2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神田雲林で人気の「四川麻婆豆腐」をいただく

先週の土曜日、秋葉原に出かけた折り、ランチに神田雲林の「麻婆豆腐」を食べようかと万世橋方面に向いました。ここは旧万世橋駅を再生した商業施設「マーチエキュート」として先日オープンし、なかの店舗はたいへんな賑わいでした。 さて、万世橋からすぐに…

(回想編)徳川君、「この艦(ふね)はいい艦だ」そう思わんか

徳川:艦長、大丈夫ですか うなされておりましたぞ。 沖田:夢をみたよ、古代守の夢だった。 徳川:そういえば、彼はキリシマで、わしらといっしょでしたな。あんたが艦長で、わしが機関長、あいつは新米の砲雷長か。 沖田:第二次火星沖海戦、あのときの話…

TV版宇宙戦艦ヤマト2199、2014年新作映画化、白色じゃないとすると

大人になったので突っ込みどころもたくさんある最終回でしたが、まあいいでしょう。また、沖田艦長の最後のシーンをそのむかしのようにテレビで観ることができましたから。 沖田艦長の頬を流れる涙がずいぶんと精細になりましたね。 そして写真を落とすこの…

秋葉原に「RETANA371互換電池」を探しに行きました

昨日、時計の電池が切れたので秋葉原に探しに行って来ました。以前ブログに書きましたが、米陸軍で使用されているトレーサーH3軍用時計です。 米軍時計は、現在ディスポーザル(使い捨て)となっているため、電池が切れるとお仕舞いかと思っていました。 …

白馬への置き土産、給油口カバーを落としてしまいました

先週の北アルプス唐松岳への登山のお供は、もちろんわがディフェンダーでした。長距離でもリッター5~6kmという燃費は、このところの燃油高も合わさり、お財布が悲鳴を上げてしまいます。 さて、こちらは駐車した黒菱第3リフトから黒菱林道を戻り途中に…

ありゃ、真っ白!ブログスタイル変更とお詫びについて

今日は朝からお出かけしておりましたため、ブログをチェックできなかったのですが、知らぬ間にアメブロさんのほうでブログをバージョンアップされたようで、デザインがリセットされていました。 いつもご覧くださっているみなさまには、たいへん申し訳ござい…

「 iOS 7.0.2」へのアップデートがでてますよ。

アップルが iOS 7 のアップデート 7.0.2 をリリースしています。 修正内容としては、1.ロック画面のパスコード入力を回避できる問題を修正2.「パスコード入力にギリシャ文字キーボードオプションを再導入」 とのこと。 iPhone5組にとっては、どちらも関…

「慣用句」の誤用より「若者言葉」氾濫のほうが問題かも

先日発表された平成24年度「国語に関する世論調査」の結果概要(文化庁)によれば、慣用句の誤用が目立っているとのこと。 どんな誤用なのか内容をみてみると、たとえば、こんな慣用句の意味を問う質問がありました。 1.「噴飯もの」 とは? 例文:彼の…

自転車の右側走行禁止、違反するとヤバイことになるそうです!

道路交通法の一部が改正され、遅くとも12月13日には自転車の右側走行が完全に禁止されることとなったらしいとネットで騒ぎになっています。 -----------------------------------------------------------------------違反者は、3ヶ月以下の懲役、または5…

「iOS 7」の華奢なフォントを太くして使っています

iOS7にアップグレードしてからというもの、たしかにスタイリッシュといえばそうだけど、メガネユーザーの私としては、文字が細すぎて、外出中などパッと見、内容を確認しずらかったりするのです。 アイコン下の文字も細いというか、なんだか弱々しく感じて、…

「宇宙戦艦ヤマト2199最終章」かなり印象が違う第25話でした

じつは、日曜5時からのテレビ版「宇宙戦艦ヤマト2199」第二十五話はぜひ観たいと思っていました。それは劇場版では第二十五話のクオリティ修正が間に合わず割愛されていたからです。 さて、二十五話を見終えた感想としては、全体に影響のない範囲で割愛…

ハイシーズンの唐松岳頂上山荘の状況をお伝えします

ハイシーズンの山小屋の状況と山小屋という宿泊施設について、忘れないうちに備忘録として書き残しておくことにします。 私が山頂山荘に付いたのは、まだ人が集まるには早い時間なので、人影はまばらでした。 しかし、それも11時すぎから、リフト始発に乗…

「臥薪嘗胆」通勤ウォーキング、トレーニングに励むことにします。

天候に恵まれた唐松岳登山ではありましたが、当初の不帰キレットまで日帰りという目標については、不本意な脚の痙攣というアクシデントで果たすことができませんでした。 しかし、天候がよく、安全なルートで、かつ、頂上に山荘があって幸いでした。 唐松岳…

バレバレの「オービス」より、伏兵「覆面パト」に注意しています

天気のよかった連休に行楽にお出かけになられたかたも多いのではないでしょうか? さて、高速道路でお馴染みの「オービス」を使ったスピード違反の摘発件数が、2割近く減少しているそうです。ソースはこちら ちなみにこのオービス、一般道では最低でも+3…

唐松岳山頂山荘から見る「夕暮れ」ってよかったですよ

天気に恵まれた今回の山行、そして小屋泊まりでの楽しみのひとつが夕暮れの光景でした。山荘の前のベンチに腰掛けて、夕日を眺めるひとたち。そこに私もいました。 こちらのご年配のみなさんは、夕飯まえに熱いコーヒーでも飲まれるのでしょうか? 夕暮れで…

