆるリストラ)で長らく いっしょに仕事をしてきた部員がもと居た営業 部門に戻されることになりました。 いまの会社状況を考えるといずれどこかの 営業部門へ戻される可能性があるぞと本人 には伝えてはいたのですが、自分が言った 予…

ディフェンダー90へのマッドフラップ取り付けについて

アメブロ時代から私のブログ読者だというディフェンダー乗り のかたより、ディフェンダー90へのマッドフラップの取り付け についてご質問をいただきました。 そこで当時のことを思い出しながら、封印したディフェンダー 日記を再び書いてみます。 ご質問は…

iPhone SE発表、小さくて安価なのはいいけれど・・

ほんとうにアップルの製品発表会には魅力 がなくなりましたねえ。 iPhone SEの発表にしたって、そこに目新しさ はなく、この時期に発売して売り上げの浮き 沈みを平準化しようとするマーケティング対策 でしょう。 興味といえば、iOS 9.3へのアップデートで…

セオリー通りの業務簡素化が進んでいるが・・・

政府のいうような景気上向きなどという実感は まったくないまま、本社部門のスリム化が進行 している。 私の部署でも今日また1人、営業部門に異動 するため、業務最終日となった。 まさに、以下の(正統な)リストラが進行して いることを実感する日々だ。 …

ショーンKのホラッチョには驚きましたね

J-WAVEの土曜夜の番組「MAKE IT 21」を ずっと聴いていたリスナーなんですが、今回の 文春の記事がほんとうだとすれば、もうなんだか わからなくなりますよ。 こりゃ、ほんとにウソ付きすぎですよね。 1.テンプル大学卒→日本の高卒 2.ハーバード…

NHK大河「真田丸」、たいへん面白く観ています

ブログは初回のみ書いたのみですが、NHK大河 「真田丸」をずっと観ています。 重厚な大河で、三谷幸喜の脚本の軽さがちょっと どうなの?と感じていました。 昨夜の10話に至って、やっと頭角を現してきた 信繁ですが、父・昌幸(草刈正雄)や徳川家康 …

NHKスペシャル「原発メルトダウン危機の88時間」を観た雑感

震災発生からの88時間を映像化したNHKの メルトダウンシリーズ決定版というので観ました。 高さ10mを超える津波に襲われる福島原発の シーンや水素爆発した1号機の映像など迫力 満点で、しかもこれが当時のリアルな様子だった というのだから壮絶な…

「聖火台」のない競技場、「五輪なんぞ止めたら」

まさか、こんな間の抜けな話しが出てくるとは、 これこそ、まさに想定外でしょう。 消防法の関係で設置ができないかも?という 話しもあるそうで、クリアしたとしてもまた多額 の費用がかかるわけで、こんなミスの続く五輪 なんぞ、やめてしまえ!と言いたく…

金庫が欠品状態、タンス預金用だったのか・・・

仕事で耐火金庫を購入することになったのだが、 すぐに入るものとおもいきや、現在、欠品中でひと月 のちの納品になるとのこと。 その理由はマイナンバー制度なんだそうで、それも 個人資産を補足されたくないという理由なんだそうで、 ホーム用の2万円くら…