2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり真夏の陽気は困りますね

昨日も暑かったけれど、今日は次元が違う暑さになっていますね。 都内も今日10時には30度に達し、現在はアスファルトの照り返しとエアコンの廃熱で計ってみると33度もありますよ ほんといきなり夏になってもらったのでは、人間さまは体調維持ができませんよ…

こういうITの使い方ってのは、よくないんじゃないですか?

この日のブログが抜けていたのは訳がありまして。ちょっと、みなさんに愚痴っていいですか。 そりゃ、私も人間ですもの。ときには我慢の限界を越えることだってありますよ。 いくらIT全盛とはいえ、メールを上から下まで送って調整しておいて、突然、メー…

「チャゲ&飛鳥」のCDを超久々に聴いてみたくなりました

覚せい剤問題で逮捕されたアスカ容疑者の件を受けて、レコード会社が販売店からのCD回収を発表したそうです。 でもそもそもCDショップ自体が絶滅状態なので、どれほど実行力があるのか疑問ではあります。 さて、この回収を受けて中古CDが売れているん…

「山の日」いいじゃないか、どんどん祝日作って休みましょう

国民の祝日を作って、労働者が個人休暇を取りやすくするなどいう政策は、対処療法に過ぎず、馬鹿げた発想だとお叱りになる外人さんも多いことでしょう。 「年間の有給休暇は自分たちの権利だ」ということくらい外人さんに言われなくとも、わかっていますよ。…

「軍師官兵衛」第21話、岡田くんは深刻な場面で光りますね

「軍師官兵衛」第21話は松寿丸がタイトルでしたが、今話くらい、演技に惹きこまれる大河ドラマになってきたのがうれしい限りですね。 泣きすぎの柴田さんには少々引いてしまいましたが、個人的には、やはり後半から終盤にかけての岡田くんの演技は光っていま…

ディフェンダーに超扁平タイヤって、あり?なし?

ディフェンダーで人気のモデルがブラックのSAS仕様にしたモデルでしょう。 こちらはクリーブランドのSAS仕様ディフェンダー SASというのは、イギリス陸軍の特殊部隊第22連隊(通称SAS)が使用する特殊仕様のディフェンダーで、ブラックで統一され…

コメントスパム(自動コメント)にマジコメする人もいるんですね

ときどきやってくるコメントスパム。ブログをやっておられるみなさんにも心当たりがあるのでは? ブログ内容について具体的な記述のないもの、過去のブログへのコメントについては、問答無用でスパム認定し、即捨て削除させていただいております。 しかし、…

「アンチウイルスソフトはもう死んだ」への雑感

「アンチウイルスソフトはもう死んだ」と語ったのは、アンチウイルスソフトを販売するシマンテックの幹部。 現在のアンチウイルスソフトがウイルスなどの攻撃を検知できているのは、全体の45%で、残り55%は検知されずに素通りしているんだそうです。 …

もし無実の容疑者にされたら、この人に弁護をお願いしたいですね

自作自演のメールで自爆したこの事件ですが、この事件で印象に残ったのは容疑者より弁護された片山弁護士でした。 ネットでは、弁護人として「見込み違い」とか「軽率」などと批判するひともいるようですが、それは的外れな話しです。 この事件では幸いにも…

「新犯人メール」、「墓穴を掘る」とはこのことですね

今日のお昼のニュースははやり、真犯人メールを送ったヤツが当の本人だったという報道が痛かったですね。 しかし、そのまま弁護士の言うこと聞いていりゃよかったのに、彼にとっては予期せぬ最悪の事態です。 しかし、この失敗のレベル、それは、帰宅したら…

クールビズ10年目、ノーネクタイがふつうになっていますね

なんと早いもので、今夏でクールビズが10年目を迎えるんだそうです。そんなに経ったんですね。びっくり。 でも、「ノーネクタイ、上着なし」は、もうビジネスでも当たり前になっています。 しかも、年々実施が早くなっているようで、4月から通勤電車内で…

「軍師官兵衛」第20話、名軍師のもとに名家臣あり

後追いですが、「軍師官兵衛」第20話についての感想を書き残しておきます。 今話は、官兵衛の生涯の分岐点、幽閉の舞台となった有岡城のお話しでしたね。 最初の牢獄は、まださほど過酷な環境でもないじゃないかと思って見ていたら、脱獄を図ったあとに幽閉…

イモトのエベレスト断念、「しばらく再挑戦はない」これが感想かな。

今日のブログはまずはイッテQ!登山部のエベレスト登頂断念の報告を観た感想からいってみましょう。 大規模な雪崩の発生で多くのシェルパが亡くなるという事態になり、その対応を巡る問題もあり無念の撤退となってしまいましたね。 パンパンに太った顔のイ…

PC中古ショップの品数減、自作パソコンは“廃れ”だよなあ・・

私がブログを書いているパソコンは自作パソコンです。 マザーボード選びから始まって、CPUやメモリ、SSD、ハードディスクやなど、好みの仕様にカスタマイズしています。 その自作パソコンが起動が遅いことに加え、ウインドウズアップデートで失敗した…

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」白色彗星帝国か・・。なるほどね。

昨年の最終章上映のエンディングで、来年(2014年) 新たに完全新作として「宇宙戦艦ヤマト2199」が公開 されるとの告知をみて、かなり楽しみにしておりました。 本日、アマゾンからのおすすめメールでヤマト2199の 続編概要が届きましたので、今日はそのこ…

ブラック企業の手口のひとつ「固定残業制」ってのを知りました

昨夜Radikoを聞いていたら、「ブラック企業」問題を特集していました。 そこで知った言葉が、「固定残業代」ということば。 企業の残業代削減対策として、この制度自体は適法なんだそうですが、私は初めてこの言葉を知りました。 もちろん、残業代がそ…

「皇居ランナーの大半は年収700万円」ほんまかいな?

