2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのファスティングをやらねば・・・

続けるのも、止めるのも自由なブログはずなのに、「ブログ書かなきゃ」と、ついついパソコンに向う日々をずっと続けています。 それが高じてしまい、一種の脅迫観念になっているように感じる事態に至り、ブログ断ちで、デトックスせねばと思っています。 本…

「学歴フィルター」なくとも、高学歴は長続きしないか?

現在、会社説明会というのはウェブで予約を受け付けています。 うちの会社もエントリーはウェブで行っていますが、なかには、予約受付段階で、大学選考(いわゆる学歴フィルター)をかけている社もあるようです。 大手企業で多くのエントリーから説明会に参…

アメリカでは不要でもコレステロールはやはり注意しましょう

ヤフーニュースみていたら、アメリカでの話しですが、コレステロールを多く含む食品の摂取制限に関する新たなガイドライン(草案)から削除されるそうです。 「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」 コレステロールって注意しないと動脈硬化…

玉子はコレステロールの敵ではなかったの?

会社の健康診断でコレステロール値が高いですよ。食事に注意しましょう!などとコメントが入ることはしばしばでした。 コレステロールを抑えるためには、玉子は1日1個までにしておくのはなかばセオリーだと思っていたら、どうやらそれは俗説で、間違いの可能…

NHK「腸内フローラ」ちと、煽りすぎだよな、あれは。

昨夜はNHKスペシャル「腸内フローラ 解明!~驚異の細菌パワー~」という番組を観ました。 お肌の調子が良くない、ダイエットの成果がなかなかでない・・・そんな時、あなたのお腹にいる“腸内フローラ”が影響しているかもしれません。“腸内フローラ”とは、腸…

『アメリカン・スナイパー』、戦争賛美の映画ではありません

昨日、クリント・イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」が 劇場公開初日ということで鑑賞してきました。 この映画は、ネイビーシールズ所属で最も強い狙撃手と呼ばれた、クリス・ カイルの自叙伝を実写化したドラマです。 実写化したものだけあっ…

「おごれる者久しからず」、伝統と革新、両方必要ですね

今年の初めにネットで読んだ、「庶民には理解できない日常」という記事を読んで、まあ、老舗の御曹司はいい暮らしできていいなあと、羨ましく思っていました。 NEWSポストセブン1月11日 ところが、この老舗のパンメーカー、かなり雲行きが怪しいらしいのです…

干物のホッケが高くなってました・・・。先は高級魚か?

干物のホッケは私の好きな居酒屋メニューでもあり、お昼ランチの定食なんですが、このホッケがまさかの大幅値上げになっているのをご存じですか? ネットで調べてみると、ホッケの水揚げの激減しているのだそうです。 朝日新聞DIGITALの記事によれば、水産庁…

「旧正月」って、むかしから平日だから祝えない、それだけ?

春節休暇で銀座は大型バスで買い物にくる中華圏の観光客でごった返しなんだそうですね。 ちなみに中国で春節のお休みは以下のとおりになっているようです。 さて、この春節(しゅんせつ)、旧暦の正月のことなんだそうです。 中華圏で最も重要とされる祝祭日…

4年も経つのにまだ余震?地震予知が確立されるのを祈ってます

昨日、午前午後と続いて東北で大きな地震がありましたね。都内ではまったく揺れは感じませんでしたが、この地震、東日本大震災の余震とのこと。 震源はM6.9というから、かなりでかい地震ですよね。 しかし、大震災から4年も経つというのに、まだ余震な…

Windowsサービスに接続できなくなった場合の対処法

Windows7のパソコンを起動したら、なにやら以下のメッセージが出て、その後起動した画面がなつかしのWindows98ライクになったということが公私とも続いて起きたので、その対処法について備忘録を残しておきます。 1.サービスとアプリケーション→サービス…

トレラン大会、国定公園で禁止についての雑感

自然の山道を駆けるトレイルランニングの大会が、混雑する登山道では事実上できなくなるそうです。 こちら 去年、南アルプスに出かけたとき、3000mの稜線上を短パンで走り抜けるトレラン者をみたとき、よくやるよね、でも気持ちよさそうだなあというのが感…

あちこちでランナーが走る週末でした、その訳は・・

昨夜と今日、所用でクルマででかけたのですが、天気がいいのか、たくさんのランナーが車道脇の歩道を走っているのを見かけました。 なんだかたくさん走ってるなあと不思議に思って走っていたら、車内に流れるFM放送から来週の東京マラソンの交通規制をアナ…

ビアンキのロードバイクが欲しいなあ

自転車のカテゴリーでビアンキのクロスバイクROMA2のことをかつて書きました。 街乗りでちょこっと移動するのに使っているのですが、このところロードバイクもいいなあと興味が移っています。 もちろん、そこは初心者向けの10万円くらいまでのモデルで…

