2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わが愛犬コーギー、あの遠吠えは別れを惜しんで泣いていたのか・・

先週まで元気だった、わが愛犬コーギーが旅立ちました。 一昨晩、朝方にうー、うーと遠吠えしたのち、ぐったりとして、以降、食べ物を受付けなくなりました。これはご主人との別れを惜しんで泣いていたのでしょうか。 本朝診察したところ、もうお迎えは近い…

「軍師官兵衛」第13話、軍師二人のシーンがよかったですね

官兵衛の物語のなかで、私が見たかったシーンが、半兵衛と官兵衛のふたりの軍師がそろい踏みするシーンでした。 福原城攻めでは、官兵衛が提案した策が「囲師必闕」。兵法の書、孫子の兵法の一つで、敵を攻め込むときは、敵を四方を囲んではならない。囲むと…

ディフェンダー90のアンダーガード付きって見ないよなあ

ディフェンダーはオフロード走行を前提に開発されたモデルで、スチール製のボックスフレームのシャーシに、腐蝕に強いアルミのボディを載せた構造をとっています。このボックスフレームのおかげで過酷なオフロードでも重心が下がることで安定したドライブを…

8億円の熊手とは、どんな熊手なんでしょうね

みんなの党の党首さんが8億円の借り入れの具体例として、酉の市でかなり大きい熊手を買ったことを挙げたことが話題になっているようです。 ふつう熊手は1~5万くらいなもので、よほど豪華なものでも10万円はいかないのでは? それこそ純金製の熊手とか…

「日本の地政学的な条件は非常に苦しい立場にある」に同感する

石原慎太郎氏が外国特派員協会で行った記者会見で語った歴史観。 以下、氏の会見を引用します。(BLOGOS編集部記事)-----------------------------------------------------------------日本の地政学的な条件は、世界にめったにない、非常に苦しい立場にあ…

「コピペの氾濫」、どこまでがセーフなのか知りたいですね

いまの大学生、インターネットのページをコピペして作成したレポートや卒論を提出する学生が激増しているのだそうです。まあ、この問題の本質というと、出典を明記しない引用とか、丸写しでしょう。 それが最近は、ネット上のホームページの内容を丸ごとコピ…

卒業(斉藤由貴)

時はまさに卒業シーズンですね。 今宵は卒業ソングの代表曲、斉藤由貴の「卒業」で いってみましょう。 この曲は1985年リリースされています。 もういまでは制服の第二ボタンをあげるような 風習はなくなっているようです。

4月からガソリンも5円の値上げ、今週満タンにしてもなあ・・

ヤフーニュースで知りましたが、4月からの消費税増税でガソリンも1リットル当たり約5円値上げなんだそうですよ。 しかも、消費税増税だけでなく、温暖化対策税などという私が知らない(みなさんは知ってましたか?)増税とのダブルで値上げとなるそうです…

いま話題の「マッカーサー通り」を見てきました

よい天気ですね。今日は新橋で早めのランチをしたので、話題の「マッカーサー道路」の進み具合をみてきました。 港区の新橋から虎ノ門区間で、距離は1.4キロ。今月29日に開通するそうです。 この道路の右奥に建っているのが、超高層複合ビル「虎ノ門ヒルズ」…

消費税増税まで「あと9日」、抗いたくなる気はわかるけど

4月からの消費税率アップまで今日を含めあと9日となりましたね。 4月からさまざまな商品やサービスの値上げになるようです。 三連休の最終日は、イオンの越谷レイクタウンに出かけてきました。といっても、お目当ては入店しているモンベルショップにアウ…

GARMINのEtrex30英語版、地図に慣れれば使えそうです

単独行で登山することも多い私は、お守り的要素も含めて、ガーミンのハンディGPSを携行しています。 先日、ヤフオクででガーミンの現行製品、eTrex30英語版を日本語化したものを落札しました。 日本語版のGPSは盛っているものの、ふたつ前の機種…

「ローン・サバイバー」、これがまさに戦場なんだよなあ

ミニタリー好きな私としては、観に行かないわけ にはいかないでしょう、ということで現在公開中 の映画「ローン・サバイバー」を観に出かけてき ました。 アメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズ史上最悪 の惨事と呼ばれるレッドウィング作戦の全貌を映画 …

マレーシア不明機、フライトシミュレーターと間違えたか?

わが論客おおぞらばーど氏のご指摘のように、いま憂うべき時事は、ウクライナ情勢なんでしょうけど、やはり私には例の不明機の行方が気になっています。 今日の報道によると、操縦士が、戦闘機の航法を実行していた可能性が浮上した、なんていう情報も出てき…

見ず知らずの人にわが子を預けるって、あり得ないですよね

ベビーシッターでの事件、それにしても誰が見てもおかしいですよね。 「預けた男の名前も保育施設の場所も知らなかった」 ふつうは、サイトで見つけた初めての相手になんか、わが子を預けられないでしょう? 事件のあったマンション(産経ニュースより引用)…

ふなっしーが白戸家CM、ひょえ~、出世したもんだ

ソフトバンク、新CMに「ふなっしー」が登場していますね。 ふなっしーとソフトバンクのお父さん犬のポスター(JR秋葉原駅のホームでパシャしました) これで、おとうさんグッズ以外にふなっしー限定グッズまで付いてきたら、かなりヤバイなっし~。

「軍師官兵衛」第11話、半兵衛プロデュースの秀吉劇場でしたね

前半の宇喜多直家役の陣内さん、よかったですね。ってか、岡田官兵衛を差し置き、そっちですか。(笑)こんな、強烈な個性がある脇役がいたほうがドラマがおもしろくなっていいですね。 さて、後半は、ご存じ、竹中半兵衛プロデュースの「命懸けの宴」が始ま…

いま気になる三大時事ミステリー、あなたの関心は?