雑誌「ランナーズ」が2010年に行ったアンケート調査では、皇居を走る男性の54%が「年収700万円以上」という結果が出ているんだそうです。 そして、こんな書籍まで発売されています。 まっ。、早い話し、皇居の周りに大企業が多いから。これで終わってしまい…

本日発売のローソン「クロワッサンドーナツ」を実食してみました

今日からローソンで、クロワッサン生地を焼かずに揚げた「クロワッサンドーナツ」のチョコとストロベリーが各115円(税抜)で発売されたので、さっそく買って実食してみました。 もとはニューヨークで流行っている「クロナッツ」をコンビニ商材として開発し…

みなさん、またワールドカップが始まりますね!!

ザック監督の日本代表メンバー発表がありましたね。 「チームの和を大切にすること」「戦術的な理解力の高さ」「複数のポジションをこなせるユーティリティー」「自分たちがやりたいサッカーを出せる」 などが選考基準になったそうですが、23人中14人が…

「軍師官兵衛」第19話、赤鼻の裏切りのインパクトはでかかったですね

「ここは思案のしどころじゃのう」、これって地味に流行語大賞狙えるのではと思うのですが・・・。さて、ついに赤鼻の殿に裏切られてしまいましたね。 荒木村重の謀反に至るまでを前回からていねいに描いていましたが、官兵衛がテーマのこのドラマにあっては…

ブログの効用、書き続けて少しわかってきたこと

日々の備忘録としてブログを書き始めてから、はや数年が経ちます。 正直、書くことが辛いと感じるときもあるけれど、ブログを書くことによって、そのとき感じた思考の記録が残せることが、私にとっていちばんの効用です。 あのときアレしたコレしたという記…

山の事故で考える、地図すら持たない登山者が多いのでは?

毎度のことですが、とくに今年のGWでは山での滑落や遭難など、山の事故が多かったように思います。 とくに今年は後半連休の終盤5、6日は天候が悪化して吹雪いたりしました。春山というのは微妙なところがあるので 警視庁が発表の「平成24年中における山…

若い女性も、お年寄りも地方にいなくなる「極点社会」への雑感

2040年の人口が全国の計896自治体で、20~39歳の女性が半減し、1万人を割る523自治体(全体の29.1%)は「消滅の可能性が高い」とのこと。朝日新聞デジタル 地方から若いお姉さんが減ってしまうのだそうですよ! 地方の人口が減る→働き口…

今年はテント泊の当たり年なんですかね?

今年のゴールデンウィークは、テント泊をやりましたが、そこで感じたことというと、テント泊するひとが多いなあという実感でした。 私がテント泊した公園管理人さんの話しによると、今年は、この公園始まって以来のテント数になっているとのこと。(オートキ…

連休最終日は読書三昧、kindle paperwhite第二世代のよさを実感。

連休後半最終日は終日冷たい雨降りとなりましたね。みなさんは連休最終日をどう過ごされましたか? これは自宅でゆっくり休養しなさいという神の啓示かもということで、なにすることなしにkindle paperwhiteで読書三昧しておりました。 読んだのは、浅田次郎…

事故にならないだけ。危険がいっぱいの登山者を目撃する

今回、ゴールデンウィークの瑞牆山を登山してきていちばん感じたことを書いておきます。 ゴールデンウィークの瑞牆山は、ぱっと見、雪はありませんが、至る所で登山道が凍結しており、アイゼンなしではたいへん危険です。 瑞牆山に登る最短ルートで人気の登…

子どもの日の地震二連発。根拠はないけど心配してました・・

ゴールデンウィーク後半の後半は、ぐっすり寝ようとしていたのに、地震の二連発に起されてしまいました。 最初は茨城南部での震度3,続いて東京都内で震度5弱。 こちらは伊豆近海で発生した5時23分の地震 特に都内震度5弱だったM6.0の震源となった…

「軍師官兵衛」第18話、裏切る理由ってやはりこの人でしょ?

いよいよ岡田官兵衛も前半のヤマ場に差し掛かってきました。 たしかに怖い主人、信長ですが、ドラマでは村重の窮地での踏ん張りを評価していたし、敵将の降伏を受け入れ殺さなかことにも、信長は許してくれ、天下布武に必要な人物だとまで評価してくれていた…

連休後半、山梨の瑞牆山にキャンプと登山に出かけました

ゴールデンウィーク後半は土日が晴天に恵まれるとの予報でしたので、すこしアクティブに過ごそうと、山梨県にある百名山、瑞牆山(みずがきやま)にでかけてきました。 翌日早朝に登山を開始できるよう、土曜日にキャンプできる場所を探してみたところ、「み…

IE緊急修正プログラムが適用できているか確認しておきましょう

釈迦に説法、余計なお世話かもしれませんが、今回の緊急更新プログラムが無事適用されているのか、心配なひとが多いようです。 そこで、きちんと適用されたかどうか確認したい場合の操作を書き記しておきます。 1.スタートボタンをクリック→コントロールパ…