2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むしろ毎日ブログを書いてるほうが不自然かも

何のために日々ブログを書いているのか?と思うことがあります。 こういう状態を、手段と目的がすり替わっていると指摘して本来の目的を見直しましょうと指導する記事もよくみかけます。 では、私のブログの目的はいったいなんなのかと思い返してみると、や…

ライザップのダイエット、2か月30万円払いますか?

赤井秀和のダイエット使用前使用後の広告で一気に知名度アップしたライザップのフィットネスジム。 驚いたことに、このライザップのジム料金、専属のトレーナーが短期間でトレーニングと食事を徹底指導する仕組みで、2ヵ月で30万円という高価な料金がかか…

ドイツ旅客機墜落、操縦士自爆テロってのも怖いですねえ

ドイツの格安旅客機墜落事件が報道されていますね。 副操縦士が人為的に急降下させて激突させたというからいやはや怖い、怖いですよね。 しかも、機長がトイレに出たあと施錠して入れなくしてしまったというから、テロ対策が裏目に出たというか、まさか操縦…

中国「戦勝」式典?、近現代史を語れない私がいうのもなんですが・・

近現代史を学んでいない私がこんなこと書くのもどうかとは思いますが、、 私の記憶が正しければ、中国共産党さんは逃げてばかりで日本と戦ってなかったように思うのです。ほんとうに戦っていたのは、中華民国でしょ? 田原総一郎氏曰く、あの太平洋戦争の最…

ルミネの炎上CM、どれどれ、こりゃ酷いわ!

ルミネの大炎上CMというのが気になってニコ動で問題のCMを鑑賞しました。そのひとつがこんな感じ。 上司: なんか顔疲れてるなあ。残業?吉野: いいえ、ふつうに寝ましたけど・・・上司: 寝て、それ?ハ・ハ・ハ 上司: 大丈夫だよ、吉野とは「需要」…

東京でソメイヨシノの開花、千鳥ヶ淵のウォーキングが楽しみです

もうそろそろと思っていたら、本日、都心でソメイヨシノが開花したそうです。 ああ、もう季節は春なんですねえ。みなさん。。 平年より3日早く、昨年より2日早い開花で、東京の満開は3月30日なんだそうですよ。 今週末はウォーキングで通る千鳥ヶ淵(皇…

対向車線を逆走する軽乗用車に遭遇する

高速道路上で逆送するクルマとの事故のニュースがときたまありますね。 まさにこんな感じで逆送してくるクルマがあったら、怖いちゅーもんじゃありませんよ。 ところが本日、一般道の左車線2車線あるうちの右側追い抜き側を走っていたら、なんと、中央分離…

登山用品専門店についての備忘録

登山に復帰した私が専門店で肌に感じたことというと、、 1.山の道具がめっちゃ進化している2.しかも、カラフルでおしゃれになっている この二つでしょうか。 と、いうことで、私がよく通う、東京都内および近郊の登山専門店を備忘録として書いておきます…

中国じゃ、海賊版もWindows10にアップデートできるんだそうで

スマホ、タブレット全盛世のなかですから、さほど大きな話題にはならないかもですが、今日のIT系ニュースでいちばん驚いたのがこちら。 ウインドウズ10をこの夏にリリースするという記事のなかの、、、 現在、海賊版のウィンドウズ7を利用している中国…

春本番、でも気温と服装が悩ましい季節ですね

今日は春本番のような、ぽかぽか陽気の一日でしたね。明日からは週末に向けて最高気温はだんだん下がっていき、来週はまた寒くなるようです。 こちらは首都圏の明日から一週間の気温予想(ヤフー天気より引用) こうなると、問題は、朝着ていく服装をどう選…

GAPのブレザーのポケット仮縫いに戸惑う

そろそろジャケットを春物にしなくちゃ、通勤にも使えるものはないかと、帰りがけに銀座のGAPに立ち寄りました。 ここはフラッグシップ店ということもあり、GAP製品はフルラインナップされており、お目当てのブレザーが手ごろな値段で見つかったので買…

ロードバイクって、デザインで決めるのってあり?なし?

