2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5の筐体や発表情報が飛び交ってますね

新しもの好きの私としては、ここ最近のiPhone5の筐体らしきものの情報や、発売日の憶測情報がどんどん出てくるようになってきたので、もう発売は近いとみています。 本日の情報では、新iPhoneとiPad miniなる製品が9月12日発表との情報…

ロンドン五輪、ポールマッカートニー熱唱への雑感

先週土曜日のロンドンオリンピックの開会式では、元ビートルズのポール・マッカートニーさんが登場し、「ヘイ・ジュード」を熱唱されましたね。うわさは聞いていたものの朝のニュースで知りました。 「ヘイ・ジュード」の歌い出しのところで、事前録音された…

今年は、世界中で過去最高の暑い夏なんだそうです

みなさま、おはようございます。毎日毎日、お暑うございます。昨日、都内では、熱中症で136人が救急搬送されたそうです。 しかも、スポニチの報道によると、 5~6月の地球の陸地の平均気温が、統計の残されている1880年以降の同時期としては過去最…

エンジン不調予防に「ワコーズフューエルワン」をおすすめします

ディフェンダー90のトラブルでいちばん困るのは、アイドリング不調や突然のエンストなどのエンジントラブルでしょう。 エンジントラブルの話しは、散々苦労して対処してきたので、まとめてブログにしようと思っておりますが、解消したのちも、ときたま、給…

(東北訪問番外編)東北自動車道で線量を計測してみました

東北ぶらり旅のブログは終りといっておいて、そういえば番外編がまだ、あるということに気づき、これは、みなさんにも興味を持たれるはずと思うので、再びブログに書いておくことにします。 今回の東北ぶらり旅では、目的地に向う東北道では、福島第一原発の…

マックの新商品「ル・グラン トマト」、当たりかも。

朝はパソコンのほうのマックの話題をアップしたので、お昼はみなさんお馴染みマクドナルドのマックの話題でもしてみましょう。 遅ればせながら、世界のマックシリーズの第一弾、ル・グラン トマトを昨日、食べましたが、トマトとバターソースがうまい、当た…

新OS「OS X Mountain Lion」の「通知センター」いいかもです

昨日、アップルがMac向けOSの最新版「OS X Mountain Lion」のダウンロードを開始しましたね。まあ、昨夜はエラーが発生して、ダウンロードできない状況になっていたようです。 私の場合、うかつにもダウンロードを忘れていて、寝てしまい、今日未明にダウン…

(気仙沼番外編)「熊谷さん」に続けざまに出会ってびっくりしたお話し

いつものブログといいながら、訪問ネタで恐縮ですが番外編として書いてみました。 気仙沼の陸にあがった漁船(中みなと町)のすぐ近くにセブンイレブンの仮設店舗が営業しています。 たぶん、私がみたところ、この被災地区では唯一の営業店ではなかろうかと…

被災地の復興、まだまだ長い道のりという印象でした

悲惨な被災地の状況を実際、目の当たりにして、どうもやり切れない思いでおります。なもので、今日は更新しないでおこうと思っていましたが、がんばって書いてみます。 先週末、東日本大震災から1年4か月が経過した、気仙沼、陸前高田、大船渡を訪れました…

山形で美味しいお魚とお酒、これも東北支援です♪

岩手県遠野を出発して、友人が予約した、山形のゲストハウスに向いました。チェックインしたのち、さっそく山形駅周辺の居酒屋に出撃しました。 こちらはJR山形駅前の様子です。 ゲストハウスのご主人に尋ねたところ、地元のかたがよく行くお店だというこ…

遠野の散策して山形、そして帰路へ

昨日は気仙沼、陸前高田、大船渡を巡って、それから海岸沿いを後にして、遠野に向かいました。 遠野では田園風景がのどかだったので、クルマを路肩に停めて、しばしぶらぶらと散策してきました。 田んぼの稲の緑と山の深い緑がマッチして、なんだかほっとし…

陸前高田市にて

がれきが撤去されたこの地は、さながら水田地帯のような風景が広がっていました。 あの一本松はいまもありました。 工事用車両が行き交うなか、開発途中の工業団地のようにもみえました。

凄すぎる風景に絶句しています

これが津波の恐ろしいまでの現実。テレビで見た風景が広がっています。 もう、そこにある風景を茫然と眺めている私がいました。ここでお亡くなりになられたみなさまのご冥福をお祈りいたします。 Android携帯からの投稿

気仙沼の朝の風景

みなさま、おはようございます。 ただいま、気仙沼漁港におります。 ここが気仙沼の歌姫、熊谷育美さんの住む街なんだよなあ。 Android携帯からの投稿 追記:7月22日(帰宅後) 港にある「気仙沼お魚いちば」前から撮った気仙沼港の様子です。 ①山側から…

