2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしい双六小屋、そして鷲羽岳を望む

学生時代に登った経験がある裏銀座コース。新穂高温泉からわさび平小屋、鏡平小屋を経て、ひらすら歩いた先に見えてきたのが赤い屋根の双六小屋、そしてその先には雄大な鷲羽岳です。 学生時代に、この場所からみた鷲羽岳の姿がずっと忘れられずにいました。…

Windows10のダウンロード予約を行いました

ぱっと見、親切そうに見える「Windows 10を入手する」ボタンですが、いきなりメイン機に導入するのは避けたほうがいいですよ。 とくにWindows7を利用しているなら、開始から1年間は無償アップグレードできるのだから、様子をみながら後追いでやりましょう…

2015年改訂の「山と高原地図」を見ながらルート確認するの巻き

登山するひとにはお馴染みの「山と高原地図」が、2015年版から順次、全面改訂されていきます。 まもなく出掛けることにしている「槍ヶ岳・穂高岳」も該当していたので、再購入してきました。 改訂版でなにが違うかというと、ルートの拡大図があったり、磁北…

がんになっても安心して働ける社会はくるのだろうか…

以前、ブログに書いたがんを患った某部署のAさん。 その後、1月後に復職してきて、時短勤務していたのが、また休んでいたのですが、久しぶりに見かけた姿をみてびっくりしました。 もう、すっかり痩せこけてしまって通勤するのもしんどい状態にみえました…

Windows10アップデート予約、人柱募集と同じでは?

みなさんのウインドウズパソコンに、こんなアップグレードのアイコンは表示されていませんか? Windows 8.1およびWindows 7を搭載したPCでは、デスクトップ画面下のインジケーターに「Windows 10を入手する」というメニューがWindows Updateで提供されており…

こんな違法な「チャレンジ」は止めときましょう

経営トップらが現場に売上の達成を強く迫るというのは、世の中、よくある話しといえばそうですが、あの東芝が粉飾決算をやっていたとは驚きでしたね。 しかし、上が仲が悪くてやりたい放題やられると下はたまりませんよね。その圧力に抵抗しきれず、会計の数…

梅雨明けなの?、山は梅雨真っ最中なんですけど・・。涙;

今日、関東甲信地方が平年より2日早く、「梅雨明けしたとみられる」と発表がありましたね。 下界は暑い一日になっていますが、、お山は梅雨明け?なにそれ?という散々な天候になっています。 これは今日午前中の八ヶ岳のライブカメラ映像です。 台風から変…

組織の歯車も疲れますよ

組織の歯車に過ぎないと否定的に捉えるひともいるけれど、さりとて歯車になりえる存在たるというのは重要なことだと思って長い社会人生活をやってきたつもり。 まず、自ら動けば周囲が動き、それが連動して組織すら動かすことができる。 でもね、最初に動き…

は見直しても[安保]はだめ。それにしても今朝の大雨。

テレビじゃ、安保強行採決のことを報道していますが、もの凄く右のひととか、左のひとたちがぎゃあぎゃあ行っていますが、こんなもん、多数を取ってるもんの勝ちなわけですよ。アメリカでいいこと言ってきたんだからやらないわけにはいかないでしょう。 そも…

は見直しが当たり前ですよね

オリンピックの会長さんはもとはラグビーの会長さんだったからか、ラグビーの大会に間に合わせるようさらに短い工期に間に合わせるために強行突破するかの発言してましたよね。 でも、安保のほうをゴリ押しするせいで、こっちは見直しをすることになったよう…

猛烈な暑さ、館林39.9℃は歴代19位タイの記録のようです

今日もほんとうに暑い一日でしたね。今回は台風の暖かい風もあってどんどん気温が上がりました。 午後2時過ぎに群馬県館林市で39.3℃、福島県伊達市で39.1℃を観測したそうです。 では過去最高の気温ってのはどれくらいなのか気になったので気象庁のホームペー…

私って、はやりブログ依存症? 蛭子さん、教えて!

毎日ネタを考えてはブログに投稿している。「アクセス」数も気になる。依存症かも? そんな私にバーチャル蛭子さんから回答していただきましょうか。 結局、なにがしたいのか、なにが言いたいのかよくわからない。 フェースブックみたいに、他人によく見られ…

大分で震度5強、意外な場所だけど南海トラフ地震と関係は?