唐松岳への道のりを振り返ってみる(八方池山荘→頂上山荘)

さて、唐松岳への登りですが、こちらの概念図のなかに黄色い色で示してあるのが、今回の行程になります。 ※時間はデジカメの撮影時間で表示しています。 八方池山荘 → 第2ケルン → 第3ケルン(八方池) 6時50分頃、八方池山荘に着くと、先行されたいた…

(健脚者向け)黒菱第3リフトは始発を待たず歩きましょう

唐松岳の日帰り登山、さらに不帰キレット途中(Ⅱ峰まで)まで行ってこようと、前日、勤めを終えたのち、長野県の黒菱第3リフトまでクルマで向かいました。 深夜に到着すると、すでに約4割くらいクルマで埋まっており、数組みは車中泊をしてリフトの始発を…

「半沢直樹」最終話、なるほどね、TV局が図に乗るとそういうことね

TBSドラマ「半沢直樹」の最終話を観るために帰ったといってもいい本日でしたが、(読者のかたにはわかるはず)最後のシーンで感想を言わせていただくと、 テレビ局が図に乗るとこういうエンディングになるという見本ですね。 このドラマ、毎回終わりのす…

白馬を後にして

みなさま、おはようございます。 今日は御来光を見たのち、食事をとるとすぐ、帰路につきました。帰路の渋滞を避けるためです。 八方池を過ぎたところで白馬連峰を撮ったものです。 朝はフリースとかダウンが必要なほど冷え込んでおり、この寒暖差で紅葉がか…

夕陽に染まる劔岳をライブで

劔岳が夕陽に染まっています。登山客の皆さん撮影してます。 Android携帯からの投稿

唐松山頂よりライブでレポートです

今日は山頂山荘より、ブログ更新しております。 夕陽に染まりつつある唐松岳山頂山荘です。 今日は連休で天気もいいのでテントでいっぱい。 この山は五竜岳です。 雲に浮かぶ劔岳、右側のとんがりです。 こちらは不帰のキレットです。 Android携帯からの投稿

北アルプス、唐松岳にいます

今日は予想通りの良い天気に恵まれました。頂上山荘より唐松岳です。この山の先に不帰のキレットという難所があります。 Android携帯からの投稿

「満月の夜、大地が動く」、深夜の地震への雑感

みなさま、おはようございます。昨夜(20日深夜)に発生した地震で目を覚ましました。夜中の地震は怖いですね。気象庁の発表によると、東日本大震災の余震とのことです。 さて、月の満ち欠けと地震との関連性があるのではないかと言われていますが、満月や…

見上げてごらん夜空の月を(「好天」+「中秋の名月」+「満月」)

今日のGoogleのトップページは「お月見」になっていますね。今宵は、「中秋の名月」と「満月」がちょうど重なるのだそうです。 なんでも、「中秋の名月(十五夜)」が「満月」だということではないそうで、現行歴での毎年の満月の日は以下のとおりです。 •20…

iOS7へアップデート完了、まずは壁紙の修正が必要かも

巷の予想とおり、本日2時(正確には1:55頃)アップデートが開始されました。当初トラブルを避けるため、手持ちのiPad3にインストールし始めたものの、ダウンロードエラーが頻発するため、iPhone5で行なったところ、すんなり進んでいきました…

iOS7、深夜2時頃リリースか?今回は慎重にいきますよ

前回のiOS6のリリースから推測するに、今夜(19日2時頃)にiOS7のダウンロードが始まるものとみられます。2007年のiOSリリースしてから、おそらくもっとも大幅なバージョンアップになるとのこと。 前回iOS6のリリースのときは、深夜2時に起き…

避難指示→「命を守る行動」を考えておかねばぁなりませぬ

台風一過、今日の都内は澄み切った青空が広がり、からっとしたよい天気になっています。 先週の連休では、今回の台風18号では、数十年に一度の大雨に対する大雨特別警報が初めて発令され、京都市においては26万人ものひとに避難指示が出ましたね。 この…

連休をぶち壊した台風18号が通りすぎましたね

せっかくの連休を台無しにしてくれた、大型台風18号も低気圧に変わり、足早にオホーツク海へ去っていきました。 連休の最終日だったので週明けの通勤ラッシュと重ならず幸いでしたが、とにかく今朝の強風の雨は凄かったですね。 しかし、この台風、とくに…

「半沢直樹」第9話、ドラマだろ、近藤ォ~、男気みせろや、近藤ォ~!!

自分の信念、同期の仲間との信頼を貫きたい。でも、出向と鬱病で散々迷惑をかけた家族も大切にしたい。 近藤ォ~、あんた、半沢に救ってもらったんじゃ、なかったのか!そこのシーンは、急いで帰るべきだったんだよ!近藤ォ~! なんて言いたくもなりますが…

日本版「クロナッツ」実食編、定着するんでしょうかね

それでは、バンテロールで販売されている日本版「クロナッツ」(クロワッサンドーナツ)について、レポートしてみましょう。 塩キャラメルチョコ、クリスピーチョコ、レモンクリーム、リッチ抹茶チョコ、スマイルホワイトチョコの5種類で、1個160円です…