「海外正規品」の謳い文句だとちょっと騙されそうです

ニューバランスの偽物を大量に所持していたとして逮捕されたというニュースがでていました。 たしかにオークションで定価より半額または半額以下になっている商品がときたまあり、これって偽物でもなければこんな値段なんて付かないと疑って見ています。 た…

阿弥陀岳遭難、ルートを誤り南稜に行ってしまったようですね

阿弥陀岳での大学生の遭難の件を書いたので、その続きを書いておきます。 信濃毎日新聞の記事によると、パーティは8日に阿弥陀岳に登った後、悪天候で中岳との鞍部(あんぶ)から誤って南側に下ったのだそうです。 俯瞰図に赤色で示してみました。×は発見場…

八ケ岳遭難、阿弥陀岳稜線での吹雪は危険ですね

年間およそ10万人が訪れる、私も馴染みの八ヶ岳連峰、阿弥陀岳付近で学生2人の遺体が発見されたそうです。 ロープが絡まり、1m以上の雪に埋もれていたそうで、お二人のご冥福をお祈りいたします。 2015年2月7日撮影の阿弥陀岳(ヤマレコより引用) こち…

アメリカ人が一世帯で持つ車を中国人が持ったとき、この惑星は?

しかし、あのISISの非道さについては疑いの余地はありませんが、当たり前のことと思っていることも裏を返せば(対立する相手側の立場)だとどうなのよ?ということだってあるのではないか? そんなことをふと考えていたら、以前、ムヒか大統領がリオで行…

「○○に効く」っていうキャッチは胡散臭いですよね

なんの根拠もないのに、「プラチナビューティーウォーター」と名付けた清涼飲料水を、がんや老化の予防効果があると広告して売っていたとして行政処分を行ったそうですね。 しかしもって、よくもまあ、こんなうそ八百を並べ立てて、何億円も売っていたもんだ…

レッドウィングのソール交換価格に疑問を持つの巻き

「レッドウィング」といわれても馴染みのないかたには?ですが、これはブーツのお話しです。 私が長いこと履いている靴は、”レッド・ウィング”というブランドのチャッカブーツです。 革も馴染んで履きやすくなったので、この先も履き続けるため、ソールの貼…

報道の自由と取材の自由ってのは違うでしょうよ

今回の報道見て使命感に駆り立てられたとかでシリアに渡航しようとしたフリーカメラマンに対して説得を聞かないため、旅券返納を命じられたという痛いニュースがありました。 止められるの分かってての売名行為じゃないかと勘ぐってしまいます。 報道する自…

「南海トラフ」を震源とした大地震が心配ですねえ

今回震度5強の地震が発生した徳島県牟岐町(むぎちょう)から見える深い海の底(4000m)には、巨大な溝(トラフ)、そう、あの南海トラフが走っています。 これまで南海トラフ巨大地震は13回起きたことが確認されており、いずれも、今回の地震のような直下…

徳島震度5強、阪神淡路大震災の震源域と近いよなあ

今日はお昼休みに更新しておりますが、午前中に徳島で震度5強という強い地震が発生したそうですね。都内だとまったく揺れはなかったので、お昼のヤフーニュースで知りました。 被害状況は当方定かではありませんが、ひとまず津波がなかったのが幸いです。 …

都内降雪予想、帰宅の交通障害が心配ですね

再び降雪予報が出ていて、今日の通勤はたいへんかもと思っていたら、気温が思ったより下がっていなとのことで、朝から雨になっています。 日中、雨やみぞれが多くそうですが、夕方からは気温がぐんと下がって雪に変わる見込みとのこと。 17:30時点の雨雲予…

ソニッケアー音波歯ブラシの洗浄力に衝撃を受ける

通っている歯医者さんから、フィリップスのソニッケアーなる音波歯ブラシを勧められてたので買いました。 とりあえずネットにあった画像ですが、こいつです。あとで買ったものに差し替えますね。 歯科専売品らしく、外装箱にも専売品と表示されていますが、…

今日は節分で恵方巻。「ゴリ押し」ぢゃねえか?

今日は節分の日ですが、コンビニはこぞって「恵方巻」を店頭や店内で大々的に販売しています。 こちらはローソンのお弁当売場の様子。ふだん並べるお弁当を外して、いろんな「恵方巻」を陳列しています。 しかし、「節分」で豆まきくらいなら100円程度で…

富士山がきれいに見える日が多くなったそうですね

昨夕は真っ赤な夕陽とともに、富士山のシルエットがくっきりと見えていました。 そういえば、最近、富士山がよく見えるようになったようなあ、寒くて乾燥しているからかなあと思っていたら、なんでも東京の空は明治時代よりも澄んでいるんだそうです。 大気…

遠い国の卑劣なテロリスト集団、そして、なにもできない現実

私たち日本人にとって、イスラム国なるテロリスト集団が、正体不明なものから、現実のものとして、危険な存在だと認識される事態になりましたね。 CNNではトップ記事として報道しており、後藤さんの人となりを伝えています。 思えば、Facebookで広がった…