2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せてからというもの、寒さにめっぽう弱くなりました

ここのところ寒さが厳しい日が続いていますが、今年はいつも以上に寒さを感じています。 というのも、昨年から取り組んだ脱メタボの減量を行ってきた結果、10㎏減量したことのへのデメリット(本人断定)なのです。 身軽になっていろいろいいことも多いの…

配送業、飽くなきニーズへ応えて自滅しやしないかい?

最近、会社で契約している某宅配便の担当ドライバーさんが辞めて、代わりの方がきた途端、集荷時間は守らないわ、 決められた集荷場所にこないやら、信頼ガタ落ち状態なのです。 原因はというと、ドライバーへのなり手がいないんだそうで、このため、少ない…

「続ける」ってこと、これがいちばん難しいわけです。

このブログもそうだけど、ひとつのことを続けることは、その気になれば誰にでも出来ることです。 けっして、文才など特別な才能など必要ありません。やるか、やらないか、それくらいの違いでしかありません。 でも、続けることのできるひとは少ないですね。

「テニス4大大会」に関する話題についていけず(覚え書き)

錦織圭選手の活躍で、いま、テニスがすごく盛り上がっていますね。私はテニスは門外漢なのですが、ランチに出掛けたときテニスの4大大会の話題がでて、やってる連中の話しにまったくついて行けませんでした。 ということで、テニス4大大会について覚え書き…

「信書」は郵便書留で送れに感じる違和感について

ヤマト運輸が3月末をもって、クロネコメール便を廃止すると発表しましたね。 こちら この「信書」とは、特定の相手に情報を伝達するための文書で、 たとえば、手紙、はがき、請求書、納品書等になるそうです。 とくに個人の荷物でいうと、極めてあいまいな…

ディフェンダー90でいた日々の費用について

ディフェンダー90を手放してから、ほぼひと月。 手放したことでかなり落ち込むのかなあと思っていた けれど、いまは、よい方にお譲りできたことに、正直、 ほっとしています。 オーナーでいたときのことを考えてみれば、このクルマ の決算としては、中古で…

徳永英明「VOCALIST6」でカバー終了に関しての雑感

カバーアルバムの火付け役、徳永英明さんが「VOCALIST6」の発売をもって、カバーを終了されるそうですね。 この「VOCALIST6」、本日買ってきて、聴いております。「スローモーション」とか「かもめが翔んだ日」とかいい感じです。 さて、今回のリリースでじ…

中高年がやらなくて後悔、やって正解だったこと

アラフィフ300人が、やらなくて後悔、やって正解だったことについてのアンケート結果を公開してあったので、これに個人的なコメントを付けて書き残しておきます。 ●やらなくて後悔した トップ10 (1) 習慣的に運動する(筋トレ、水泳など) ここ数年、続けて…

武力を行使しない国にできること

イスラム教国でも、キリスト教国でもない日本が、ついにイスラム国に日本国民を殺害するぞと警告される事態になってしまいましたね。 今回の事件のきっかけとなったと思われる「積極的 平和主義」、どうもあいまいなキャッチコピーみたいに感じています。 ど…

スマートウォッチ「LG G Watch R」とスマホのバッテリの持ちは?

毎日、充電してから持ち歩いているスマートウォッチですが、3日使ってみた結果をインプレしておきます。 1日(約13時間)使って、バッテリの残量は58%と、1日しか持たないという下馬評とおりですが、半日持ち出しと考えると2日は持つとも言えるかもしれま…

毎日、体重計に乗ることを継続しています

昨年から取り組んだ脱メタボ作戦、ブログを読んでくださっているかたはご存じのとおり、じつは外圧から始めたわけです。 やると決めたら、かならずやるという気性なもので、昨夜もひとり、皇居のまわりをもくもくと歩いてきました。 そして帰宅すると、まず…

スマートウォッチ「LG G Watch R」のバンド交換をしてみた

昨日、ブログに書いたとおり、LG電子から発売されているスマートウォッチ「LG G Watch R」を今日から使ってます。 使用感などはもう少し使ってから、ブログにしようと思っておりますが、そのレポートに先立って、22mmの替えバンド交換について書いておきま…

スマートウォッチ「LG G Watch R」を衝動買いしてしまう

先人に遅れること1ヶ月半、スマートウォッチ「LG G Watch R」を手に入れました。 auから販売されている国内モデル(日本語対応)版です。 価格が33900円と高めなので、2万円未満まで下がればもっと普及するんじゃないかと思うのですがね。いわゆる衝動買…

阪神・淡路大震災から20年、明石大橋からの美しい街を思い出す

阪神・淡路大震災発生から本日で20年。早いものですね。 地震で亡くなられた6434名のかたがたのご冥福をお祈りして地震発生時刻に黙とうしました。 2年前、叔父の松山に出掛けた戻りに明石大橋から望んだ舞子から神戸の街並みがとても美しかったのを思い出し…

