2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏を通り越して真夏のような5月最終日でしたね

5月最終日は最高気温が30℃を越える真夏日になりましたね。 J-WAVE(FM)のなにかの番組で参加した医師がいってましたが、このところ、夏かぜをひいて受診 するお子さんやお年寄りで、病院がいつも以上に混雑しているとのこと。 たしかに今日まで…

日本全土が揺れた地震、連鎖はこれで止めにしてほしいものです

母島で震度5強を記録する地震がありましたね。関東のみならず、日本全国が揺れた地震とは珍しいですね。 震源の深さが約590キロと深い場所で起きた地震のため、その影響が大規模に広がったのだそうです。 約600kmも離れた関東で大きな地震になった…

30日深夜の地震、茨城南部を震源とする地震が多いですね

30日深夜、午前1時6分ごろ、茨城南部を震源とする地震がありましたね。 さほど大きなものではなかったけれど、揺れが長く続いて目が覚めてしまいました。 それにしても大陸レベルで地震や火山噴火が続いており、今回の地震は首都直下地震での想定域のひ…

口永良部島で爆発的噴火、あちこちで噴火の気配がでてますね

鹿児島県の口永良部島の新岳で爆発的な噴火が発生し、噴煙が9000メートル以上の高さまで上がったとのこと。 口永良部島と言われても、ぱっと位置がわからなかったのでgoogleマップで調べてみると、屋久島のとなりなんですね。だから住民の避難先も屋久島…

まだ5月、2日連続の真夏日ってめずらしいですよね

お昼にネットみてたら、本日も東京都心で30℃越えになったとのこと。 高気圧に日本が三方から囲まれていますね。 5月に連続真夏日になるのは過去140年で2回しかないそうです。(tenki.jpより) しかし、今日の暑さは空気がカラカラに乾いているからか…

橋下大阪市長、ダイエットで11kg減量されてたんですね

橋下さんって、今年はじめから“肉体改造”で11kgの減量をされていたというニュースへの雑感など。 過去の橋下さんの記事を検索してみたところ、このような記事を見つけました。(女性自身2012年6月22日) ----------------------------------------------…

茨城南部で震度5弱、震源って埼玉じゃなかったのね

都内でも突然の揺れが襲い、携帯・スマホに緊急地震速報のブッ~、ブッ~という警告音が職場に鳴り響きました。 しかし、とっさにつけたNHK速報では、震源って埼玉みたいな表示だったけど、茨城南部だったんですね。 ひさしぶりの大きな揺れに驚いた、驚…

「ライザップのダイエット」そのうち価格破壊の波がくるかもね

ライザップのダイエットが人気というか、このビジネスモデルの成功そのものが話題になっていますね。 たしかに、短期間で確実に痩せさせるというニーズがあった、しかも、高額でも減量したいという一部の層から支持を集めた結果なのでしょう。 高収益を支え…

「もう年はとれない」87歳のヒーローがかっこいいですよ

書評がよかったのと、なにより、タイトルが気に入って読んでみました。 ダニエル・フリードマン『もう年はとれない』(創元推理文庫) 高齢のタフガイですが、ストーリーよりもこのキャラクターが光っていました。 ざっとストーリーは、 ある日、主人公バッ…

トレラン用SILVA「Trail RunnerⅡ」フラット光いいですね

ライト(光り物)マニアを自認している私ですが、前回の雲取山登山の車中泊で活躍したのが、このヘッドライト。 SILVA「Trail RunnerⅡ」 森や山道を走るトレイルランナーをターゲットにしたコンパクトなデザインが気に入ったのです。 このヘッドライトのおも…

未明の雷、轟音で寝不足になりました

5月21日早朝、関東各地でもの凄い落雷や大雨となりましたね。 突然の雷の爆音で目が覚めてしまい、眠りを妨げられました。

LG G Watch Rのバッテリ、経年劣化と通知増で困ってます

アップルウォッチに先立つこと、新しもの好きの私が買ったのがLG電子のスマートウォッチでした。 購入時に書いたブログでは、電話やメールの着信などを教えてくれて便利だと書きました。 それはいまもそうなのですが、約半年くらい使ってきて困った問題が…

