2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン沖でM7.9の地震、大陸プレートでみてみると・・あらら。

みなさん、こんばんは。 本日、午後9時48分ごろ、フィリピン東方沖でマグニチュード7.9の地震が発生しましたね。気象庁では、東北地方から九州・沖縄地方にかけての広域に津波注意報を発令しています。 フィリピンで、、ということはフィリピン海プレートと…

私にはブログが合っているのかもしれません

みなさま、こんにちは。8月最終日の今日も暑い1日になっていますね。 さて、日々の備忘録といいながら、備忘録の範ちゅうを超える事柄まで、毎日思いついたこと、目についたことをブログにして書いてきています。 よくもまあ、毎日、こんなに書いてこれた…

「政治不信」の連鎖も、深刻ですよね

昨夜は「千年に一度」の地震連鎖ということに関して、ブログを書いてみましたが、こっちの連鎖もかなり深刻です。 自民党と公明党が結託して消費税を成立したのがけしからん!だったはずが、あの自民党さんまで賛成して、首相問責を決議して、お休み状態に入…

「南海トラフ地震」死者最大32万人、「千年に一度」を考えてみる

東海沖から日向灘にかけての「南海トラフ」を震源とする巨大地震で、死者が最大32万人に達するとの推計が本日公表されましたね。 「千年に一度」の最大級地震が起きた場合で、「冬の深夜」、「強風」という被害想定での話しと断りがあるものでした。 しかし…

AKBから尖閣問題まで、なんで一色になるのでしょうか?

昨日は、AKB48の前田敦子さんがグループを卒業するという話題がテレビや各スポーツ紙でされていました。 また、その夜の報道では、卒業公演が行われた秋葉原のAKB劇場周辺で、ファンが殺到して、大きな騒ぎになったそうです。 ---------------------…

今年の夏、いつまで暑いのでしょうか?

みなさま、休日明けの月曜日もお暑いなか、お仕事お疲れさまです。このところの猛暑、手加減してくれないなあと思っていたら、東京では18日間連続の真夏日になっているそうです。 ※真夏日 日中の最高気温が30℃以上の日のこと ほんと、いつまで続くのでしょ…

ディフェンダーの時計の時刻合わせについて

ディフェンダー110のメーターには下の画像左から、スピード、燃料、水温、そして時計が標準装備として付いています。ちなみに後付けできるタコメーターもあります。 参考:こちらがTd5用のタコメーターです。 取り付けはこちらのページが詳しいです。 …

ウインチの塗装はがれをプラモデル感覚で補修してみる

私のディフェンダーには、前オーナーによってウインチが取り付けてありました。 このウインチのアルミ部の塗装が経年劣化ではがれてきてしまいました。クルマ用品の塗料を適当に混ぜ合わせて補修をしていますが、さすがにうまく合う色がなくて、ご覧のとおり…

9月21日、iPhone5発売を信じてやまない私です

まあ、この手の情報というと、「信頼できる○○から伝えられた情報」という決まり文句になるわけですが、信頼度がどうであれ、こうもネットであれこれ騒がれてくると、もはや、9月21日のiPhone5発売は間違いないと信じて疑わない私です。 さて、ここにきて新し…

伝統的には、今日が「七夕」なんだそうですよ

なんで梅雨のまっ最中に七夕なんだろうかと、かねがね思っていたのですが、本来の七夕はなんと今日なんだそうです。 現在の暦での7月7日は、たいてい梅雨のさなかで、なかなか星も見られないため、国立天文台では2001年から「伝統的七夕」の日として、広報し…

Hanakoの「なごみの京都」にわが意を得たりです

本日発売のHanakoは、なごみの京都。「わが意を得たり」のタイトルに、思わず買ってしまいました。 誌面キャッチ:ゆったりと京都で、なごむ。石畳の両脇には昔ながら町屋が立ち並び、通りの先には柳に橋 盆地の京都だけあって、暑いのに、なぜか涼や…

連日の猛暑に「天然かき氷」はいかがでしょう?

今日は二十四節気の処暑、夏の暑さに陰りが見えはじめる頃をいうそうです。 しかし、今日もまた、暑い日が続いており、ほんと、もう堪えてくれよと言いたくもなりますよね。 こんな暑い日は、身体冷ましに、日暮里のかき氷専門店「ひみつ堂」に行ってこなく…

「脱原発」に舵を切ってほしいものです

脱原発を求めて毎週金曜夕に官邸前で抗議行動を呼び掛けている「首都圏反原発連合」を代表するメンバーと今日午後に官邸で面会することになったと、朝のニュースで伝えています。 しかし、会ってどうしようというのでしょうね。単なるパフォーマンスで終わら…

シーズンズ・ビストロでランチをいただきました

先日出かけたフォーシーズンス・ビストロでのランチの写真がでてきたので、ひっぱりだして書いてみます。 ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、フォージーズンスとしての営業は今年一杯だそうなので、それまでに一度いっておこうということででかけて…

