2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「値札とレジ価格が違う」、お客様の立場に立つ教育が必要かも

今日は都内はよい天気でしたが、富山旅行を中止して持て余したので、大手家電量販店に買い物にでかけました。 ネットブックのケースを探しに出かけたのですが、そこでサイズに合うものが、中国製品ということで、通常プライスで1380円という価格が付けてあり…

降る雨や「風の盆」は遠くなりにけり

ぢつはこれだけ台風の行方が気になっているかというと、日時限定のお祭りに出かけようという事情からなのです。 ご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、越中八尾(富山県)で毎年9月1日から3日で行われる「おわら風の盆 」という民謡行事です。 友…

台風15号の進路と速度に一喜一憂しています

個人的にいま最大の関心事は、台風がどれくらいで通りすぎるかということなのです。 昨日、ブログにアップした台風15号の進路予想ではうまくいけば、通り抜けてくれるかもと淡い期待をしたのですが・・・。 今朝の予想図では、31日の予報円が1日になっ…

GARMIN fenexjの[ETE]、[ETR]表示の意味について

先日、ガーミン社のウォッチ型GPS「GARMIN fenexj」のブログを書いたところ、このキーワードで訪問されるかたが増えています。 と、いうことで、本日、もんちゃんさんからご質問をいただきましたので、これ幸いと、ブログ記事にしてお答えしたいと思いま…

今週末は台風15号の列島縦断なんだそうで・・、サイテーですね

今週末は台風や低気圧の影響で全国的に大荒れとなる恐れがあり、警戒が必要そうです。 いままで日本に台風がこなかったのは、猛暑の要因だった太平洋高気圧が居座っていたからですが、現在、この高気圧の活動が弱まり、ちょうど日本付近は台風の通り道が出来…

ラジオ感度、WalkmanよりiPodnanoが優れているようです

高音質ということで、わざわざこの機種を探して購入した私ですが、mp3の音質には満足しているものの、ラジオの感度がとても悪いのです。(個体差かもしれませんが比較できないので) たとえば、よく聴くJ-WAVE、スカイツリーから電波を出すようになり、か…

「半沢の真似はしないほうがいいですよ」ってか、できないでしょ?

ドラマ「半沢直樹」を観てブログを書きながら、ずっと思っていることですが、銀行ってほんとうにこんなドロドロした世界なのか、それともドラマならではの世界なのかあるのか、とても気になります。 ドラマのなかで東京中央銀行の本社屋として映し出された場面…

猛暑日が減り、秋の気配を感じる今日この頃ですね

みなさま、おはようございます。今日もお仕事、家事にお疲れさまです。 昨日、そして今日も各地で雨が降るなどして気温が下がったことで、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。35度以上の猛暑日がひとつもなくなったのは、7月4日以来53日ぶりなんだそう…

『半沢直樹』第6話、マクロ、ミクロ?超ミクロの不正が問題なのよ

今回も観ました「半沢直樹」第6話 伊勢島ホテルからの内部告発をもみ消し、200億円もの融資をしてしまった失態、じつはそこに深い闇がありましたね。 経営幹部にも歯に衣着せぬところは、非現実的だからこそ、胸がすく思いがいたします。 半沢の闇の中心…

「宇宙戦艦ヤマト2199第7章」、再びの感動をありがとう

昨日、「宇宙戦艦ヤマト2199」第7章、最終章を観てきました。2199の存在を遅れて知ってからというもの、リメイクによる若干の違和感は覚えたものの、ずっと観てきてよかったです。 幸いにも、劇場限定版Blu-rayDiscの応募用紙を当日手に入れ、ネ…

ドコモiPhoneより、ポイント改悪を正すのが先でしょう

ドコモがiPhone5を出さないとか、いや、営業店での不審な休業などの情報もあり、やはり出すんじゃないかとネットで囁かれていますが、そんなことより、ドコモさんになんとかしてほしいのは、ドコモポイントの改悪でしょう。 社内のスマホも管理している私は…

「猛暑」でも「原発停止」でも「節電」を言わないという不思議

厳しい暑さが続いているので、夜通しエアコンを付けつづける生活が続いています。大震災以降、節電に努めてきたとはいうものの、この暑さにはかないません。 おかげで、翌朝はエアコン冷房独特の身体の重さが続いています。さらに、通勤電車内の冷房、そして…

水増し不正を強制しておきながら、罪をなすりつけるとは許せんなあ

景品水増しの不正を強制しておきながら、罪をなすりつけて懲戒解雇したとは、許せないですよね。 ----------------------------------------------------------秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、社内で不正をやめるよ…

「発送をもって発表に代えさせて・・」やはり怪しいみたいですね

以前からこんな対応だと不正があるのではと疑っていたのですが、やはりそういうことだったのですね。 各メディアで行う懸賞で、「当選者の発表は発送を持って代えさせていただきます」ってフレーズ、あれって本当に発送してんのか、調べようもないので怪しい…

宇宙戦艦ヤマト2199「最終章」公開へ、制作スタッフの心意気に期待です

今週末から「宇宙戦艦ヤマト2199」第7章(最終章)が劇場公開されますね。 私は、もちろん、公開初日に大スクリーンで観る予定でおります。 しかし、今回はクオリティ修正が間に合わず、一部短縮しての公開になると発表されています。-----------------…

桜島大噴火、世界文化遺産の富士山は大丈夫かなあ?

