2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンのタイムセール、ソーラーパネル新型Nomad7を安く買うの巻き

持ち運べるソーラーパネル、Nomad7がアマゾンで特売で5880円で売っていたので、ぽちっとやってしまいました。 アマゾンのタイムセールは、こんな製品に限らず、家電とか日用品とか、ときたま掘り出しものが出るのでチェックしているのです。 さてこの…

「オークション新規者」をここまで信用していいのかしら・・・

ある商品をオークションで売却したのですが、落札されたかたがオークションのご新規様でした。 最近では捨てIDを使って、いたずら入札する新規者が後を絶たないことから、出品者が、以下の但し書きをされているのをよくみかけるようになりました。 「新規…

皇居をウォーキングして、靖国神社へ参拝してきました

今日は有楽町から霞ヶ関の官庁を抜けて、麹町、半蔵門、九段と皇居をぐるっと回って秋葉原までウォーキングしてきました。 しかし、競歩ウォーキングするやつなんて私くらいで、皇居周りはたくさんのランナーが今日も走っていました。 今夜はあったかくて、…

ハンディGPSを片手に、帰宅ウォーキングしています

最近の帰宅ウォーキングの楽しみというと、ハンディGPSを使ったバリエイションルートを歩くことです。 最終目的地の駅や立ち寄り場所を入力しておいて、あとは気分まかせ。知らない通りを歩いたり、お休みの前日などは敢えて方向の違う方向に歩いて、まる…

手持ちのXPパソコン、どうしますか?

Windows XPとOffice2003が、4月9日よりサポート終了になりますね。 とくにXPは、4月9日のウインドウズアップデートの配布以降は、セキュリティ修正のプログラム提供がなくなってしまいます。 つまり、そのままネットやってりゃ、感染リスクの高いパソ…

「軍師官兵衛」第8話、官兵衛の存在感がでてきましたね

いよいよ、というかやっとというか、ここに来て、ぐっと面白くなってきました。 信長の御前に居並ぶ重臣たちをまえにして、堂々たるプレゼンをやってのけましたね。 なかなかセリフもひとつひとつに軍師を感じさせる風格がでてきました。 秀吉と差しで飲んで…

大雪で作った「西穂くん」、寒さで融けず交通障害になるの巻き

大雪のあと、首都圏では積もるような雪は幸いなことに降っていません。 今回の大雪で、私はただただ雪かきしたのではおもしろくないので、「西穂くん」を作ったのです。 「西穂くん」はこれです。冬季営業している北アルプス西穂山荘の名物雪だるまのこと。 …

終わったことは悔んでもしゃーないよ。浅田真央、がんばれ!

「オリンピックの魔物」ちゅーもんがいるんでしょうね。勝負の世界は、なにがあるかわからないものです。 ぢつは実況で転倒したとき、思わず見てられなくてテレビを消してしまいました。 SP終了直後の浅田真央(産経ニュースより) 毎日毎日、この日に向けて…

あのおねえさんも「伊達マスク」なんでしょうかね

毎日、同じ電車で出会うおねえさんが、いつもマスクをかけているんですよねえ。 現在、インフルエンザの流行期ということだから用心にやっているんだろうと思っていたら、なかには「伊達」でマスクをしているひとがいるようなのです。 こちら 「伊達のマスク…

「コメントスパム」は、とっとと削除してしまいましょう

検索エンジンやRSSの訪問は「枯れ木も山の賑わい」だと放っておりますが、コメントスパムはそうはいきません。 【定型のコメントを貼り付けたコメント】 ブログを拝見しました。(おまえ、見てなんかいないだろ)更新がんばっていますね。(ボットのお前…

「軍師官兵衛」第7話、岡田くんが優等生すぎるのかなあ

遅ればせながら、「軍師官兵衛」第7話の感想など書いておきたいと思います。 それにしても、岡田くん官兵衛って、ちょっと優等生的な感じがしますよね。実際の官兵衛という人物はもっとアクが強い印象があるのですが、そのギャップが視聴率低迷の遠因なもの…

関東大雪、ディフェンダーを頼もしく思えた日でもありました

今日は昨日の悪天がうそのような、よい天気になっています。 しかし、きのうは大雪ののち、激しい雨が降り、残った圧雪がデコボコになり、どこかしこで冠水するという最悪の状況でした。 故障で止まっているクルマや追突してパトカーを待つクルマもみかけま…

圧雪のデコボコと路面冠水で道路が酷いことになっています

昨夕から急に雪も勢いが増したと思ったら、先週の大雪並みか、それ以上の雪が降ってしまいました。 現在、雪は峠を越したましたが、大気の状態が不安定になっていて、風に雨が混じってたいへんなことになっています。 雨と融水で水量が増えているのに加え、…

ただいま、都内は夕方から雪の勢いが増しています

今日は、明け方から弱い雪が降り始め、現在、都内はかなりの勢いで雪が降っています。 港区にある私のビルから、遠くに東京タワーが見えるのですが、今日は降雪で隠れてしまっています。(右のビルの左上にうっすら見えます) 画像加工して雪を際立たせてい…

明日から週末は積雪予報、雪は降る?電車は来ない?

