2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立冷暖房なしで経費1550億円、よくわからんなあ?

2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の総工費の上限を1550億円とすることで調整に入ったそうですね。 なんか経費削減しなくちゃ、というと後先考えずに、削減して数字合わせした感が否めませんな。 真夏のオリンピックで冷房なし…

迷い道クネクネ~♪♪ 歌ぢゃなくて・・

朴大統領が抗日戦勝軍事パレードにも出席されるんだとか。 ほんと、バランス外交(世間一般には二股外交という)のあの国はどうしたもんだか。 ロシアと違って、中国のご機嫌伺いもたいへんですね。お疲れさまです。 追記: しかし、お隣さん、毎度おなじみ…

車内広告でお馴染みの、あの美容脱毛の会社が・・・

以前はトリンドルがCMモデルで広告塔になっていたミュゼプレミアムが、いつのころから新しいモデルさんになって、現在、山手線の車内にいっぱい目に付くのです。 私は男性なので美容脱毛のことはわかりませんが、8月いっぱいは通常価格の半額というセール…

Googleマップストリートビュー撮影車を発見するの巻き

スーパーに買い物に出掛けたところ、駐車場の隅にど派手なクルマが止まっていました。お世話になっている、Googleストリートビューの撮影車ですね。 以前、都内を走る目撃したことがあるのですが、今回は駐車場に駐車してあり、買い物中なのかドライバー不在…

なぜ浴槽を「湯船」と呼ぶんだろう?

東京ガスのFMでのコマーシャルに「家族の絆・お風呂学校」編というのがあります。 入浴中に子どもがおかあさんにこう尋ねます。 「湯船って、どうして湯船っていうの?お船と関係あるの?」 おかあさんの答え 「それはね。江戸時代に町のひとたちに人気だ…

子曰く、君子固より窮す。小人窮すれば、ここに濫る

在陳絶糧、從者病、莫能興、子路慍見曰、君子亦有窮乎、子曰、君子固窮、小人窮斯濫矣、 孔子が陳にいらした時に食糧がなくなった。お供の者たちは病気にかかり立ちあがることもできなくなった。 子路が義憤に駆られて言った。 「君子でも困窮することがある…

病気で長期欠勤、自業自得と言われないようにせねば・・・

久しぶりに社内で彼を見かけたとき、あまりに痩せ細った姿にびっくりしました。 それは、以前ブログに書いた病気(胃がん)で休んでいたAさんのことなのですが、その後、がんの転移がわかり、再手術となったようなのです。 しかし、こんなに痩せて体力が無…

最近、ハスラーかCX-5ばかりが目につきます

山梨へのドライブしてきて、とくに感じたことといえば、すれ違う対向車として出現率が多いクルマがスズキのハスラーとマツダのCX-5だったことです。 ハスラーに至っては、個人的に年取って乗るならこの色のハスラーにしたいなあと思っているということも…

星のきれいなキャンプ場で流星を見る、これが今回の目的でした

昨年、登山のベースで使ったみずかき山自然公園が今回のキャンプの場所でした。 区画がないので、ファミリー客のいない、このあたりでテントを張りました。あとで気づきましたが、ここは登山で前泊する登山用テントや岩屋さんのベースキャンプに使っている場…

いつまでも続く「戦後」に感じる雑感について

「戦後70年」の節目というタイトルが躍っていますが、70年とは人ひとりの一生にも相当するほどの長さがありますね。 戦争を知らない世代からすれば、いつまでも続く「戦後」ですが、たぶん、先行世代の過ちをどんなふうに謝ったところで、それでも「戦後…

HBO『The Pacific』、あの戦争をドラマで体験してみては?

