2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「思考の生活習慣病」にも注意が必要です

生活習慣病とは、毎日のよくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気のことですが、「思考」にも生活習慣病というのがあるそうです。 それは一般的な生活習慣病の発症因子のうちの、「生活環境要因」の部分にあたるところで、ふだんから、よくない…

ドラマ『半沢直樹』、竹下はんのITレベルの高さに驚愕するの巻き

すいません。一昨日書いた半沢直樹第3話のブログ内容に誤りがありましたので、この場でその訂正と、それにまつわる追加ブログとさせて書かせていただきます。 竹下金属工業の竹下はんが持っている一眼レフは「EOS6D」ではなくて、「EOS60D」の誤りでした。 …

「不妊治療の助成42歳まで」への雑感について

今日は少々重い話題なのですが、不妊治療への助成対象を「42歳まで」とする案で決まったとの報道について思うことなど書いてみます。43歳以上では大幅に妊娠率が低下と母体リスクが増大するのがその理由のようです。 年齢で区切るってことは、たしかに合理的…

なんで、あの国は歴史問題ばっかり言ってくるんでしょうね

しかし、なんでいつまでも歴史問題を言い続けてくるのでしょうか? サッカー好きな私ですが、どうも日韓戦というと、勝利よりも、けが人がでなければと、変なところで気を遣うので鬱になります。 案の定、昨日のサッカー東アジア杯、日韓戦で張り出された横…

『半沢直樹』第3話の感想など、今日のランチは和定食に決まり。

『半沢直樹』第3話、今回もなかなかおもしろかったですよね。 冒頭に「裁量臨店」の説明がありましたね。まあ、一般的には「内部監査」ちゅーやつですな。 まあ、多くのかたがブログやらなにやらに感想を書かれるだろうから、ちょっと視点を変えて、半沢さ…

浜省より『半沢直樹』第3話のほうがみなさん楽しみなのかな?

NHKプレミアムの浜田省吾も楽しみですが、、その前のお楽しみというと、もうすぐ始まる『半沢直樹』第3話ですよね。 今回は15分延長スペシャルで、「裁量臨店」と呼ばれる本部からの内部検査が待ち受けるという展開のようです。この物語だから、その検…

今夜の浜田省吾ライブスペシャル“僕と彼女と週末に”が楽しみです

今夜のBSプレミアムで、あのテレビに出ないことで有名な浜田省吾さんが登場しますね。 『僕と彼女と週末に』は、私の社会人成り立ての頃の持ち歌でしたね。 浜省には、ぜひ、『19のままさ』を歌ってほしいです。 予備校の湿っぽい廊下で あの娘を見つけ…

嗚呼、隅田川花火大会が・・。強風と雨がひどくなってキター!

隅田川の花火大会が始まっています。江戸時代から続いている伝統の花火大会ですが、なんと昨年は約95万人の人出というから、すごいもんですよ。 現在の花火の様子、強風に花火が流されています。。 先ほどから強風と雨が強くなってきました。これからどんど…

また買い直したいカメラ、それは富士フィルムX100Sなのです

ディフェンダーといっしょで、所有する喜びや楽しさがあるのが、富士フィルムのX100という高級コンパクトカメラです。 これはかつて所有していた初代X100です。いくつかオプションを取り付けております。 レトロなデザイン、これが好きで買ったわけ…

「ワンコインランチ」は行列、「牛丼」ばかり食べてられませんよ

サラリーマンの昼食の平均は「518円」なんだそうです。いま流行のランチは、「ワンコインランチ」ちゅーやつですかね。 もちろん、弁当持参ならもっと安く済むでしょうけど、実際のところ、お昼の限られた時間にランチに出かけると、ワンコインランチのお…

新型「Nexus 7」、高画質化で映画鑑賞によさそうですね

予想どおり、ASUSが製造する「Nexusブランド」のAndroid タブレット「新型Nexus 7」の発表がありましたね。これを見越して、値下がらぬうちに、現行Nexus7を売却した私ですが、新型のスペックが気になり発表内容を調べてみました。 発表の場で投影されたスペ…

富士山はGoogleストリートビューで見るべし

富士山をGoogleは真っ先にストリートビューで見られるようになりました。さすが、Google!対応の早さは素晴らしいものです。 有人用「ストリートビュー」カメラを背負って、登山してきたかた、たいへんご苦労さまです。 富士山頂上の様子です。 しかし、スト…

遺憾の意を超えたボックスアートに愛国心を感じるの巻き

私はもっぱら陸モノ専門なのですが、青島文化教材社が発売した護衛艦「ひゅうが」のボックスアートが某国を怒らせているそうです。 尖閣諸島の沖合いで、日本の護衛艦が中国の空母を撃沈。上空には米国海兵隊の新型輸送機「オスプレイ」が飛び交っています。…

こりゃ、熱帯地方の「スコール」と呼んでいいのでは?

いやー、今日の夕方の都内のどしゃぶりはすごかったですね。 オフィスの窓もこんな感じで、一面に滴が落ちて前方が見えないくらいでした。 なんと東京目黒区、世田谷区付近では1時間に100ミリの雨が降り、記録的短時間大雨情報が出たそうです。 ここ数年、…

エナジードリンクといえば、やはりリポDですよ

「栄養(エナジー)ドリンク」と聞くと、残業で気合いを入れたいときとか、ヘビーな仕事を乗り越えるときなどに飲む飲料というイメージが強いですよね。 もういい加減、飽和しているんぢゃないかと思うくらいたくさん種類が出回っているなか、そっちとは一線…

仕事で「クビ」を覚悟したことありますか?

