2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老人を狙った詐欺被害、高齢者はお金持ちなんですか?

いつもオレオレ詐欺のニュースを見ていて、気の毒だとか、詐欺グループへの憎悪より、まず先に「あるところにはあるもんだなあ」というのが、正直な感想なのです。 今日、ネットに載った報道では、東京都荒川区の女性が架空会社の社員を装った男らに計約67…

iPhone 6s・6s Plusがそんなに売れているのか…

Appleのプレスリリースによると、iPhone 6s、iPhone 6sPlusの発売3日間の売上が1300万台に達したそうですね。 しかし、、、そんなに売れてるんだろうか? 少なくとも私のまわりでは、6sに機種変するなどと言っているやつはいないよなあ。 と、思っていたら…

中秋の名月、明日はスーパームーン、夜空を眺めてみましょう

今日は中秋の名月の日、雲の多い一日でしたが夜になって、まるい月が夜空に輝いています。 ネットでもGoogleが中秋の名月を記念したデザインにしていますね。 ちなみに明日(28日)の満月は月が大きく見える「スーパームーン」 スーパームーンとは、月が地球…

安倍首相「携帯料金が高い。値下げせよ」に共感する

美辞麗句の並ぶ新三本の矢政策なかよりよっぽどこんなストレートな話しのほうが共感できますね。 毎月の家計に占めるスマホなどの通信費はローンと同じように家計を圧迫してます。 いまやスマホはなくてはならない連絡と情報収集ツールになってので、手放す…

おいおい、三本の矢ってのはどうなったんだ?

昨夕の報道から、アベノミクスは第二ステージになるんだそうですね。 いやー、まことに抽象的で、美しい言葉ばかりが目に付きますねえ。 しかし、そもそもの三本の矢はどうなったんですか? アベノミクスが色あせてきたから、鮮度をよく見せるための化粧直し…

VW不正問題、欧州の「クリーンディーゼル」はクリーンなの?

ディーゼル車の排ガス規制を不正に逃れていたというVWの問題ですが、事が故意の不正だし、じつに1100万台のリコールにとどまらず、膨大な制裁金やら訴訟などで会社そのものが傾きそうな勢いですね。 今回の不正がディーゼルエンジン車の排ガス規制への誤魔…

連休中のリサイクル店は買取り客で大賑わいでした

連休最終日をみなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、ゴールデンウィークにも見た光景ですが、まとまった休日、かつ、気候も変わり目だと「断捨離」が進んだのではないでしょうかね。 そんな方が多いようで、私が利用するこんなリサイクル店の買取りコ…

連休、好天、槍の穂先渋滞はずいぶん「マシ」を考えてみた

天候に恵まれた(山は午後からガスが湧いていたそうですが)シルバーウィークですね。 昨年の大渋滞だった槍ヶ岳山頂への渋滞がどれほどのものか今夏訪れたこともあって興味があったので、山荘のライブカメラをチェックしていました。(暇人ですな) じつは…

姫路城へ衝突のドローン、これが突然空から落ちてきたら…

ドローンってたのしいけど、多くのリスクを抱えているというのは周知の事実ですね。 今回は姫路城を撮影して投稿しようとしてコントロールが効かなくなり、姫路城に激突した(させた)会社役員が自首してきたそうです。(ネットのニュースより) 報道にあっ…

毎度ながら連休の高速渋滞をみて思うこと

秋の大型連休「シルバーウィーク」2日目の日曜日、高速道路の下りの混雑で各地で激しい渋滞が起きているとの報道をみるにつけ思うことがあります。 いつも報道で出てくる時間は午前11時前後の高速道路の下り渋滞 あのさ、ひとといっしょの行動してたら、そ…

チリ巨大地震、24時間365日の監視お疲れさまです

ここ直近のニュースといえば、安保法案の委員会 での可決とチリで巨大地震発生による津波ですよね。 国会のほうでは国会議員さんがエキサイトなバトル をやっておられます。 さらに不信任決議案とか問責決議案提出とかとか、 あれこれやって時間を稼いだとこ…

台風20号よ、秋の連休のジャマすんなよ!

ヤフー天気予報によると、台風20号が発生したそうですね。 気象庁発表の台風20号の進路図を引用 なんでも、この海域で発生する台風は、日本に向けて接近、あるいは上陸を幾度もしている地域なんだそうです。 いまのところ、父島のあたりで進路を変えて日…

コンビニドーナツ、あまり売れているように思いませんが…

コンビニのレジまわりにドーナツのケースが出揃いましたね。 こちらが仕掛け人のセブンイレブンのドーナツ こちらはローソンのドーナツ そしてファミマはケースでなくて、パンコーナーの一角に個装して販売させています。 セブンイレブンのドーナッツは東京…

阿蘇山噴火、次々に噴火する日本列島、大丈夫かなあ…

熊本県の阿蘇山が噴火しましたね。 阿蘇山の噴火時の様子 日テレニュースより引用 昨年の御嶽山噴火、今年の口永良部島、箱根となんだか火山活動が活発になっているんじゃないかという思いを強くしています。 たまに地下に溜まったエネルギーを開放していな…

iPhone 6Sの原価、アップルの高笑いが聞こえてきそうです

前々から言われていることだけど、改めてiPhone6Sの原価を試算したというネットの記事に接して、なんだかなあと思ったので記事にしておきます。 メリルリンチ社で算出したiPhone6S 64GBでの試算によると、その原価は2万8100円くらいなんだそうですよ。 …

東京で震度5弱、もっと強かったら関東大震災ですな

いやー、さっきの地震、どーんと下から突き上げるような縦揺れで寝起きを襲われましたね。 震源地が東京湾とのことですが、震源の揺れがもっと大きいものだったら、ちとやばい地震でした。 9月1日に防災訓練がありましたが、このきっかけとなったのが、1923…

iPhone6S、1年買い替えの都度キャリアを変えるのもなあ…

まあ順当な進化なんでしょうが「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」が発表されましたね。 新色「ローズゴールド」が見た目のインパクトはありますね。 そしてApple Watch Sportにも同じゴールドとローズゴールドが追加されました。 しかし、こんな感じで1年…

鬼怒川の堤防決壊、電柱おじさんの救出に歓喜しました

今日の午後、会社のTVで鬼怒川の堤防決壊の中継を見入ってしまいました。 それはこの「電柱おじさん」。 なかなか救助されないないので、どうしたもんかと思っていたけど、無事に自衛隊のヘリに救助された瞬間、思わず拍手をしてしまいました。

過ちては改むるに憚ること勿れ

しかしもって、新国立に続いて、エンブレムまで白紙撤回とは・・・。 しかし、他人のものを手続きもせず、このまま黙って使ったりすることのほうが、よっぽど日本の信用をなくすことになるのだから、過ちは過ちとして認めるという今回の姿勢は評価できるんじ…

今日も雨、てるてる坊主にお願いしますか。

ずっと毎日雨が続いており、今日で9日連続の雨となっています。 しかも、気温が低くても湿度が高くて、「涼しい」でなく「ムシムシ」だから、身体のほうも参っています。 どうか、早く青空を見させてください、てるてる坊主さま。 てるてる坊主てる坊主 あ…

デモで世論をつくって、効果があるのは独裁国家だけでは?

いつの間にか、「戦争法案」とかになっちまっているが憲法改正が正道なのに、憲法を蹴飛ばして解釈変更で乗り切ろうとしていることに無理があるのだと思う。 さて、この手の集会でいつも感じるのは、参加者の数の開きが大きいこと。 主催者によると、霞が関…