2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エベレストベースキャンプの雪崩のシーン、ほんと氷の壁ですね

ネパールの大地震は死者が10000人を超えるのでは ないかという見方がでるほど大災害になっていますね。 そんななか、エベレストのベースキャンプで発生 した地震による雪崩の画像が公開されているのを youtubeでみました。 写真のように発生した雪崩が目前に…

ネパール大地震、日本と同じ大陸プレートの狭間にある国

ネパール中部※で現地時間25日正午前、日本時間の午後3時すぎ、マグニチュード7.5の地震が発生したようですね。※カトマンズの北西約80キロ、震源の深さは約15キロ。 ネパールといえば、首都はカトマンズ。世界地図ではこんなところ。中国側のユーラ…

「すでに連休が始まっている」のTV報道、愚痴ってみる

お昼のニュースだったかな、見ていたら女性アナウンサーが、すでに連休が始まっているという見出しの言葉でゴールデンウィークの出国の話題に入るのを聞いて、軽い衝撃を受けてしまいました。 2015年のゴールデンウィーク ごくふつうのひとは、恐らく、5…

小型ヘリ「ドローン」、ふつうに量販店で売ってるんだ

首相官邸の屋上でみつかった小型無人ヘリ「ドローン」ですが、5月9日に飛ばしたということだから、ずんぶん隙を突かれたものですね。 このドローン、御嶽山みたいな火山とか放射能などの危険現場での情報収集で活躍が期待される反面、悪意を持って使用され…

営業小屋の小屋明け、今年もスタッフブログを楽しみにしています

ゴールデンウィークに向けて、北アルプスの営業小屋の小屋明けが始まっています。合わせて小屋番さんのスタッフブログやフェースブックも始まりました。 数ヶ月ぶりのブログ再開は、私の登山シーズンの開幕でもあるので、ちょっとうれしかったりします。 こ…

見た目重視なら「ほどほどダイエット」でよかったかも・・・

もうすぐ年に一度の健康診断が行われます。みなさんの会社でもそうですかね? お恥ずかしながら、昨年はメタボ基準にひっかかってしまい、保健指導を受けてダイエットをしてきました。 まずは事実確認からということで、毎日朝、晩と体重計に乗ることを日課…

銀座コリドー街「胡同文華」でランチをいただく

東京駅周辺に出掛ける所用があったので、ランチは銀座コリドー街の新橋寄りにある中華料理のお店「胡同文華」に立ち寄りました。 お昼を過ぎていたので、席はビジネスマンや女子会的なひとたちでほぼ満員でしたが、窓際の席に座れました。 窓のスリット越し…

「もらい事故」でも賠償責任を負うケースがあるそうですよ

かつて、信号待ちしていたところ、後方から軽自動車が突っ込んできた事故に遭ったことがありました。 もちろん、この場合100%相手方の過失となり相手方の保険で、代車と修理費用をみてもらいました。 こんな事故のことを「もらい事故」っていいますよね…

ディフェンダーのないゴールデンウィーク、どう過ごすかなあ

いつもだと、ゴールデンウィークは愛車ディフェンダーに乗って旅に出たり、まとまったメンテナンスをして過ごしていたのですが、それはなくなりました。 これは昨年のゴールデンウィーク、ドライブとキャンプ登山ででかけた山梨の瑞牆山。 今日はディフェン…

マック131店閉鎖、時代に合っていないってことか

ここのところ、全く行っていないマクドナルドですが、案の定というか、380億円もの赤字で不採算店を閉鎖するようですね。 ヤフーニュースによれば、利益と効率経営ということで、8年間で6回の値上げして売上げを約1.3倍に拡大した前会長さん。 見かけの…

思いついたときにブログを書く、それでいいのだ。

数ヶ月まえまでは、ブログを書くことを日課にしていましたが、ここに来て、書きたいときに書きたいことを書く、これでいいのだと思うようになりました。 ふつうのひとには、当たり前のことでしょうけど、ブログ中毒になってからというもの、なにか書かなくて…

「うつ病」最新治療の備忘録と雑感について

以前、NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」という番組をみました。会社でも過去に何人かうつ病を発症して、休職しているひとがいるのでブログに書き留めていました。 今日はその番組で語られていた内容について覚書的にアップしておきます。 番組…

統一地方選挙と先生たちは騒ぐが、あんまり関心がないんですよね

4年に1度の統一地方選挙の投票が昨日でしたね。 10の道と県の知事選挙や41の道府県議会議員選挙の投票が行われたそうですが、選挙カーがでかい音声で宣伝して回っていた割には、なんだか盛り上がっていなかったように思うのは私だけでしょうか? NH…

12月から「ストレスチェック」が義務化されるんだそうですね

従業員数50人以上の全ての事業場にストレスチェックの実施を義務付ける通称「ストレスチェック義務化法」が今年12月から施行されるそうですね。 すでに法案は昨年6月に可決され成立しているんだそうです。 しかし、この制度、企業が従業員のストレスチェック…

「白金タワー」と「ベントレー」、どうしてそんな生活できるの?

あ~あっ、世の中、いろんな不条理な話しがあるもんですよね。 日テレ某アナの住んでるとうわさのマンション「白金タワー」(しかも最上階)、そして乗ってるクルマが「ベントレー」のコンチネンタルGT。あんな若造にこんなにいい暮らしをさせてやって、な…

「粛々と」というのは政治家の口癖か?

ほんと政治家は「粛々」という言葉が大好きなんですね。 民意が反映されていないと批判を受けながらも大規模な事業を「粛々」と続けるなどと何度も言うとそりゃ、頭にきますよ。 ネットみてたら、こんな書籍が販売されていました。 「粛々」の語は、そもそも…

「Tレグ」で花粉症も治る時代がきそうですよ

今日のNHKスペシャルで「アレルギー」に対する最新の免疫治療の動きが放送されていました。 花粉症、食物アレルギーなどを患うひとって、私のまわりにたくさいいます。そんなありふれた病気ですが、これが困ったことに、なかなか完治することがないこと。…

やせ女性増加、人間らしい美しさとはなあに?

フランスで痩せすぎのモデルを禁止する法案が可決されたそうです。 報道によると、モデルはBMI指数が少なくとも18、身長1.75mに対して約55kgの体重があることを示す診断書を提出しなければならなくなるそうです。 これに違反した場合、最高で…

モテる男の条件、いまや“三低”なんだそうですよ

あまりこの話題を云々する年齢ではないわけですが、お取引先の営業A君、なかなかやさしそうなルックスで、会社の女子にも人気なのですが、そのA君がこのたび結婚すると聞いたのが先週でした。 やっぱり、最近の男性に求められるのは、男らしさというより、…

誰にもわからない将来なんか考えなくていいのです

人間って、社会的な生き物だから、同じ仕事をもらい、同じ給料をもらうってことは、幸せなこと。 しかし、どんな職業でも入り立てのときには下働きする期間があるのは当たり前でしょう。 毎日毎日、コピーしたり、会議の準備したり、上司のアポ取りやら、な…