みなさん、仕事で失敗して、クビを覚悟した瞬間ってありませんか? 「納品先を間違え、大事なイベントを台無しにした」、 「引き継ぎができていなくて、取引先から取引を断られた」、 「営業車で人身事故を起こしてしまった」、 「納品の桁数を間違え、大量…

これで消費税増税は既定路線、大きな買い物はお早めに!

今回の参議院選挙、案の定、自公の圧勝に終わりそうですね。 やはり、日本が最優先でやらなければいけないことは、なにより「経済」を立て直して、景気を良くすること、こんな国民の期待にうまいことやってきた戦略の勝利のように思えます。 自民党の獲得議…

キャンプのテーブル類、こんな道具がお気に入りです

最近では、私自身がキャンプより登山に志向が移ったこと、それに友人が車中泊メインになったせいか、キャンプ道具の活躍の場がめっきり減ってしまいました。 今年の夏はどこか首都圏近郊でキャンプをしたいなあと、今日はキャンプ道具の点検、正確には道具の…

ネット選挙(運動)って、思ったほど使えないですね

今週末は、個人的にはさほど盛り上がってなさそうな参議院選挙の投票日ですね。今回はネット選挙活動も解禁されたというのが大きなニュースとなっています。 政党のホームページには、公約が掲示されており、いろりろ書いてありますが、いちいち読むのもめん…

「いま、国会に女子力を!」ってか、女子力ってなによ

五月蠅い選挙カーが来たと思ったら、「いまこそ、国会に女子力を!」と叫んでいるではないですか。叫んでいる本人はウグイス嬢ですが、後部座席に座って手を振っているのは、40代と思われる女性候補者でした。 「いい年してさ、女子力なんて使うなよ!」とつ…

ランチで出てくる水は「水道水」だったりするんだよなあ。

最近の猛暑もあって、仕事に入る前にペットウォーターを買っております。自宅では浄水器を付けて水道水を使っていますが、食事につかう水は、すべてペットウォーターを使っているヤツがいて、ちょっと驚いたら、そんなの当たり前だという声多数。 そんなヤツ…

せっかくだから、ネットで候補者情報チェックしなきゃなあ。

今週末は参議院選挙の投票日ですね。この連休、街を走る宣伝カーでは盛んに候補者の名前を連呼していました。しかし、私個人としては、さっぱり、盛り上がってはいません。 なぜだろうと思って考えてみると、自民党の圧勝が予想されているのと、前政権で裏切…

連休最終日、ランドローバー以外の中古車に惑うの巻き

今日は友人宅に届け物をしに出かけた帰り道、通りにあった中古外車専門店に並んでいた、レンジローバースポーツに目が止まり、寄り道してきました。 買う買わない(正確には買える買えない、まっ、買えませんが)は別にして、いろんなブランドの外車を扱う店…

「半沢直樹」第2話の感想、「次も観よっと」・・ですかね

第2話から鑑賞した『半沢直樹』ですが、第2話では、命運を賭け、国税庁と5億円の不良債権回収のバトルを展開していました。 ほんとに国税のホモ男、キモかったですね。 それにしても、東田の愛人役に、壇密をもってくるとは・・・。 しかし、どうやって社長…

「弾丸登山」より「弾丸帰省」のほうが過酷で危険ですよ

拠ん所なき所用で久しぶりに郷里広島への弾丸帰省をしたため、更新ができず申し訳ございません。 昨日のブログ更新の穴を埋めるべく、睡魔と戦いながら、更新しております。 世のなか、富士登山での弾丸登山※が危険だと大騒ぎしておりますが、それに優とも劣…

高速帰省中に複数の覆面パトカーと遭遇するの巻き

この日の晩、東名道を広島に向って走行中に3台の覆面パトカーと遭遇しました。 こちらはネットにあった画像ですが、実際は色こそシルバーですが、クラウンでした。 3台とも速度違反と思われる車両を路側帯に止めさせていました。 捕まっていた車両のひとつ…

MS製タブレット、SurfaceRT投げ売りへの雑感について

パソコンおたくのような新しもの好きを自認されるかたには特報ですが、Windowsのタブレッ SurfaceRTが販売不振で、1万円の常時値下げ(投げ売り)を始めたようです。 もちろん、あのマイクロソフトのことだから、そんな言い方はしようはずもなく、「iPad購…

富士弾丸登山1.8倍増、規制する法的根拠がいるのね

案の定、山開きした1日から1週間の吉田口からの登山者数が前年比1.5倍に、弾丸登山」に至っては1.8倍に急増しているそうです。 7月6日(土)でこの様子だから、今週末の連休ではものすごいことになるのは必至ですね。 しかし、山小屋はそれでなく…

どうして女子はTVドラマに詳しいのでしょうね

私が知らないだけかもしれませんが、私の周りには、いろんな情報をよく知っているひとがいます。 どんな話題にも、「それって、ああ、アレね」と持っている知識を披露してくれます。 とくに女子に至っては、芸能情報やテレビ番組、たとえば最近だとTBS「…

連日の猛暑、暑気払いはビール、いえ「かき氷」がいいですね

梅雨明け以降、連日暑い、暑い日々が続いていますね。 こんなときは、暑気払いにぐぃ~とビールでもいきたいところですが、私はというと、昨年、会社の女子連中といったのが、千駄木のひみつ堂のかき氷を思い浮かべるのです。 ひみつ堂は、天然氷に、果汁100…