どうやら、この趣味の世界はそうとう深くて、上を見れば際限なく広がりそうです。 私の自転車の用途はサイクリング、それもポタリングのみ、ガチなレースやイベントはまったくやらないだろうから、パーツに精度の高さは必要ないわけです。 しかも現行新品に…

高田 郁「ふるさと銀河線」、ムシヤシナイに感銘を受ける

高田 郁さんといえば、NHKの木曜時代劇「銀二貫」の原作者です。 このひと、時代ものばかりかと思っていたら、現代ものの短編を書いておられたので読んでみました。 とても人の優しさで癒される作品ばかりでしたが、とくに「ムシヤシナイ」に感銘を受けま…

iOS8.2の「Apple Watch」アプリは不要なんですけど・・

iOS8.2のアップデートを適用したら、自動的に入ってきたのがこのアプリ。 開くとこんな画面がでてきます。 別に買う気がぜんぜんないので不要なんだけど、これがまた削除できないという代物。 以前あったiTunesのU2楽曲といっしょで、大きなお世話なアプ…

新しい12インチマックは「新しいMacBook」なんですね

超軽量で、MacBook Airに比べて2割以上薄く、画面は12インチのRetinaディスプレイ。しかも、大容量バッテリ搭載。 メモリも標準で8GB載っているし、SSDも256GBだからウインドウズとの両起動にしても支障なしですね。 なんといっても、iPhone、iPadモデルと同…

事もなげにアップル製品値上げですか・・

現行iPhone6のみならず、前世代のiPhone5s、iPodシリーズ、MacBook Proなどの一部機種が値上げされているそうです。 ●iPhone6 ・16GB 75,800円 → 86,800円 ・64GB 87,800円 → 98,800円 ・128GB 99,800円 → 110,800円 ●iPhone 6 Plus ・16GB 87,800円 → 98,80…

中古マック「訳あり品」の見極めに悩むの巻き

賢明な読者諸氏は新品で購入されるかたがほとんどでしょうが、安くパソコンを購入する方法としては中古品をねらうという方法があります。 中古品ですから、前オーナーの使用頻度により、バッテリの劣化状態、キーボードや外装のきず、テカリなど様々です。そ…

オレンジの次はレモン、「レモンジーナ」を試飲しました

「オランジーナ」の新ラインアップとして、「レモンジーナ」が3月31日から全国発売になります。 これに先駆けて、サントリー様から試飲用に「レモンジーナ」をいただきました。 オランジーナのときは、たかがオレンジジュースだろと、思って試飲した先、すっ…

MacBook Air、査定5000円アップで売却益を得るの巻き

ブログに書いたとおり、信頼できる情報筋(笑)からの情報によると、アップルの為替レート見直しによる大幅な値上げがありそうだとの情報を得ました。 となると、買い替えるなら「今しかない!」わけです。 買い替え資金捻出のため、まずは所有のノートを売…

MacBook Air大幅値上げ確実、アップグレードに悩む

アメリカ時間で9日、Appleが恒例の特別イベントが開催されますね。 今回の目玉といえばApple Watchですが、一方で私の期待は、高精細「Retina」ディスプレイ搭載のノートパソコン「MacBook Air12インチモデル」が登場するのでは?とのうわさです。 しかも、…

川崎少年事件、ネットに晒すネット民もまた怖いですね

最近のニュース報道といえば、川崎少年殺人事件ですよね。 それにしても、逮捕された容疑者3人を特定し、ネットに個人情報を晒す、いわば「私刑」まがいの行為が行われているそうです。 18才の少年と実名報道しなくとも、ネットにはしっかり名前から住所か…

NHKスペシャル「史上最大の救出」を観て

3月といえば、あの大震災から4年目になるわけで、NHKスペシャルでは大震災に関連した番組を連続でやり始めるようです。 その初回でしょうか、この日のNHKスペシャルは、「史上最大の救出~震災・緊急消防援助隊の記録~」 ノルマンディ上陸作戦をも…