昨日、鹿児島市の桜島の昭和火口で爆発的な噴火が起き、大量の火山灰が降った映像が朝のテレビで映し出されていました。 ライトをつけたクルマが、火山灰を巻き上げながら走っています。 今回の大爆発といえども世界的な気候変動を引き起こすほどの規模では…

お盆明け、仕事の調子を戻すにはどうしておられますか?

お休みの分散化と言われていますが、世の中、本日からまた通常勤務が始まっていますね。 今日の通勤電車では、ビジネスバッグにふるさとのお土産袋をかかえて出社するひとをみかけました。 あっという間にお盆は終わったのに、いつまでたっても終わらないの…

混雑するお祭りの露天では、こんな危機もあるのだと驚愕です

福知山での露天爆発事故では、入院されておられた女性がお亡くなりになったとの報道がありました。ご冥福をお祈りいたします。 さて、楽しいはずのお祭りが一瞬で、まるでテロ事件の現場のような惨状ですよ。 twitterで投稿された爆発時の映像です わが身を…

「ディフェンダー、皇居を走る」、まっ、クルマで休日出勤ですが・・

今日は休日出勤でしたが、会社に持ち帰りの荷物が溜まっていたのでディフェンダーで出かけました。今日の皇居周辺は、数日前、機動隊のバスなどがたくさん出て物々しかったのに、すっかり、普段の土曜日に戻っていました。 皇居から駅方面に進路を変え、ここ…

「山道具 選び方、使い方」、内容充実の良書です

バックパック、テント、スリーピングバッグなど、主要な山道具20種についての選び方、使い方についてのノウハウ本です。 この手の特集は山系の雑誌でよく取り上げられているのですが、ブランドの宣伝だったりしがちですが、この本では、選ぶための基礎知識…

猛暑には熱帯アジア原産の「つるむらさき」がよいかもです

今年5月末に植え付けた夏野菜たちですが、今年は猛暑の割に比較的順調に育ってくれています。 [とまと(フルーツルビーEX)]今年はデルモンテの「フルーツルビーEX」を植えましたが、何度かの収穫ができています。特別な知識も必要でない、とても育て…

「悪ふざけ」と「代償」の境界線、ネット時代に再定義が必要かも

悪ふざけの写真をtwitterにアップする一連の事件ですが、その行為に対する代償は、場合により、店舗閉鎖、損害賠償の検討、さらには刑事告訴など、「若気の至り」では済まない事態になっているようです。 この「悪ふざけ」、許容されるか、されないかはの境…

日本酒の原点、新潟まつだいの「どぶろく」で乾杯です

お盆休みのみなさま、お休みをいかがお過ごしでしょうか? 私は久しぶりにお盆にお休みを取ったので(といっても本日まで)、今宵はのんびりと、松代の「どぶろく」でやっております。 ぢつは、昨日、新潟へ遊びに出かけた折り、十日市の道の駅で調達してき…

アメブロ不正ログインより、画像アップ不具合の解消が先ですよ

アメブロで不正ログインが発生したとの報告があがってきています。対象のユーザにはメール連絡したとのことですが、当方には届いていないということは、現時点では大丈夫なんでしょうかね。 しかし、この問題よりも私にとって深刻なのは、8月6日から画像が…

「半沢直樹」第5話、こりゃ、あのミタさんを超えるかも

まさにドラマチックな展開が続いて、バブル以降の右肩下がりの真逆を行く右肩上がりの視聴率を叩きだしている「半沢直樹」。 第5話を見終えての感想は、「こりゃ、ミタを超えるかもね」です。たしかに理屈抜きに、回を重ねるごとにおもしろさが増しているで…

「楽しいのは子どもだけ?」帰省ストレスって、ありますよね

お盆休みの帰省って、毎回のことですが、新幹線のホームで子どもたちの帰省したらこれしたい的なインタビューのシーンがよく流されますよね。 今年のJR新大阪駅での帰省の様子(共同通信より引用) 子どもたちにはほんとうに楽しい帰省でしょうが、帰省する…

山の怪談「黒い遭難碑」、「赤いヤッケの男」で涼んでみては?

暑くなればなるほど、怪談、お化け屋敷、稲川淳二さんの講談などで涼を求めるのもありですよね。 ぞくぞくするあの怖さというストレスに対して、脳内で寒いという感覚で応答するため、生理的に効果があるそうですよ。 さて、このところ私の愛読しているのが…

(偽りの)緊急地震速報、震度7でマジ震えました。

久しぶりにオフィスに緊急地震速報のブイ、ブイという警報音が鳴り響きました。 みなさんのところでも鳴りましたか? 奈良県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁) 私のはドコモですが、他のキャリアではこんな感じの内容だったようです。 【緊急…

猛暑再来、「脇がスプラッシュマウンテン」になったらどうします?

この先、一週間は昨日のような猛暑日が続くのだそうです。 昨夜なにげにNHKのニュース9を観ていたら、ニュースのトップは猛暑日報道で出て来た街頭インタビューでのお兄ちゃんの表現がなかなかよかったです。 暑さは敵です(?) そこいらじゅうに敵がい…

今度は「さば缶」、単品食品ダイエットに呆れるの巻き

なんと、納豆(これはねつ造でしたが)、バナナ、キウイ、トマトに続き、今度は「さば缶」がダイエット食品として注目され、スーパーで品切れが続出しているんだそうですよ。 記事はこちら(J-CASTニュース) さばを食べると、必要以上の食べ過ぎを抑えて、…