1945年8月15日の戦争終結から、今日で70年の節目を 迎えましたね。 『ザ・パシフィック』は、第2次世界大戦の太平洋戦線を スピルバーグとトムハンクによってアメリカ側から描いた HBO制作のテレビドラマです。 当時の激しい戦いを忠実に描いていますが、日…

おいしい学校「ぼのボ~ノ」でパスタランチをいただく

お盆休みなるものを何年ぶりかに取っています。 それは星のきれいに見られる場所で友人とキャンプに出掛けるためでした。 さて、キャンプの目的地に向う途中、ランチで立ち寄ったのが以前ブログに書いた「おいしい学校」です。 やはり向ったのは「ぼのボ~ノ…

山梨県明野のひまわり畑で、夏と秋の訪れを感じました

山梨県の明野地区には、いくつかの畑にひまわりが植えられています。通りすがりに、ひまわりが元気に咲いていたので路肩にクルマを駐めて撮ってみました。 この地区では、いくつかの畑に時期をずらして開花するように植えられているんだそうです。 ふと道路…

道を譲らぬツアー客にでくわしました

なるべく人気のある山には、最盛期には行かないに越したことはないとは思っていながら、夏場の天候安定という絶対条件もあり、今回の登山となりました。 今回、槍ヶ岳の穂先では多くの登山者がいましたが、さほどの混乱もなく無事に登頂できてよかったのです…

夕陽に染まる槍ヶ岳、そこには秋を告げる花が咲いていました

槍ヶ岳の穂先からすぐ手前に小高い小山があります。ここから槍ヶ岳山荘を上部から眺めたものです。 じつはこの場所、夕陽や朝日を眺める絶好のポイントとなっているのでここで穂先が紅色に染まるのを待っていました。 待つことしばし、だんだん槍ヶ岳の穂先…

Windows10アップグレードの個人的な目玉はコルタナだったが・・

予約制というから面倒になって先に進んでいなかったのですが、ISOでの提供もあるのを知り、DVDに焼いて8.1のノートへインストールしました。 個別のソフトが使える使えないはさておき、OSそのものとしては、かなり安定しているようです。 Windows…

千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪ねてみました

先日の土曜日、いつもウォーキングで通過する千鳥ヶ淵の墓苑が開いていたので立ち寄ってきました。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、先の大戦において海外で亡くなられた戦没者の御遺骨を納めるため、昭和34年に建設された「無名戦没者の墓」です。 海外主要戦域別…

京浜東北線の架線トラブル、ほんと参りましたね

昨晩、京浜東北線の横浜駅と桜木町駅の間の架線が焼き切れるという事故の件。 6時間に渡って電車が不通になったものだから、今日は社内でも怨嗟の声がしきりでした。 架線が切れた原因はいまのところ不明のようですが、ネットではある女性が架線を切断した…

槍ヶ岳の穂先、鉄梯子と鎖がなければロッククライミングだよな

槍ヶ岳に来たのなら、登らずには帰られないのが穂先(山頂)でしょうか。垂直の鉄梯子や鎖場がいくつもあって、ちょっとしたアクロバット気分を味わえるわけです。 私はここには3回訪れましたが、前回来たときからずいぶん年月が経っているので、また新鮮な…

双六小屋の食事はかなりレベルが高いと思いました

小屋に着いてから数時間すると夕暮れとなりました。小屋にも電灯が灯ります。 厨房では従業員さんが忙しそうに働いておられます。じつは4時30分から1回目の夕食は始まりますので、夕暮れのこの時間はほぼ出し終えた段階でしょうか。 さて、これが夕食の…

双六小屋の内部をお伝えします

取りあえず、小屋前のベンチで生ビールで到着の乾杯しました。 まずはさっそく双六小屋に入り、宿泊の手続きをします。 入ってすぐ右に飲料の販売機があります。缶ビールに缶酎ハイ、ペットボトル飲料など そして正面に受付けと売店があります。 受付けを終…

槍ヶ岳に大量の韓国ツアー客、なんでこんなに多いのか?

北アルプス裏銀座に登山してきた記録をブログに書き留めて置きます。 ブログにも書いておりましたが、7月末から8月2日にかけて、登山に出掛けてきました。 通常、7月末から8月初旬ごろは天候も安定するため、夏山登山の最盛期で、有名な山域には多くの…

槍ヶ岳山荘、山よりカナトコ雲を眺める夕方でした。

お昼すぎに槍ヶ岳山荘に到着したとき、雄大にそびえる槍の穂先の右側(東の空)にかなり発達している積乱雲がありました。 じつはわたくし、こんなもくもくの雲も好きなのです。 槍ヶ岳山荘前のベンチに座って、ずっとこの雲の行方を眺めていました。この積…