屋根なし競技場、、なんかもう残念すぎますね

2020年東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場が工期と工費で、屋根なし開催するとの報道がありましたね。 新国立競技場の完成予想図より引用 やっぱり屋根があってナンボというもんじゃないですかねえ。 これじゃ、壊した意味ないじゃないですか!…

大阪市存続なんですね、結果はともかく住民投票っていいですね

私自身よくわかっていないのに書くのはどうかと思いましたが、「大阪都構想」を問う住民投票が「反対」が「賛成」を上回って否決されましたね。 NHK大阪住民投票 開票結果より引用 否決とはいえ、賛成、反対がこれほど拮抗しているので、もう一度投票した…

6月から自転車の危険運転で講習義務付けられますね

今日、クルマで走っていたら前方の交差点からお兄さんが乗ったピストバイクが横断歩道を横切っていきました。しかもノーブレーキ。 ブレーキを装備せずに公道をピストバイクで走行した場合は道路交通法違反で捕まると罰金だよね。 自動車みたく反則金じゃな…

台湾の日本食品輸入規制、産地偽装が発端なんですね

台湾で日本食品の輸入規制が15日から強化され、台湾国内で日本食品の在庫が品薄になる恐れがでてきたとテレビ報道で伝えていました。 それにしても韓国とか中国なら安全より国策としてやりそうなもんだけど、あの親日国の台湾がどうしてこんなになっちゃった…

2000前の巨大津波痕跡発見、改めて「南海トラフ」の備忘録

NHKの報道で、それまで南海トラフを震源とする巨大津波の痕跡で最大なのは300年余り前の「宝永地震」の津波と言われていたのが、それを遡ること2000年前にさらに巨大な津波があったことを示す痕跡が調査で見つかったそうです。 ニュースソースは …

「ママの目線」より「店舗コンセプト」の再構築が必要では?

売上げ低迷中のマクドナルドが客離れを食い止めるため、母親の目線で意見を聴き、衛生管理などに反映させる取り組みを始めた件についての雑感など。小さい子供の母親に、店舗や製造工場を見てもらい、来店の落ち込みが大きい女性客や親子連れを呼び戻したい…

台風6号接近、「えっ、もう台風?」という感覚ですね

大型連休が終わった5月のこの時期に、台風6号がやってきていますね。5月に沖縄に台風が来るのは4年ぶりということですが、なんだか台風まで季節を先取りしなくてもいいもんですが・・・。 そして気になるのが、次の台風7号。6号の後を追うようにやって…

「アップルウォッチ」試して売るなら今ですかね

4月24日に発売されたアップルウォッチですが、すでにオークションや中古市場にも出回っているようですね。 オークション出品画像より引用ですが、全体的に価格は新品よりお高めです。新品も入荷待ちだし、手に入りにくいという好条件があるのかもしれませ…

雲取山-三峰ルート、目標3時間のコースタイムに挑む

日曜日は天気回復するとの予報を得て、東京都の最高峰「雲取山」に日帰り登山に出掛けてきました。 当日、8時前の雲取山山頂、いつもは混み合う山頂も時間が早いのでそこにいたのは3名のみと、晴天の山頂を満喫できました。 ちなみに、赤い服を着た方は私と…

今年も狭小花壇に夏野菜を植えました(備忘録)

数年前から始めた、自宅の狭小花壇を利用した夏野菜栽培ですが、今年も連作障害をもとろもせず行いました。 昨年植えた、ししとうに代わって、今年はピーマンを植えました。 同じ品種のような気がしますが、土は野菜の土に入替えたので、連作障害が出なけれ…

反日といっても、中国と韓国じゃ大違いかも

明治の産業革命遺産を世界遺産に登録できそうだというので喜んでいたら、また、あの厄介な国が横やりを入れているみたいですね。 これはそのひとつ、長崎の通称「軍艦島」 その理由は「多くの朝鮮人が強制徴用された場所を世界遺産に登録するべきではない」…

箱根火山活動「レベル2」、なんだか嫌な展開ですね

気象庁は、箱根山では火山活動について、噴火警戒レベルを火口周辺の立ち入り規制を呼びかける「レベル2」に引き上げると発表ましたね。 箱根は関東では、正月の駅伝を始め、お馴染み観光地です。 このところ、ネパールの大地震やチリのカルブコ火山噴火と…