2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りそな銀行を騙る本人確認メールがうざい

ここ、数日、りそな銀行を騙る詐欺メールが毎日入って くるようになった。 文面は以下のとおりだが、もっともらしく高尚に書けば いいのに、書き出しから「こんにちは!」とフランクな 文章が笑える。しかもセンテンスがおかしい。 こんにちは! (2016年1月…

リニューアルしたセブンドーナツを実食した感想など

あまり売れている感のなかったセブンイレブンの ドーナツがリニューアルされたというので、実食 してみました。 今回リニューアルされたドーナツはこちら。 なにやら素材と製法を変えているとのことなので、 今度はおいしくなっているかと期待しました。 仕…

通勤電車、ヒグマみたいなおじさんが割り込んできた

電車での迷惑行為の上位にランクされるのが 「割り込み」ですよね。 この「割り込み」って、電車が来るのをならんで 待っているなか、脇から乗り込んでしまうやつ のことを言うのでしょうが、今日の通勤電車で 出会ったのは、こんなヒグマのようなデブおじ …

「日本出身」、国技のプライドなんすかねえ

普段、相撲に興味がないのに、千秋楽の取り組みでの 「日本出身」の大関、琴奨菊の初優勝に思わず喜んで しまったわたしです。 そもそも「日本出身」ということを、ここまで大げさに 強調しなくてもいいんじゃないのと思ってしまいました。 これじゃあ、白鵬…

寒波と電気代高騰、デロンギを止めました

ここ数年、じわっと暖かくなるデロンギのオイルヒーター を常用してきたものの、この寒波でなかなか温まらない のと、冬場の電気代が高騰するので、灯油も安くなって いる石油ファンヒーターに買替えました。 現在、灯油18リットルで1000円也。高いと…

降らない雪、でも、土曜午後のスーパーは大盛況

この週末、数十年に1度の強い寒気が流れ込む ため、西日本を中心に雪が降り、九州の平地でも 大雪になるおそれがあるなんて報道しているけど、 関東はかなり寒いものの、先日月曜みたいな大雪 にはならないと予報していたはず。 しかし、昨日午後ちょっと立…

廃棄カツ横流し事件、バス転落事故への雑感

しかし、産廃業者から食品を買ってる時点で あの貧乏くさいみのりの爺さんも、はいアウト。 それにしても、産廃業者から産廃トラックで 持ち込まれたところを想像しただけでぞっと する。 いくら「食の安全」に製造者や販売者が気を 遣っていても、中間業者に…

大型バス緊急監査、運転経歴の査察もお願いします

共同通信での報道によると、運転手がギアの操作を誤って エンジンブレーキが利かない状態になり、車体を制御できな いまま、下り坂を80kmもの速度で走行して転落に至った 可能性があるとのこと。 あんな巨大な車体で、ニュートラルで坂道を下るとは! あ…

愛で君はきれいになる(大橋トリオ)

2月に発売になる大橋トリオのNEW ALBUM「10」より 「愛で君はきれいになる」でいってみましょう。 frameborder="0" allowfullscreen>

仕事があるから雪の日も出社するんだよ

電車の「間引き運転」で、数時間待っても「乗れない」 状態になった18日朝の出勤。 「なにがなんでも出社」しようとする会社員をみて、 「21世紀の八甲田山行軍」だと揶揄する声が 上がったそうな。 ぷっ、いいよなあ、お前らニートは・・・。 こっちは…

首都圏の雪、いつにも増してたいへんな通勤でした

雨足が早い都内ですが、すでに峠を越えたとのこと ですが、どこもかしこも交通機関には大きな影響が 出ました。 いつまで経っても全然、改札通れない状態なので、 歩いて私鉄に乗り換えようかとも思いましたが、それ も雪で足元が悪いので歩くのも支障がある…

セブンのドーナツ、やはりリニューアル

ミスドがなくなってしまうのではと要らぬ心配していた セブンのドーナツ販売ですが、昨年の発売開始以降、 個人的目線では、さほど売れているように思えなかった のですが、果たして今回、全面リニューアルされるそう です。 チョコ&ナッツドーナツ(130円…

NHKスペシャル「激動の世界」を観た感想など

いまの世界情勢を俯瞰してみることのできる、NHK スペシャル「激動の世界」、の第3回を観終えたので、 その感想などを残しておきます。 まずは3回に渡る番組の構成をNHKの報道資料を 見ながら自分ながらに書いてみます。 第1回は、国境をなくして自…

安いバスツアーは危険、高ければ安全とも言えないが・・・

軽井沢で起きた大型バス転落事故、男女14人が死亡で なんとも痛ましい事件になってしまいましたね。 旅行会社は企画して客を募り、あとはバス会社に任せる というバスツアーは安全対策が進んだとはいえ、やはり 危険だと言わざるを得ません。 とくに深夜運…