銀座凱旋パレードに50万人、官邸前デモも真っ青ですな。

夜のニュースで知ったのですが、なんとまあ、月曜午前中からようもまあ、ひとが集まるものですな。。 これは、まるで、パリ解放パレード(1944年8月26日シャンゼリゼ通りで行われたドイツ占領からの解放を祝う凱旋パレードのこと)みたいじゃないですか。 し…

帰路のサービスエリア、まだ混んでます

みなさま、こんにちは。 お仕事のかたは、お疲れさまです。 今日のぶらり旅は、のんびり出発したので、まだ琵琶湖です。 中央か東名か、目的地も気分次第です。 盆明けだけど、人が多いよなあ。 Android携帯からの投稿

京町屋でまったりがいちばんです

休日の昼下がりは、京町屋でまったり。ふふふ。。 町屋カフェは落ち着きますね。 Android携帯からの投稿

ディフェンダーのメーターインパネ部の取り外しについて

ディフェンダーのインパネまわりはとてもシンプルで、上下左右に付いているプラスねじを取り除けば、比較的容易にランプ交換、メーター交換作業が行えます。 私の場合、空調の部分のライトが点かなくなったため、交換作業をしたことがありますので、その経験…

新東名、静岡SAで「桜海老としらすのかき揚丼」を食す

みなさま、おはようございます。いつも、私のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。 さっそくですが、本日より夏休みをとらさせていただいております。昨夜、新東名→伊勢湾道路→新名神→山陽道というルートで広島へ帰省しております。 このため、数…

iPhone 4/4S用の耐衝撃ケース「PX360°」を買ってみました

山行でも使えそうな衝撃に強いiPhone 4S/4対応アウトドアケースを探していたところ、このケースを見つけました。 電源スイッチのある右上に、カラビナ用のリングが施されており、カラビナでザックのショルダーに取り付けて持ち運べます。 カラビナに付いてい…

3ナンバーディフェンダーに警告灯なし、平行輸入特典でしょうか

ディフェンダー仲間のASOさんから、以下のご質問をいただきました。--------------------------------------------------------私の110は、構造変更して、新に3ナンバーを収得してます。 この場合、シートベルト警告灯は必要になるのでしょうか?(現…

iPhone5は「nano-SIM」仕様?、もうカッターでは切れませんね

今日のお題は、新しいiPhoneで採用されるとうわさされている「nanoSIM」です。 現在の「microSIM」よりも小さく、その分、バッテリー容量を大きくできるなどのメリットがあるそうです。 こちらが、現行の「microSIM」とSIMドロワー。 そして、こちらが「n…

GALAXY S3で不具合発生(com.google.process.gappsエラー)

新しもの好きの私ゆえ、みなさんに先駆けて「人柱」になることは心得ているつもりですが、そのときはすぐにやって来たのです。 購入後すぐに各種のアップデートを行い、アプリを同期させ設定を入れて、やれやれ使えるようになったと安堵していたところ、下の…

新しいiPhoneの発売が近づいていますね

ヤフーを始め、ネットのあちこちでiPhone5の出荷予想報道が伝えられています。 そもそもは、--------------------------------------------------米国アップルは、9月12日に同社が開催するメディアイベントで新型iPhoneをリリースするとうわさされている。 …

手持ちのドコモGALAXY Sシリーズをリストラしました

私はアンドロイドのスマートフォンは、ずっとサムスンのGALAXYシリーズを使っています。もちちんドコモとの回線契約を複数持つのはたいへんなので、いわゆる「白ロム」をうまく利用しています。 「白ロム」というとちょっと怖いと思われるかたもいらっ…

ロンドン五輪終了への雑感について

みなさま、こんにちは。お盆休みをいかがお過ごしでしょうか?と、いう私はしっかりお仕事しております。 さて、今朝、ロンドン五輪が終了しましたね。あっという間の17日間でした。なんだかんだ言って、始まるまではそれほど私や周囲でも盛り上がっている…

ディフェンダーのレトロな灯火が好きなのです

いまのクルマは異形の大きなライトに、LED仕様などが当たり前になっていますが、 ディフェンダーのライト類は、ローバーのちいさな丸形ライトが使われています。 リアのポジションランプの赤いライトが点灯すると、これもまた雰囲気のある灯りになります…

民放のサッカー報道のレベルはこんなものだよね

昨夜のサッカー男子は韓国に完敗してしまいましたね。 私は今日はお仕事のために、2日連チャンはできず、テレビの 報道で負けたことを知りました。しかも、報道が短いこと、短いこと。。 まっ、けが人がでなければ、日本の勝ちみたいなものですから。。 ---…

五輪報道は、的確に伝えることに徹したほうがいいのでは?

本日未明の女子サッカー決勝戦は、解説者が川上直子さんでなく、元日本代表キャプテンの池田浩美さん?でしたので、冷静に試合の流れを追うことができました。 それにしても、今回のオリンピック報道での、民放の司会者やアナウンサーの過度の入れ込み、あれ…

なでしこジャパン「銀」、よくがんばったね

みなさま、おはようございます。とうとう最初から最後までライブで観戦しておりました。 開始早々にロイドに先制点を許すと、後半にもロイドに追加点を許すという展開になりながらも、そこはなでしこ、大儀見のゴールで1点返してくれましたね。 なでしこの…