2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS6.1+SIMフリー+ドコモXi SIMは「APN」の設定が必要です

iOS6.1のアップデートしてから、海外購入したSIMロックがかかっていない端末(いわゆるSIMフリー)でドコモXiで接続できなくなりました。 昨日のブログでは、この原因は、iOS6.1アップデートで、新機能としてLTE対応キャリアを書き増した際、ドコモXiのAPN設…

iOS6.1アップデートでDOCOMO通信ができなくなりました

昨日、アップルよりiOS6.1が公開されたので、さっそく手持ちのiPhone5とiPad第3世代をアップデートしました。 アップデートの内容は、 文字入力中にスリープ→解除後にアプリが強制終了の解消 LTE対応キャリアの追加 広告識別子のリセットボタン追加 iTunes …

タブレットやスマホがあっても、パソコンは必要です

私はタブレットはiPadを筆頭に、アンドロイドのNEXUS7など、いくつか端末を所有しています。 かんたんに起動できるので、メールやネットをチェックするのに使っています。これくらいならスマホでも可能ですが・・・。 では、パソコンの利用が少なくな…

「フリーマンデー」なる撒き餌作戦、混むから止めてほしいです

マクドナルドが1月17日から、朝食メニュー「朝マック」の一部を無料で配る「フリーマンデー」キャンペーンをやっています。 ------------------------------------------------------- すげー事やってますみたいな宣伝してますが、2月4日までわずか3回ぽっき…

未明の地震、こんな積雪の日は勘弁してほしいものです

みなさま、おはようございます。今日未明の地震の揺れで目覚めてしまいました。 水戸で震度5弱の揺れを記録した未明の地震の情報(気象庁) そんな大きな揺れにはなりませんでしたが、このところ、朝方に揺れで起こされたのは、2回目でしょうか。 気象庁の…

あれっ?また再発?エンストの前触れかと不安です・・・。

いつもお休みの夕方には燃料を満タンに入れておくことを、大震災以降、私の日課にしています。 そこで、いつもの通り、給油にでかけたのですが、セルフ給油所で給油し、いざ帰ろうかとエンジンを始動すると、エンジンは一発でかかるものの、アクセルを落とす…

極厚アルミのクッカーを格安で手に入れました

私のオートキャンプでは、もっぱらスノーピークのフィールドクッカーを使っています。もうフライパンは焼けが入り、クッカーは焚き火で燻され変色していますが、ずっと使い続けています。 現在、私が焚き火での煮込み料理用として狙っているのが、スノーピー…

ラジコンは電動全盛、でもエンジンカーが好きなのです

先日、久しぶりにラジコンジャンルで更新しましたが、今日はその続きでいってみましょう。 私のラジコンジャンルは、かつてのエンジンヘリが飛ばす場所がなくなったことで、2002年頃でしたかレーシングバギーに移行しました。 当時から現在に至るまでレ…

駆け込み退職、私には制度設計の問題に思えるのですが・・。

自治体職員の退職手当引き下げを盛り込んだ改正条例施行を前に、駆け込み退職を希望する先生や警察官が相次いでいるそうですね。 ネットやマスコミ報道で出てくる街の声は、だいたい退職2ヶ月前に止めるのはけしからんというものが多いように思えます。 た…

あなたに紛争地域への赴任辞令が出たら、どうします?

イスラム武装勢力によるアルジェリアのガス施設での人質拘束事件の掃討作戦で、無事の祈りも届かず、日本人7人の死亡が確認されたようです。お亡くなりになられたかたのご冥福をお祈りいたします。 さて、そのアルジェリアって、こんなところにあるんですね…

「さっさと死ねる」というのもあまりですが・・・

「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」 とお話しになったのは、麻生太郎副総理兼財務相です。 さっそく、マスゴミの揚げ足取り…

ガソリン高騰に野菜高騰・・困りますね

大震災でのガソリン不足の教訓から、週末、燃料ゲージが半分だったら、給油しておくことを習慣にしております。 そこで買い物帰りに、いつも行くセルフ給油にいくと、ハイオクは154円/Lでした。ほかでは158円くらいになっています。 そういえば、先…

ストックのラジコン整理で、売却先を物色してきました

今日はこんな時間にブログのアップで、楽しみにしていただいている方々には申し訳ございません。ってか、そんなひといますか?(笑) さて、私のブログのテーマとして設定してはあるものの、ずいぶん遊んでいないラジコンたちを整理するため、都内某所にある…

ぢつは私、ときどき「ぼっち」やってます。

友達がなかなかできず、1人で行動することが多くなってしまう、通称「ぼっち」を自認する人が最近増えているのだそうです。 そんな中、依頼を受けて友人の代わりを務める「レンタルフレンド」という、いわゆる便利屋サービスが話題になっているとのこと。 具…

ネクサス7を購入してみたものの・・・

グーグルの「ネクサス7」が急激にシェアを伸ばし、アップルのiPadを抜いて、昨年末の国内販売で初めてトップに立ったそうです。 昨年、「ネクサス7」32GBが発売されたのち、コストパフォーマンスがかなり高いと評判だったので、衝動買いしてしまいました。…

