2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルみたいに、ズバッと値上げしたい社がいっぱいでしょうね

本日からアップルのiPad、iPadminiからiPodまで軒並み大幅な値上げ(20%UP)になっているそうです。 ライブドアNEWS 一例:iPad mini(Wi-Fi)の場合 ・iPad mini(16GB) 2万8800円→3万2800円 (4000円アップ) ・iPad mini(32GB) 3万6800円→4万2800円 (6000円ア…

ブルガリア戦は残念、でも6月4日はブラジル行き切符をぜひ!

昨夜のキリンチャレンジカップで、ブルガリアに完封負けしてしまいましたね。ボールは回せても得点できず、セットプレーもうまくいってませんでした。 正直、ブルガリアのほうが球をコントロールするスキル、そしてチームとしての戦術もよかったなあ。 「な…

うまい缶詰で防災対策はいかがでしょうか?

30年以内の発生確率が60~70%とされる南海トラフ地震(歴史が繰り返すとすれば、首都直下型地震が先)、しかも現在の技術では確度の高い地震予測は難しいみたいですし、身近にできる備えのひとつが、防災食料でしょうか。 防災食料というと、常温で長…

梅雨入りが早いなら、梅雨明けも早いのかな?

昨日、近畿と東海が梅雨入りしましたね。平年に比べて、近畿は10日、東海は11日早い梅雨入りなんだそうです。 梅雨の入りと明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があるそうですが、10日以上早い5月の梅雨入りは早いですね。 ※「平年」とは、…

夏向けダイエットには「パン断ち」も必要なようです

ネットでは発売前からマクドナルドの「メガポテト」の高カロリーさが話題になっています。まあLサイズ2つなんだから、そりゃ、高カロリー(1142kcal)でしょう。 でも、これって、お一人様で食べるものなの?? さて、見るからにやばそうなメガポテトとは…

ドリップ式で100円、セブンカフェのコーヒーいいかもです

セブンイレブンの店舗に入ると、おでんのにおいから、ドリップコーヒーのよい香りにかわってきています。 近所のセブンイレブンに導入されたので、飲んでみたらなかなかではないですか。 ネットで調べたら4種類のアラビカ豆を浅煎り、深煎りそれぞれ使って…

ディフェンダーに1DIN型のHDDナビを取り付けました

取り付けているカロのナビがGPSを捕捉しなくなるというトラブルについて以前、ディフェンダー日記に書きました。 こちら その後、モニターまで映らないトラブルも抱えるようになり、やっと交換する決心がつきました。だって配線やり直すの面倒ですから・…

「モンスター」(百田尚樹)、美人とブス、性格が悪いのはどっち?

高岡早紀さん主演で劇場公開中の『モンスター』(百田尚樹)ずいぶん前に発表された作品だけど読んでみました。 あらすじはというと、 田舎町で瀟洒なレストランを経営する絶世の美女未帆。彼女の顔はかつて畸形的なまでに醜かった。周囲からバケモノ扱いさ…

80歳の登頂、「夢にチャレンジ」って、すげぇなあ

いやー、すげぇもんですね。サポート隊のみなさんも含め、三浦雄一郞さんの80歳でのエベレスト登頂、おめでとうございます。 このことば、すばらしいですね。かっけー。----------------------------------------------------- 「登れれば一番いい。でも、…

「日比谷オクトーバーフェスト2013」・・立ち寄っただけ。涙目

ウォーキングで日比谷を歩いていたら、日比谷公園でなにやらイベントをやっていたのでちょっと覗いてきました。それはドイツビールの祭典「日比谷オクトーバーフェスト2013」なるイベントでした。 ドイツのミュンヘンで毎年開催されているイベントを日本…

「LUANAコーヒー」って、やはりジョージア味だよなあ

久しぶりのコンビニ飲料シリーズは、コカ・コーラが今月13日から販売開始したスリムペットボトル仕様のLUANAコーヒー2品です。 「ジョージア」の別ブランドとして、レギュラーコーヒーユーザに向け展開するのだそうです。その心は、砂糖を使用せず、…

NHK病の起源「がん」を観て、やはりあの「サプリ」と納得です

じつに、日本人の2人に1人が患い、3人に1人の死因となっている深刻な病気が「がん」です。人と比べて他の動物のガンでの死はとても低いのだそうです。 では、なぜ人類だけが、これほど 「がん」になり、命を落とすのか? 先週日曜に放映されたNHKスペ…

それでも弁護士をめざすって言うのだからすごいもんです

昨日から司法試験予備試験が始まったという報道をみて思い浮かべた知り合いの若者がいるのです。 その若者と私は、都内のとあるアパレル店の店員とその客というほどの間柄なのですが、私の名前をサイズをすぐ覚えてくれ、とても感の利く店員さんなので、ずっ…

今年の夏野菜、デルモンテの苗で遅い植え付けをしました

植え付けの日を忘れぬよう、備忘録としてブログに書き留めておきます。(このジャンルは、私のブログのなかでも惹きの弱いジャンルなのです。内容に深みがない、ありきたり、若い読者が多いから?) さて、昨日、夏野菜の苗をホームセンターに買いにでかけた…

宮城で震度5強、しかも大震災とほぼ同時刻とは・・・

本日午後、宮城県中部で震度5強を観測した地震が発生しましたね。こちらでもゆらゆらと気持ちの悪い横揺れを感じました。 幸い津波はなかったようですが、去年8月以来の震度5強の揺れで、しかも、あの大震災とほぼ同時刻の大きな地震というのは単なる偶然…

