2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気系居酒屋の「ありがとうございますっ!」を考えてみる

会社の仲間とテキトーに入った居酒屋が、個人的には苦手としている元気系の居酒屋でした。 予想はしていたものの、店員さんに注文したところ、大声で、 店員さん:「○○のご注文をいただきました!」まわりの店員さん:「ありがとうございますっ!」 と、声を…

「大人の時間はなぜ短いのか」 を体感しています

気がつけば、もうあさってから3月になりますね。早いですね。 年をとってきたせいか、一年がもの凄く早く過ぎているように感じてなりません。そんな感覚ってありませんか?みなさん。 とくに子どもの頃より、大人になってからはさらに1日、1年が短く感じ…

日光で震度5強、東照大権現様のお怒りでしょうか?

25日午後4時23分ごろ、栃木県北部を中心に強い地震があった。 栃木・日光市で震度5強、その後、午後8時30分までに26回もの余震があったそうです。 本日のニュース報道より 私というと、ちょうどその頃、地下鉄に乗っていて緊急停車して、再開するのを車内で…

あなたの「昭和」の思い出ってなんですか?

唐突ですが、みなさん、「昭和」といいますと、なにを思い出されますか。 私はというと、どっぷり昭和世代ですから、当時の思い出というと、近所にあった駄菓子屋でしょうか。 当時は、学校から帰ってくると、ランドセルを放りだして、かあちゃんにもらった…

ディフェンダー90のリアシートを快適にする方法を考えてみる

ディフェンダーの特徴でもあるスクエアなボディが、とても気に入っています。私のディフェンダーはショートボディですので、セカンドシートがありません。 ディフェンダー90のリアシートは、対面式の4人掛けのいすが装備されています。コンパクトに折りた…

更新をさぼったのではなく、更新できないのですよー。

ここ2日ブログを更新できなくて申し訳ございません、と、まあ、だれも続けてくれと言われているわけじゃないし、なにか責務があろうはずもないのですけど・・・。 ぢつは、私が担当しているプロジェクトが大詰めでして、一昨日からずっと、泊りがけでの仕事…

コンビニの「年齢ボタン」に注目してしまうのです

兼ねてから気になっているのが、コンビニのレジに付いている年齢ボタンなのです。 レジに立っているお兄ちゃんやお姉さんから、私がいくつに見られているのか、なにげに気になっていて、いつも、レジ入力直後に入れる店員さんの指先を、さりげなく凝視してい…

『東京タワーマラソン』でフルマラソンの疑似体験してみては?

週末ともなると近所でも走っているひとを多く見かけるのですが、とくにこの終末は、天気もよかったので、いろんなところで走っているひとを見かけました。 そういえば、今週末は「東京マラソン2013」が開催されますね。私の会社にも、マラソンを趣味にし…

ロシア隕石のニュースで思い出すは・・、遊星爆弾でしょう

ロシア中部・西シベリアのチェリャビンスクでの、隕石の落下の報道が出ていますね。けが人がこれまでに1,200人を超え、被害額も30億円にのぼるというから、凄まじいものです。 隕石落下と聞いて、真っ先に思い浮かべたのは、やはり宇宙戦艦ヤマトの「遊星爆…

ずっと続けることって、たいへんなことなのです。

みなさま、こんばんは。いやー、今日は早朝から仕事でトラブルが発生したために、急きょ出勤して先ほど帰宅しました。 ということで今日の更新はしまいと思ってはみたものの、毎日、戒律を守るかのように更新しているので、なにかしら書かないと安堵できませ…

しかし、世の中、プライベートブランド流行りですよね

いつものセブンイレブンでみる風景ですが、まあ、パンから総菜から菓子類まで、プライベートブランドばかりですよね。 「プライベートブランド」とは、 小売店がメーカーに依頼して、パッケージデザインなどを統一して販売している商品のことです。 最近では…

山で頼りになるパタゴニアのアウター、街着でも活躍しています

寒さで着込んでもモコモコ(着ぶくれ)にならず、しかも防寒、防水に優れたアウターを探して見つけたのが、パタゴニアのナノ・ストームジャケットでした。 私はこのジャケットと同じ、「H2No」というパタゴニアが採用しているゴアテックスに相当する透湿防水…

スギ花粉飛散の当たり年、PM2.5とタッグでやってくるそうです

今日はお仕事で都内を電車で動きまわったのですが、電車内でマスクしているひとの多いこと、多いこと。インフルエンザに風疹にあれこれ流行っているからかと思ったら、どうもこれに加えて、花粉症対策でマスクしているひともいるみたいです。 そう言えば、先…

