2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「軍師官兵衛」第35話、合戦なし、秀吉の変節を見ただけか

私はずっと「軍師官兵衛」を観ておりますが、どうも中国大返し前後の物語をピークに視聴率が急落しているそうです。 そう言われてみれば、今話の九州征伐についても、大した合戦シーンもなく終了してしまいましたね。 さらには、降伏した島津義久への処遇を…

つかの間の青空 恋しい青空はいつ見える?

このところ日差しがきわめて少なく、青空がほとんど見えていません。 今週はずっとどんよりした天気続き。そろそろ青空が恋しくなってきませんか? 幸い、今日の午後(この写真は夕方撮影)、いくぶん晴れ間のさす時間もありました。 そののち、またどんより…

セブンイレブンの「スティックポテト」オススメですよ

ロケットニュースでセブンイレブンのスティックポテトが超絶うまいとの記事があったので、近くのセブンで買ってみました。 冷食のコーナーにしっかり棚割されて置いてありました。 セブンイレブンブランドの製品ではなく、日本食品開発促進株式会社なるメー…

「黒部の山賊 アルプスの怪」伊藤正一

黒部川源流にある三俣山荘、水晶小屋、雲ノ平山荘でしか手に入らなかった幻の本が復刻され、販売されているというのでさっそく買ってみました。 内容は、戦後間もない頃の山深い黒部源流部の山小屋での生活を描いた作品です。 「先人が記したその山域の名著…

今日はずいぶん涼しい都内、下界も秋めくのでしょうか?

昨晩からですが、関東はめっきり涼しくなっていますね。久々にエアコンを入れずに眠ることができました。 ずっと暑い日が続いていた都内も、今日の朝方には20度まで下がったそうです。 おまけに天気もグズついているので、今日の通勤電車内では、長そでを…

雨ばかりの夏山シーズンも終わり、秋の紅葉は?

都内は連日の猛暑もひと段落し始めていますが、いつのまにか8月もまもなく終り、秋が近づいてきています。 それにしても、今年の夏は登山を趣味とするひとにとって、ひどい夏でした。 連休もお盆も、予報は雨かくもり、しかも雷を伴う豪雨などもあって、ス…

ランクル70、60周年記念車発売に思う

ランドクルーザー“70”シリーズの誕生30周年を記念して、期間限定で再販売するというニュースがネットに出ています。 なんだか、ランクルZXにサーフの顔を取り付けたようなクルマですね。 買わないけど、できれば丸目にしてほしかった・・・。 かつて私が乗…

ディフェンダーのタイヤ交換、「マッテレ」に履き替えました

じつはずっと懸案だったディフェンダーのタイヤ劣化がいよいよ進んでしまったため、履き替えすることにしました。 とくに経年劣化が如実に現れるのがブロックとブロックの間のミゾで、無数のシワが発生してしまったのです。 シワだけならまだ走行可能ですが…

ディフェンダーのタイヤ交換を検討しています。

私のディフェンダーには、2インチアップして、255/85のオフロードタイヤ(ダンロップGRAND TREK MT2)を装着しています。 このでかいタイヤが、ディフェンダーには似合うと思っています。 このオフロードタイヤが経年劣化でシワやクラックができてきたので…

休暇中に会社メールのチェック、やってるひといますか?

あなたは、休暇中に仕事のメールをチェックしていますか? 私の場合、以下いずれの設定も可能なのです。 ・会社のメールを個人メール宛てに転送する ・スマホで会社のメールを読めたり書いたりできるよう 設定する そんなものだから、メールは好きなときに見…

「今年は蚊がいない?」と言われれば、なるほどそうかもね

「今年は蚊(か)に刺されない」。人々の口から、こう不思議がる声が聞かれているそうです。(ネットで目にした情報です) その理由は、猛暑で卵を産む場所の水たまりが干上がったり、猛暑で涼しいところでじっとしていたり、または豪雨でぼうふら自体が流さ…

広島の土砂災害、数日前の郷里がこんな事になるとは…

数日前も時折、激しい雨が降ったり、止んだりの広島でしたが、なんと、実家(八木地区)のまわりで、信じられないような大災害が発生してしまいました。 8月20日朝のニュース報道映像より引用 線路沿いに面した実家は、なんとか床下ぎりぎりで浸水を免れ…

「ピロリ菌よ、さらば」、ただいま除菌中なり

ぢつは、前回の人間ドッグで、「ピロリ菌感染の疑い」などという初めての指摘を受けました。 ピロリ菌って経口感染がほとんどというから、どこかで悪い水でも飲んだのかしら? 40代ともなると、胃がんに進むリスクもあるとのことなので、遅ればせながら主治…

iPod nano、洗濯からの復活を試みています

痛恨のミスで、iPod nano第7世代をスラックスのポケットに入れたまま、洗濯してしまいました。 しかも、そんなときに限って、私が自ら洗濯しちゃったので、「なんで、ポケットのなかを確認しなかったんだ!」などと責めるわけにもいかず・・・。 洗濯→すす…

ほんとうに「妖怪ウォッチ」は人気なんでしょうか?