失言対策には、Twitter止めてブログになさったほうがよいかと

どこぞの首長さんのイケてない発言で騒ぎになる事例が続いていますね。○○婦とか、ト○コ批判とか・・・。 しかし、Twitterちゅーもんは、気軽に投稿できる分、失言を起こしやすいという、構造上の問題を露呈した格好の事例でしょう。 まっ、下々のあほ発言の…

「母さん助けて詐欺」ちょっと(´・ω・`)な感じですね

先日ブログで書いた警視庁主催のTwitter大喜利での選考結果、 最優秀作「母さん助けて詐欺」 優秀作「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」 が選ばれたそうです。 これからは、「オレオレ詐欺」とか「振り込め詐欺」とか言わないで、「母さん助けて詐欺」と呼ばれ…

ヨーグルトで不老長寿・・、私にはムリかも

人それぞれ、なにかしらの「こだわり」を持っておられることと思います。 たとえば、毎日の朝食にヨーグルトを食べるとか、野菜ジュースを飲むとか・・・。 私というと、「ヨーグルトが腸にいい」ので食べるようにしています。 このヨーグルトの力に最初に気…

“ふなっしー” ゆるキャラ時代の徒花に終わるのでしょうか?

先日ブログで書いた、ゆるくないキャラ“ふなっしー”ですが、その後、メディアで取り上げられるようになって、なかなかの人気者になっているようです。 地元船橋のデザイナーが地域振興のため、30分で作ったキャラとのことですが、この人気に困惑しているの…

“世界最速”個人向けインターネット回線“ニューロ”が気になります

知り合いのSo-net営業さんから、“ニューロ”という高速回線を紹介されました。 このニューロは、今年4月からso-netがサービスを始めた、下り最大2Gbps/上り最大1Gbpsの高速通信網(インターネット回線)です。 現在の提供エリアは関東1都6県なので、この…

しつこくもう一度、乾徳山に出かけてきました

今日は予報が未明より好転して晴れるという予報でしたので、登ってみたいという山歩会のメンバーと乾徳山に再び登ってきました。渋滞を回避して先ほど帰宅しましたので、ひとまず本日中に日課のブログをアップしておきます。 扇平の開放感に、みんな喜んでお…

「食べログ」って、どんな感じで使ってますか?

みなさんは「食べログ」って使っていますか?使っているならどう使っていますか? 私はというと、情報のない場所でランチとか、夜の飲み会をセッティングするときに、お店の場所(地図)確認に使うことが多いです。 昨年、やらせ書き込み(ステマね)で話題…

「ハフィントン・ポスト」って知ってますか?

アメリカでもっとも読まれるニュースブログサイトのひとつである、「ハフィントン・ポスト (日本語版)」が連休明け7日から始まっているのをご存じでしょうか? 本日のトップ記事は「裁判員制度の心のケア」になっています。 たしか犯行現場の画像をみて、…

繰り返し使う生活、電池の充電池化を進めています

あの大震災のとき、コンビニやスーパーの棚から、パン、インスタントラーメンのほか、計画停電で乾電池がすっかり姿を消しましたよね。 電気が思うように使えないあの時期を教訓に、繰り返し使える充電池への切替えを進めてきました。 そんななか、先月末か…

「コメントスパム」を見破る、これオレオレ予防と同じなり

今日から連休明けで、フツーにお仕事が始まっておりますが、お休み中に溜まったお仕事メールのチェックは終わられましたかね。 さて、ブログのほうはというと、年中無休、お好きにどうぞって感じでやっていますが、ときたま、ぱっと見、普通のコメントのよう…

ディフェンダーのワックス掛けと目視点検をしてやりました

ゴールデンウィーク後半3日目もよいお天気でしたね。今日は、久しぶりにディフェンダーの掃除とワックス掛け、それに各所の目視点検を行いました。 夕暮れにきれいになったわがディフェンダーの姿、しかし、修繕すべき箇所もあり。 ちなみにワックスはワコー…

(自己責任で)MacProのCPU換装トラブルへの対処など

当方のマックCPU換装の記事を読まれてトライアルされたかたから、トラブルシューティングのコメントをいただきました。 -----------------------------------------------------X5482のcpuをネットで購入し、自力で取り付けました。 しかしながら、MacPro…

GW後半は、スピーカーをメンテナンスをしました

ゴールデンウィーク後半をいかがお過ごしでしょうか?私というと、後半初日は、最近疎かにしていた私の趣味のひとつである、オーディオのメンテナンスデーにしておりました。 ということで、本日、メンテナンスしたのが、こちらのスピーカーです。 さて、み…

ソニーデジカメ「DCS-RX100」を分解してみる

先日、購入したソニーデジカメ「DSC-RX100」の中身が気になるので、思い切って分解してみることにしました。 と、いうのはウソで、不注意でお茶をこぼしてしまい動作不良になったものをオークションで落札したものです。 専用ケースやストラップ、バッテリー…

富士山、世界文化遺産登録へ 登山者視点での雑感について

ユネスコの世界文化遺産に、「富士山」(山梨、静岡両県)が条件付き(三保松原を除外)で登録される見通しとなったそうです。 これは「乾徳山」の扇平から撮した富士山です。(4/28撮影) 国内の世界文化遺産では、2011年に登録された「平泉」(岩手県…