明日は午前中から雪や雨となる所が多くなるとの予報が でていますね。 日本気象協会によると、首都圏では雨予想からどうやら 雪になる可能性があり、交通機関に乱れが出るほどの まとまった雪となる可能性も出てきているようです。 2月12日日本気象協会発表…

ソチ五輪、銀、銅のフィニッシュ。ふたりとも「若い」ねえ

今日のお昼のニュースはみんな平野歩夢選手の銀、そして平岡卓選手の銅メダルをとったシーンを繰り返し流していますね。(ランチを食べながら観ていました) すばらしい。おめでとうございます。♪♪ すげぇなあ、あんなところから飛ぶなんて・・、怖えだろう…

沙羅ちゃん4位だったけど。よく「がんばりましたね」

このところ、お茶の間でお茶をすすりながら、すげぇなあ、あんなところから飛ぶなんて・・、怖えだろうなぁ・・などとつぶやきながら、まるで好々爺みたいにテレビを観ています。 それにしても、ソチ五輪で金メダルに1番近いが高梨沙羅さんだという報道にメ…

ディフェンダーのさび止めには「POR15」をおすすめします

屋内駐車ならいざしらず、屋外にディフェンダーを駐めていると、かならずさびが発生してきます。 再びディフェンダーのオーナーになった私は、まずさびとの戦いに多くの時間を費やすことになりました。 こちらは現在のディフェンダーを購入した当時のさび具…

ソチ五輪、競技と関係ない開会式の“四輪”で盛り上がってますね

ソチ五輪、今のところ日本のメダルはゼロ。なんだか盛り上がりに欠けるという声も聞かれますね。 そんななか、開会式で五輪マークがひとつ開かず四輪になってしまうというハプニングのほうは、その後も裏側では盛り上がっています。 その最たるものは、この…

「軍師官兵衛」第6話、江口信長では正義の味方にみえてしまいます

第6話は「信長の賭け」でしたが、こういう騎馬シーンではいい絵になっているのですが、個人的には今ひとつ、江口信長がしっくりこないでいます。 それは、あの救命病棟24時の新藤一正(江口洋介さん)のイメージがあるからかもしれません。孤高のカリスマ革…

2月8日大雪、ディフェンダーに雪降り積もる

とにかく近年まれにみる大雪になっており、今日は2回雪かきをしたのに、どんどん降り続けるものだから、イタチごっこのような状況になっています。 自宅のディフェンダーもボンネットが雪でこんもりするくらい積もっています。ここまでボンネットに積もった…

今晩のスーパー、大雪予報で買いだめ、大賑わいでした

明日から関東では「20年に一度」(こういうフレーズってマスコミ好きだよなあ)の大雪となるおそれがあると予報がでていますね。 そんなこともあり、帰宅帰りに駅前の大手スーパーに買い出しに立ち寄ったところ、やけに客が多いなあ、同じようなことを考え…

SONYの「VAIO」でなくなる日がきましたね

世の流れには逆らえないとはいえ、SONYの「VAIO」じゃなくなるのは寂しいものですね。 報道では「VAIOはなくなるんじゃなくて、現在のVAIOを作っているスタッフが新会社へ移籍するだけで、「VAIO」が消えることはないといっていますが、だいたいが投資フ…

コンビニって便利だけど・・、家族だんらんの夕食ってのは?

通勤電車で毎日使う山手線内のトレインチャンネルで流れているセブン-イレブンのCMをみるたびにちょっとした違和感を覚えるのです。 ※トレインチャンネルとは、こちらの赤丸のモニターで流れる動画(ニュース、天気予報、企業広告)のこと。 さて、どこに…

5日の出勤、路面凍結に気をつけなければ・・

都内は午後3時ぐらいから雨が雪に変わりましたが、さほど積もるという感じではなかったのですが、私が帰宅した午後9時すぎは、冷えこんでいて、近所の公園では雪が消えず残っていました。 公園の落葉樹も濡れた雨が氷付いて、真っ白くなっています。このよ…

Windows8.1タブレット「Lenovo Miix2 8」を購入しました

昨年末に各社から発売になった8インチのWindows8.1タブレットが気になっていたのですが、ついに本日購入してまいりました。 候補はLenovoの「Mii2 8」、Acerの「ICONIA W4」、Dellの「Venue 8 Pro」の3つ。 なかでも10ポイントのタッチパネルとGPSが装備さ…

今朝の「霧」、中国のスモッグ来襲にしては白っぽいかったですね

今日の通勤電車の車窓から外を眺めていたら、いつもの都心の風景が、なにやらもやのかかった空に覆われているではありませんか。今回は、「霧」とか「もや」が発生してこんなになったようですが、ちょっとお隣の国のこともあり、幻想的というよりちょっと怯…

「軍師官兵衛」第5話、しょこたんの出番が多かったですね

今話は、母里小兵衛、武兵衛の親子にスポットライトが当たっていましたね。しかし、今回の赤松との戦いで親子で討ち死にするとは知りませんでした。 武兵衛としょこたん、いっしょにならせてならせてやりたかったですね。 なんといっても今話はお国役のしょ…