首都高老朽化、カーブが多くて、正直怖い路線なのです

首都高速の老朽化対策のために、最大9,000億円規模の大規模更新が必要との提言書が提出されたそうです。 全て建て替えることを基本とした「大規模更新」が必要な区間は、1号羽田線の東品川桟橋や羽田カーブなど6路線で最大20kmで、補強などによる「大規模修…

大ハズレの予報、ツイッターの実況情報が役立ちました

昨日の大雪は天気予報でも予報がかなり難しかったようです。朝の気温が5℃もあれば、関東平野部は雨ということになるのでしょう。 こんなときに役だったのが、ツイッターからの情報でした。 こちらはtenki.jpの「みんなで作る」のページです。 天気予報や交…

都心でも大雪、ディフェンダーのワイパー対策について

いやー、降りましたね。平年より11日遅く、昨冬より6日早く、じつに東京で5cm以上降ったのは1998年以来だそうです。 今回の雪はかなり重く湿った雪なので、明日の通勤より、まずはディフェンダーのワイパーが気に掛ります。 わが家のディフェンダーに…

60秒サービス、「ポテト塩抜き」以外の手口を考えてみる

あのマクドナルドさんが、安値ばかりで高額商品が売れないことへの苦しまぎれでしょうか、「ENJOY!60秒サービス」なるキャンペーンをやっています。 今月末まで、注文から60秒で商品を渡せない場合、ハンバーガー類の無料券を出しています。(11時~14時限定…

V8エンジンのチャンバーのお化粧直しをしました

今日は天気がよく、屋外でも作業しやすい気温だったので、ディフェンダーの掃除をしてやりました。 今回はクルマ掃除だけでなく、今回はディフェンダーV8エンジンのシンボルともいえるチャンバーのお色直しをしてみました。 もちろん、きちんと行うには、…

宇宙戦艦ヤマト2199 第四章[銀河辺境の攻防]を観てきました

本日から宇宙戦艦ヤマト2199第四章「銀河辺境の攻防」が劇場 公開されたので、さっそく鑑賞してきました。 今日は3連休の始まりとあってか、ムービックスはたいへんな混雑 でした。 今章では、ガミラスが誇る名将のドメルが出てくるとのことで期待 して…

「ランチ代250円以下」が24%に心当たりがあります

新生銀行が全国2000人のサラリーマンを対象に2012年に行ったアンケートによると、昼食にかける平均額は510円だったとのこと。しかも、全体の24%にいたっては、昼食代が250円以下しか使っていないのだそうです。 日刊SPA! 1/10記事 こちら これって、弁当持…

「ポン・デ・リング生」、100円セールとがちんこでは悩みますな

昨夜、駅前のミスドに行列ができているので、なんだ、なんだと思ったら、100円均一セールでした。 思わず並んだ列の先のショーケースに見慣れぬ新商品を発見。おっと見逃していました。ミスタードーナツが「ポン・デ・リング生」でした。(1/9発売、セー…

今年はとくに「新年のご挨拶」に戸惑いぎみです

今年は4日がお休みだったかたは、7日からの仕事始めになったかたも多いのではないでしょうか? 仕事始めの7日はよしとしても、その後、お仕事で関係するかたがお見えになり、 「新年、あけましておめでとうございます」と丁寧なご挨拶をいただくと、ちょ…

アドビ正規サイトに「シリアル番号」が堂々公開、たまげました

アドビがシリアルナンバーとともにソフトウェアを公開しているとのニュースでアドビにサイトに行ってみると、ダウンロードサイトに該当のソフト(アドビCS2)とシリアル番号が公開されておりました。登録無料ではありますが、アドビIDを取得してログイ…

「生活リズム」を取り戻さなくてはなりませぬ

年末年始の長い休みが終わりましたね。でもあっという間でしたね。みなさんはどうですか? どうも、長い休みで、いつもの朝の生活リズムが崩れてしまっています。 -------------------------------------------------まずは、「生活のリズム」を取り戻さなけ…

会津藩「ならぬことはならぬものです」、いい言葉ですね

今日から始まったNHKの大河ドラマ「八重の桜」を観ました。なんだか、美しい日本の原風景を見たようなキブンになりましたね。 ドラマの内容は、たぶん多くのかたがブログに書かれることと思いますので、私が初回で感じたことを書き留めておきます。 会津…

アラスカ大地震、世界に広がる地震の”連鎖”でしょうか?

昨夕、アラスカで大きな地震が発生したとの報道がありました。幸いに津波の心配はないとのことで、ご存じない方も多いかもしれませんね。 しかし、はるか彼方の地で発生した大地震ですが、じつは、日本と接している太平洋プレート上で発生しているとのこと。…

「福袋」よりリサイクル店での出会いのほうがわくわくします

アップルの年始の福袋のために、クリスマスから並んだという猛者もいたようですが、私は「福袋」には興味がないのです。 そんな、なにが入っているかわからない「福袋」より、わくわくするのが、リサイクルショップでのお得品との出会いでしょうか。 今日は…

iTunesでウォークマン利用なら「Content Transfer」がおすすめです

私のブログのなかで、このところよくコメントをいただく内容が、買い換えたウォークマンで引き続きiTunesで楽曲管理をしたいということに関するものです。 そこで、iPodから買い換えたウォークマンにiTunesの音楽ファイルを転送するときに重宝するソニー製ア…