午前2時52分ごろ、大分県佐伯市で震度5強の地震があったそうですね。さすがに関東では揺れなかったのでいま知りました。 南海トラフ地震との関係が気になりますが、今回の震源というと、中央防災会議で発表された「強震断層域」という場所にあたるようです…

梅雨の中休み、日差しがきついですね

今日も日本全国、広い範囲で晴れて厳しい暑さとなっていますね。 11時30分現在、日本中、オレンジや赤いマークだらけです。 熊谷とか館林などでは35度以上の猛暑日になると予想されています。と言いながら、すでに猛暑になっているのかも。 連日のジメ…

岩手震度5弱、それに先立つ茨城南部の地震で寝付かれず・・

10日午前3時33分頃、岩手県で震度5弱を観測する強い地震がありましたね。さすがに関東では揺れは感じませんでしたが、怖いですね。 関東エリア在住のかたはご存じかもしれませんが、この地震に先立つ深夜1時20分頃、茨城南部を震源とする地震があり…

格安アクションカメラ「SJ2000」に興味津々です

ハンディGPS好きの私は、アクションカメラはGARMINの VIRBを使っています。 昨年の南アルプス山行ではこのアクションカメラで撮影 しましたが、デジカメ画像と違い圧倒的な臨場感があって 動画撮影っておもしろいなあと実感したものです。 ただ、このVIRB、…

座りたがるオヤジ、イス取りゲームみたい

電車、イスの前に立ってたら、目の前の人が立ち上がったので座ろうとしたら、隣にいたおっさんが割り込んできて尻と尻が衝突。それでもおっさんは強引に座りこんだ。 別に座りたいわけじゃないが、基本、立ち上がった人の前に立ってる人が座るのが優先だろ?…

ミスドって、お店で生地から手作りなんですね(知らなかった・・)

東洋経済オンラインの記事【「ミスド」をどう立て直すのか】 を読んでの感想です。 ダスキンがもがいている。「ミスタードーナツ」などの外食事業も赤字が続く。八方ふさがりの局面を、どう打開するのだろうかという内容の記事なんですが、私が刺さった内容…

女子W杯終了、この体格差を克服するのはチーム力しかないか・・

やはり、結果を出すことへの勝負強さがアメリカサッカーの特徴かもしれませんね。 しかし、試合開始からの10分を返してほしいといっても始まりません。これが実力でしょう。 その勝負強さの秘密は恵まれた体格でしょうか。なでしこと比べて、一回り大きい…

コメダ珈琲の「ミックスサンド」をいただく

昨日、外出先で名古屋発のコメダ珈琲を発見したので、立ち寄りました。 コメダ、その特徴は、スタバを代表するおしゃれとか洗練というのでなくて、くつろげて、しかも、美味しくてボリュームのあるメニューでしょうか。 さっそくメニューをみて、あのシノワ…

「生活が苦しい」が6割超で過去最高、これが現実ですかね

厚労省の調査によると、昨年「生活が大変苦しい」、「やや苦しい」と回答した世帯は、全体の62.4%と、調査開始以来、最も高い割合となったそうです。 それにしても去年の調査を今頃になって公開するんでしょうね。 「苦しい」と答えた層としては、 「高齢者…

(祝)W杯なでしこジャパン、決勝進出!

今朝の試合は通勤途上で観戦することができません でしたが、最終、オウンゴールでイングランドに2-1で勝利したようですね。 「強い」というより、「運を引き寄せる」のが巧いといったほうがいいのかもですね。まあ、それも強さのひとつかもしれません。 決…

ギリシャに中ロ接近。高校世界史「ロシアの南下政策」を思い出す

EUが分からず屋のギリシャを見限ろうとしたところに、中国とロシアが接近という報道を目にしました。 なんで中国?ということはあるのですが、ロシアについては、あっ、なるほどねと記事を読んで納得したのです。 報道記事より引用ギリシャは米国と旧ソ連…

もう7月、なんで時間が経つの早いのでしょうか?

しかし、今日から7月ですよ。7月。2015年も、はや半年が過ぎてしまいました。 まったく、月日の経つのは早いですね。 しかし、このことを「もう半年」と感じるか、「まだ半年」と感じるかに個人差があるのでしょうか? 年齢を重ねるに連れ、早いと感じ…