いちいち「開封確認」を求めてくるメールにイラッとくる

携帯ドメイン(docomo、ezweb、softbankなど)でやってくるスパムメールには辟易しながら、削除している私ですが、そんなさなかに、さらにイラッとくるメールに遭遇しました。 それは開封確認メッセージの送信を求められるメールです。 とくに関係先としては…

はっきり言うけど、喫煙する女子は嫌いなのです。私はね。

最近、喫煙場所も減ってきたし、路上喫煙も禁止になっているので、喫煙しない私としては、よい環境になったと喜んでいます。 街中でも、職場のビルでも喫煙スペースは限定されてきていますし、たばこ代もばかにならないので禁煙したという、男子が社内にけっ…

再び「風刺画」掲載、「やられたらやり返す」連鎖への不安を感じてます

風刺週刊紙シャルリエブド襲撃に抗議する大行進がフランスで行われ、なんと350万人という市民が参加したというから、すごいものです。 フランス人の「自由」に対する意識の高さには驚くばかりです。 さて、これを受けてか、襲撃後も編集方針を維持してイ…

「ハチドリのひとしずく」いま、できることをやらなきゃね

南米のアンデス地方に伝わる話を明治学院大学国際学部教授の辻信一さんが訳した短い話です。地球環境への取り組みで語られることが多いお話しですが、備忘録として書いておきます。 ハチドリのひとしずく 森が燃えていました 森の生きものたちは われ先にと …

未公開のディフェンダー記事を整理する(遺品整理ですね)

連休を利用してブログの書きかけ記事を整理しています。 そのなかでも約4か月分、書き溜めていたのがディフェンダー日記の 記事です。 毎週末、「ディフェンダー日記」の記事をアップしようかと2015年4月末 までの書きかけ記事のタイトルは以下のとお…

ディフェンダーのその後、後部対面シート変更を検討中なんだそうです

ディフェンダーがいなくなってから、もう3週間が過ぎました。 現在は、ガレージのなかで静かに眠っているそうです。 在りし日のディフェンダーです。 前オーナーと私であらゆるところに手を入れているため、 もうなにも手を付けるところがないとお嘆きでし…

おれは壁じゃないんだけど…、電車で寄りかかられて困った話し

社会学者の宮台真司さんの言葉で「仲間以外は、みな風景」という言葉を実感したお話しです。 今日の通勤電車は年始ではいちばんの乗車となり混んでいました。 人一人分の空きもないほどの狭い車内に、知り合いと思わしき若い女性3人連れが乗ってきたのです…

年始から件名、宛先不明のスパムが大量に届くんだよなあ

年明けから、ドコモのスパムメールが大量に届くようになりました。よくある迷惑メールですが、スパムフィルターを通り抜けて届くので、削除する作業自体がうっとうしいったら、ありゃしない。 受信者不明のメールというのは、差出人が、受信メールの「To:」…

STAP細胞ねつ造確定、なんだったんだろうね

ランチで出かけたお店のテレビ報道で、STAP細胞のねつ造に対する異議申し立てをしなかったため、ねつ造が確定したんだそうですね。敏腕弁護士を雇う費用がなくなったんですかねえ? ANNニュース報道から引用(のち削除しますので・・・) 200回以…

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」、うーん、観つづけるかは・・・

なんだかんだ、昨年の大河(軍師官兵衛)は観つづけたので、その勢いで、今年の大河は「花燃ゆ」もどんなものかと昨夜観ていました。 しかし、吉田松陰の妹ってのが、ニッチすぎますよね。 そんなマイナーな主人公なのが影響してか、大河史上3番目に低い視…

寿命100歳時代、「若返りの薬」なんてのが現実になる日

今晩のNHKスペシャル「ネクストワールド 私たちの未来」第2回は、「寿命はどこまで延びるのか」についての報告でした。 現在、われわれ人間の寿命は、医療技術の進歩により1日5時間ずつ延びているそうです。 そして、30年後(2045年)には、平均寿命が10…

1年の計は元旦にあり。年始に必ずしも目標立てなくともOK?

「1年の計は元旦にあり」と昔からよく言われていますね。 しかし、私の場合、ここ数年は年の初めになにか目標を立てようと躍起になることは止めて、成り行きに任せて、これだという目標が見つかったら、その時点から目標として続けてきました。 というのも…

燕岳の低体温症事故、快適な山小屋が油断を生むのでは?

年末年始の燕岳といえば、冬場でも人気の山なんですよね。 冬は尾根への取り付きに、4時間の林道歩きが必要ですが、中房温泉が通年営業しているし、そこから6時間登った稜線上にある燕山荘は、年末年始は営業しています。 一昨年、私の山の仲間が訪れたこ…

ブログは書きたいことを書けるからやっているわけです

ブログを書き続けてきた結果、キーワードによってはGoogleなど検索エンジンのトップに表示されようになりました。 それはそれでうれしいことではありますが、ディフェンダーというニッチなクルマのブログを書いてきたものだから、すぐに特定されてしまい、あ…

謹賀新年、ことしもよかったらお付き合いくださいね

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は私のブログにご訪問いただき、ありがとう ございます。 今年も引き続き「shuttlexの備忘録と私的雑感」を よろしくお願いいたします。