船橋市非公認キャラ「ふなっしー」がおもしろいです

突然ですが、「ふなっしー」の動きがツボにハマってしまいました。 こういうの好きだわ~。www 「ふなっしー」は千葉県船橋市非公式のキャラなんだそうです。 キャラの由来は、千葉県船橋市名産、「梨の妖精」とのこと。 身長は90センチで、体重は35キロ…

ディフェンダー90の革巻きシフトノブは貴重なのです

1998年にランドローバー誕生50周年を記念するモデルとして販売されたのが、 私の乗っているディフェンダー90 50thモデルです。 当時、ローバージャパンが英国に導入を働きかけた仕様は、V8ガソリンエンジン に、オートマチックトランスミッシ…

遠隔操作ウイルスの犯人逮捕へ、防犯カメラの映像ってすごいなあ

遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた一連の事件で、警視庁などは都内に住む30歳の男が 関わった疑いが強まったとして威力業務妨害の疑いで逮捕状を取り、まもなく逮捕されるとの報道がでていますね。 基本、愉快犯だから、調子…

「ネガポ変換」して前向きになりましょうか

ネガティブ(後ろ向き)な言葉からポジティブ(前向き)な表現に変換してくれるというiPhoneアプリ「ネガポ辞典」というのがおもしろそうなのでダウンロードしてみました。 たとえば、「空気が読めない」を変換してみると、 「気が弱い」を変換してみると、 …

デフレの勝ち組マクドナルド、客単価の低下に苦しむに笑う

デフレの勝ち組マクドナルド、値下げしたおかげで、外食産業全体が低価格になっていったのに 、その牽引役のマクドナルドが客単価が上がらないと苦しんでるとの報道が出ています。 そもそも、100円マックでゆっくりしてって、CM流しといて客単価がどうの…

「ケンタッキーチキンライス」が気になります

「ライスを肉と肉で挟む」という意味不明なアイデアで気になっているのが、本日発売の「ケッタッキーチキンライス」です。 フツーの発想なら、モスライスバーガーみたいに、ライスで挟みこむもんですよね。 ぢつは、私、ケンタッキーのチキンフィレサンドが…

昨日の大雪報道、「トラウマ」による悲観予想では?

昨日の「10センチ」という予想ですが、まあ、天気ですから外れたことは仕方ないとしても、JR各社の間引き運転と遅延で大混雑したのは、かつてないほどの苦痛を味わい、大迷惑でした。 しかし、今回の大雪報道については、------------------------------…

あれっ、雪じゃなかったの?関東の大雪はこれから?

みなさま、おはようございます。 「あれっ、雪じゃなかったの?お天気の森田さん!」 今朝は雪ときいていたので、1時間も早く起きてきたのに・・・。 大雪に備えて、今日午前中は、鉄道の70%運転をしているそうですから、雪でなく、間引き運転でかなり混…

明日の大雪予報、曲者はこの低気圧なんだそうですよ

みなさま、こんばんは。今日は早々に仕事を切り上げて、帰宅してきました。 現在、民放を含めすべてのテレビで、明日の大雪について報道していますね。 NHKの報道によると、明日6日3時くらいから本格的に雪が降り始めるとのこと。 AKIRAさん、明日…

明日(6日)の大雪予想、出勤時間帯が心配です

今日の都内は雲は多いけど、朝からよい天気でした。午後から次第にどんどん雲が増えてきていますが、まだ雪は降り出しそうな気配はありません。(19:00すぎ) これから夜遅くから明日未明にかけて、天気図が前回の大雪(1/14)と同じ配置となり、また、大雪…

「低炭水化物ダイエット」、そもそも私には無理かも

お正月休みで少々だぶついた身体を締めるのに、やってみようかと思っているのが「低炭水化物ダイエット」。短期間で確実に減量できるそうなので、ちょっと調べてみました。 【低炭水化物ダイエットとは】 炭水化物の摂取量が減ると、足りないエネルギーを脂…

ご利益なし?の「恵方巻き」にばか騒ぎするのもどうなんでしょうね

いつの間にか、関西が発祥ということらしいが、ほんとうにそんなこと知らなくても、「恵方巻き」。今日はどこのスーパー、コンビニでも恵方巻きをどーんと並べて販売していました。 安いもので398円から、うえは980円の豪華恵方巻までラインナップされ…

日本に蔓延る、「体罰体質」を考えてみる

しかし、過去に何度も暴力を訴えていたのに聞き入れず、意を決して、全日本柔道連盟を飛び越えて、JOCに直訴したのにも関わらず、直接の上部組織である全日本柔道連盟では、相変わらず「訓告」(気をつけれろよ程度)で済ませることに批判が高まっていま…