「妖怪ウォッチ」なるゲームやアニメ、漫画、キャラクターグッズなどが次々と発売され、かなりの人気になっているそうですね。 「妖怪メダル」や「DX妖怪ウォッチタイプ零式」なんかを求めて大行列・・・品切れ店続出なんだとか。 あのポケモンと、どう違…

広島帰省、長雨と低温の天候不順を実感しました

帰省した数日間、天気はずっとくもり、時たま、どしゃぶりと、あいにくの天気でした。 地方テレビの報道によれば、西日本は8月に入ってからというもの、記録的な長雨と低温で野菜の不足など影響が出ているそうです。 帰省したときにいつもいただく畑の夏野…

巨大な「南国白くま」アイスを食す

出かけたスーパーのアイスコーナーで巨大な白くまアイスを発見しました。直径13cmほどで、なんと普通のアイスの3倍のデカさ❗ でも価格は198円と控えめ、こりゃ、きっと地雷だと直感するも怖いモノみたさに買ってみました。 なかにはみかん、パイナッ…

九州、沖縄では「かき氷」は袋詰めが常識みたいですよ

出掛けた土地で、そこしか取扱いのない商品を見つけ出すのが、楽しい私です。 帰省先の広島で、ディスカウントストアに出掛けたときに見つけたのが、このアイスでした。 かき氷が袋詰めで大量に陳列されているのにどっきり。 そして、これも・・・。 こちら…

大人とはこういうことなのでしょうか?

「大人とはこうあるべきなのにという本当の大人の意味」こそが「大人」の定義ということになるんじゃないでしょうか。 ・自分で生活できること ・自分で判断できること ・自分の信念を持ち、行動できること ・自分の行動に責任がとれること ・何か1つ誰にも…

健康に良いとブームなる食品って、ほんと長続きしませんね

トマトに含まれる成分が、メタボリック症候群対策に効果があると、にわかブームになっていましたが、案の定、早々にそのブームも終息し、カゴメのトマトジュースが散々な結果になっているそうです。 うちの凜々子は、今年もたくさんの実を付けてくれました。…

「丸刈り」は謝罪になるのでしょうか?

女子中学生をLINEでどう喝した山本府議が頭を丸めて謝罪の意を表したとの報道みて感じたこと。 FNNニュース報道より引用 むかしから反省を示すために頭を丸めることはあったと思うのですが、、「これをもって謝罪」ということになるのかというと、、…

台風通過中、夏かぜに結膜炎、散々な週末です

台風11号は日本海に抜け、現在北上しているようですね。 時折、勢いよく雨が降るかと思えば、台風の風で雲がどんどん流れています。このまま、通り過ぎてくれればいいのですが・・・。 台風のおかげで散々な週末でしたが、さらに個人的にエアコンをかけた…

TSUTAYAとスタバの関係って、そうなんだ・・・。

最近、TSUTAYAにスタバが入るケースをよく見かけるようになったと思っていたら、うちの会社の周辺にあるTSUTAYAにもスタバが入りました。 しかし、スタバでコーヒーを飲みながら、店内の本をタダ読みして帰られたのでは、さぞかしTSUTAYAが不…

東京は連日の猛暑、週末は台風で蒸し暑さに変わるそうですよ

みなさま、今日もお暑うございます。このところ毎日30℃以上の暑い日が続いており、夜も高いままですから、もう、エアコンなしでは寝ることができませんよ。 おかげで、睡眠不足と冷風がたたって、何年かぶりの夏かぜをひいてしまいました。 さて、この先、…

北岳登頂を4kカメラで撮影、圧倒的な再現力に感動する

先日の北岳山行では、せっかくだからと最近話題のウェアラブルカメラを調達して持参しました。 パナソニックのHX-A500(本体)、オプションのマルチケース、そしてマルチベルトです。 こちらがカメラ本体、カメラ部と本体とのニ体式になっています。 臨場感…

もういいのに・・、体重減少が止まらない・・・。

南アルプスに出かける前に目標体重まで減量することができた私ですが、、山から戻ってみるとさらに痩せてしまい、その後も微減状態が続いているのです。 なんと、体重減量がと、とまらない・・・・ この調子で減少が続いたら、せっかく蓄えた筋肉も減少して…

ダイソーのミニLEDライトを山小屋仕様に改造してみる

今回の山小屋泊りの山行では、夜8時が消灯となり、蚕小屋のような寝床は、たくさんのひとがひしめき合うように寝ることになります。 そんななか、夜間にトイレに行くにはヘッドライトを使うことになるわけですが、この明かりで多くの登山客を起してしまわな…

北岳~間ノ岳、3000mの稜線上のお花畑に出会う

今回の山行では、登る途中からたくさんの花を見ることができました。昨日の続きとして、小太郎分岐から間ノ岳に至るルートのご紹介と、北岳山荘から間ノ岳にピストン山行に出かけた際に、稜線上に絨毯のように咲いていたお花畑のことを書き記しておきます。 …

残念ですが「キタダケソウ」は見られませんでしたが花の備忘録です

今回の南アルプスへの山行では、森林限界を越える頃から多くのお花畑が出現し、色とりどりの花を咲かせていました。 山行の備忘録として、北岳周辺に咲いていた花たちを書き記しておきます。 右側前方に見える岩山が、めざす「北岳」(標高3193m)、富士山…

西丹沢のキャンプ事故、1m増水だとジープでも渡渉できませんよ

神奈川県山北町のキャンプ場「ウェルキャンプ西丹沢」で 三人が河内川に流され死亡した事故。 お亡くなりになった母子のご冥福をお祈りいたします。 四駆専用のサイトというから、どんなクルマに乗ってキャンプしていたのか気になり、ネットで調べてみました…