ガソリン価格の下落が止まりませんね

昨年末で終わりかと思っていたガソリンの下落がまだ 止まらないようで、レギュラー1リットル当たり全国平均 で118.9円と報道していますが、私の地域ではこれは ハイオクの価格になっています。 レギュラーだとじつに103円台、ネットでは90円台に …

Pebble Steelは6日は充電なしで使えますね

Pebble Steelを使い始めて1週間が過ぎたので ファーストインプレッションなどを残しておきます。 1.電池の持ちはすばらしい 先週金曜日夕方に購入後充電して使い始めて 充電が20%を切りアラートが出たのが、翌木曜 のお昼でした。 ということは6日はふ…

拉致被害者を見殺しにしているのは誰か

「あえて強調したい。安倍、中山両氏は、弟たち(薫氏)を 一度たりとも止めようとしなかった。止めたのは私なのだ」 「北朝鮮にはっきり物が言える人物」「情に厚いリーダー」 などというイメージによって、結果、総理大臣にまでのし 上がったのだ。(蓮池…

アクセス数からの解放に関しての雑感

アクセス数や、読者数に振り回されることなく、 ブログを書けるようになって約二週間。 いやはや、快適である。 もっと来ないか、もっと出ないかと躍起になる パチンコの如く、ブログという台に座って、アク セス数に振り回されていたんだから。 いやはや、…

JAM THE WARLDのエンディングに竹田さんの声。泣かせるねえ。

先ほどまでJ-WAVEの「JAM THE WARLD」を聴いて いました。 今日の放送は急きょ、亡くなった竹田圭吾さんを追悼 する内容でした。 しかし、今日のナビゲートが津田さんでよかったと思う 内容でした。 番組最後のお決まりのエンディングコメントで、 「今夜の …

竹田圭吾氏逝く、モノ事のとらえ方を学びました

テレビのコメンテーターというより、私にとっては 愛聴のJ-WAVEの「JAM THE WARLD」月曜日の ナビゲーターでお馴染みだった竹田圭吾さんが 昨日お亡くなりになったとのこと。 4日のJAM THE WARLDも聴いていたんですが、 オープニングで力を振り絞った声で降…

NHK大河「真田丸」初回、三谷脚本の「軽さ」が気になりました

とにかく「初回は観て、次はどうするか決めよう」と 思って観ましたが、セリフや演出が「軽」かったですね。 ある程度、重厚さを期待する大河ドラマですが、まあ、 これもありっちゃ、ありだと思いますよ。 話しの進め方で勢力図などを示して解説するなどの …

今さら「Pebble Steel」、とてもおしゃれな時計です。

「iOS」と「Android」両方で利用できるウェラブル 端末で、さらにバッテリーの持ちがよく、ほぼ1 週間使えるというPebble Steel (ペブルスチール) を手に入れました。 すでにこのPebbleの後継となるカラー液晶モデルが 登場していますが、なんといっても…

ウェラブル端末をいくつか使ってみた雑感

最初に買ったウェアブル端末がこちらのLGウォッチRの国内モデル でした。それまでウェアブル端末が長方形がほとんどだったなか、 時計然とした丸形が気に入って買いました。 この端末で、電話やメールの着信を表示とバイブで知らせてくれる 便利さ、そし…

もっと違う自分はいないのだろうか?

正直、自分の将来が見えてきて、それが現実味を帯び 始めている。 ・このままで終わっていいのだろうか? ・どこかに、もっと違う自分がいるんじゃないか? ・まだ、異なる能力を開発したり、発揮できるのではないか? もちろん、家庭があるし、さすがに自分…

「光陰矢の如し」、だから目標を持って過ごさねば

今日から仕事始めの会社も多いのではないでしょうか。 という私は本日までお休みです。 今年の年末年始の感想としては、年越しそばを食べ、 お雑煮を食べて初詣に出かけたりと、いつものお正月 だったのに、なぜか年始らしさを感じられませんでした。 それは…

初詣、神様からのメッセージは「吉」と出た

今日は春の陽気のなか、神社へ初詣に出かけてきました。 初詣といえば、参拝して、お守りを買って、おみくじを 引いて帰るというのが一般的なお約束ごとでしょう。 今年もかわいらしい巫女さんたちがお守りや破魔矢を販売 しています。なんでも、最近ではコ…

ANTECのまな板ケースに組み替えてみた

年末年始の休みを利用して、自作パソコンの筐体載せ換えを 行いました。 載せ換えたパソコンの筐体がこれ。2008年~2009年 頃に販売されていたANTEC社のPCケース「スケルトン」。 当時はその奇抜なスタイルゆえ、大いに物欲を刺激されたもの …

旧ブログからお引越しくださったみなさまへ

みなさま、新年、あけましておめでとうございます。 潔く、消え去るつもりでいましたが、てるぼっちゃまさんの あたたかいコメントに、思わずこのブログの存在をお伝え してしまいました。 旧ブログの消滅までに最大24時間かかるとの話しなので、 いったい…