今朝、TBSラジオの金曜恒例サラリーマンの声というコーナーで、いま気になる3大ミステリーというテーマで新橋のサラリーマンにインタビューをしていました。 大げさなタイトルですが、その3大時事とは、 ①消息不明のマレーシア航空機 ②小保方さんのSTAP…

ヤマト運輸の大幅値上げ、アマゾンの付けを持ってくんなよな

うちの会社だけかと思ったら、ヤマト運輸が全国の法人顧客に対し、一斉に契約見直しを申し出ているそうです。みなさんの会社にもそんな動き、聞いていませんか? 私の会社にもヤマトのドライバーさんからお知らせが届いたそうで、いきなりの大幅な値上げに他…

4月の消費税増税前に、いろんな商品が値上げされてますね

消費税の増税は4月からのはずが、すでに価格改定になって実質値上げされているものをみかけるようになりました。 たとえば、セブンイレブンの揚げ物の値上げは有名ですが、私がよく買うセブンイレブンのミックスナッツは、いつの間にか新パッケージになって…

大震災から3年、町の復興への思いも変わらざるを得ないですね

今日で東日本大震災から3年目をむかえますね。犠牲になられたかたの御霊に対し、今日は震災発生時刻に黙とうしようと思います。 さて、今年は「復興を実感できる年にしたい」とは、安倍首相の発言。 そこで思いだしたのが、先週日曜の夜にやっていたNスペ…

GPS専業店で「グロナス衛星」+「みちびき」のことを聞いてみる

4月の消費税アップまでに私が買い換えたいものというと、古くなったレーダー探知機とハンディGPSなのです。 これら2つの共通項というと「GPS」。最近のトレンドは、ロシアの「グロナス衛星」対応、そして国産準天頂衛星「みちびき」への対応でしょう…

「軍師官兵衛」第10話、毛利軍への撃退戦がもっと観たかったですね

毛利の大軍が阿賀の浜に上陸してきたところから始まった第10話でしたが、描写が少なかったのでこの戦いのことをブログに書き残しておきます。 さて、この戦い、実際にあった1576年の「英賀合戦」という戦いのことで、わずかの軍勢で毛利の大軍を打ち破った官…

佐村河内氏の謝罪会見、そうだ、髪を切りに行かなきゃ。

ゴーストライター騒動の渦中にある佐村河内氏が、都内で謝罪会見を開いたというのが報道されていますね。 世の中では大きな出来事かもしれませんが、そもそも「佐村河内」ってひとのことを知らない私にとっては、ほぼ興味ないわけです。 まっ、それでもブロ…

iPhone 5s 叩き売り合戦、「simフリー」が本道だと思いますよ

私の会社では、スマホはIT機器といういうことで、お守り(管理)まで任されています。 昨年から3キャリアの法人営業さんから、スマホの乗り換えをそれぞれご提案いただいていたのですが、先月からその攻勢が強まっています。 MNP手数料など移行に係る費…

近くに通り魔がいるかも?と思うだけで怖いですね

千葉県柏市で発生した、連続通り魔事件ですが、この地域にまだ潜んでいるのではとのことで、住民の不安が広がっているとの報道をお昼のニュースでみました。 私が、通り魔事件と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは、2008年秋葉原で発生した通り魔事件でしょうか…

Nスペ、震災ビックデータで“共助力マップ”作成の発想に感心しました

今朝、沖縄で震度4の地震が発生しましたね。震源のマグニチュード6.6というからでかいですよ。 さて、昨夜のNスペ「“首都パニック”を回避せよ」では、東日本大震災のときに捉えられたビッグデータをもとに、来る首都直下型地震にどう役立てるかという取…

「軍師官兵衛」第9話、怒った官兵衛と顕如がよかったですね

だんだん、官兵衛の活躍場面がでてきて、おもしろくなってきました。 今話では、なんとなく、岡田くん官兵衛と谷原半兵衛の身長差が、そのまま岡田くんを試す先輩格としての器の大きさを醸し出していました。 一方、今話では、信長の天敵「顕如」がわずかな…

ディフェンダー90の標準オーディオの移設への覚え書き

ディフェンダー90のオーディオについては、正規輸入された50thディフェンダー90の標準仕様は、ソニーのオーディオがコンソール中央に設置されています。 オーディオがある場所には、1DINタイプのナビを取り付けることが多いで、オーディオを移設…