今宵の寝床は「長者原SA」

今宵の寝床は東北道「長者原SA」にしました。 みぞれそばを食べたら、寝ます。 Android携帯からの投稿

「もう、行っていいのか、東北」で葛藤しています

天気はイマイチなようですが、一度決めたらやるというのが私のルールなもので、今晩から、友人とぶらり東北の旅にでかけてまいります。 すでに東北での観光誘致なども積極的に行われているのをみて、そろそろ、観光で地元支援というのもいいかなあと思ったか…

行くぜ、東北。ぶらり旅へでかけてきます

現在、報道は原発の再稼働とか原発デモとかの報道があるくらいで、東日本大震災以降の現地の様子を語る番組がほとんどなくなっているように思います。 そんなこともあってか、少しネガティブにいうと、 「震災のことは、もう口にもしない」「忘れようとして…

ソニーの音楽配信サービス「Music Unlimited」開店が楽しみです

本日よりソニーが、クラウド型音楽配信サービス「Music Unlimited」のiOSアプリをダウンロードを開始したとの報道されています。 アップルストアから無料でダウンロードできるようで、現在アップルストアは開店準備中になっています。 今回のiOS版アプリの提…

九州を残して、夏がキター!!

みなさま、こんにちは。今日も思いっきり暑いですよねえ。と思ったら、本日午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方でそれぞれ梅雨明けしたとみられると気象庁からの発表がありました。 九州地方の方々は大雨でたいへんなことになっていますが、ここ関東…

「たかが電気」とはいうけれど・・・

「さよなら原発10万人集会」を報道で観て感じたことなど。 -------------------------------------------------------「たかが電気のためになんで命を危険にさらさないといけないのでしょうか。子どもを守りましょう。日本の国土を守りましょう」。-------…

ディフェンダーのエンジン部も点検掃除してやりましょう

今日は天気がよいというか、暑すぎですが、朝からディフェンダーのお掃除をしてやりました。写真は以前のものを流用でございます。 そして、忘れずにエンジン内部のチェックも含めて、掃除してやっています。 黒いチャンバーがV8エンジンを物語っておられ…

遅ればせながら「サマーレスキュー」第二話を観た雑感など

先週の八ヶ岳登山の帰り道、メンバーが今日から向井理が主人公の山岳診療所のドラマをやるよね、などと言っていたので、さっそく観てみました。 超ベタなキャスティングに、ドラマで関心の高い「医療」に、「救助」というテーマとくれば、成否はやはり脚本で…

(独断と偏見から)登山からみたブランド語りでもしてみますか

九州ではたいへんな大雨になっておりますが、ここ関東は最高気温が34℃でほんとうに暑い一日でした。 さて、アウトドアブランドが好きな私ではありますが、登山にでかけるようになって、改めて感じることがあります。 ------------------------------------…

八ヶ岳は花盛り、撮影できたお花たちをご紹介します

先週末にでかけた八ヶ岳登山の目的のひとつが、山に咲く高山植物でした。あいにく天候には恵まれませんでしたが、高山植物はあちこちで咲いておりましたので、八ヶ岳登山の記録として書いておきます。 まずは、今回の登山コースと、高山植物の撮影場所を番号…

携帯、スマホ「実質0円」の危うさについての雑感

今朝のTBSを聞いていたら、高まるスマートフォン人気が、思わぬ若年層の“ブラックリスト”化を招いているのだそうです。 前々から街で見かける看板が気になったので、今日はそのお話しでもしてみましょう。 携帯、スマホの分割払いの信用情報を提供するシ…

なぜ、長野に地震がよく発生するのかと調べてみたら・・

昨日お昼に長野県北部で震度5弱の地震が発生しましたね。都内ではとくに地震を感じることはありませんでした。 7月10日12時48分発生の地震の震度状況 しかし、今まで茨城や千葉での地震が多かったのが、長野北部の地震なので、ちょっと気になって調…

八ヶ岳の山びこ荘で「ももちゃん」に出会いました

先週末、八ヶ岳の夏沢峠にある「山びこ荘」に泊まりました。この小屋がヤマネとモモンガの棲家になっており、両方に出会えるというので決めたわけです。夜行性なんだそうで、夜の7時すぎにいつもはやって来るそうです。 出会える場所は、入り口を入った食事…

八ヶ岳、しらびそ小屋でかわいいバンダナを買いました

先週末、好天、もとい、荒天のなか、八ヶ岳登山にでかけてまいりました。この山域のくわしい情報は、登山者のみなさんがブログにアップされているので、そんな話しはパスして、私の今宵のお話しは、しらびそ小屋のかわいいバンダナを買ったお話しでもしてみ…

八ヶ岳のやまびこ荘の朝、荒れ模様です

みなさま、おはようございます。ただいま、八ヶ岳のやまびこ荘におります。山の朝は早くて、もう起床しました。現在、雲はかかっているものの、青空も出てきてます。気温は7度と寒いですが、外に出ていると鳥の鳴き声がたくさん聞こえてきます。こんな山の持…

八ヶ岳からライブ投稿です

みなさま、こんにちは。 ただいま、八ヶ岳夏沢峠のやまびこ荘に着きました。天候は雨、風強く、荒れ模様です。 こちらがやまびこ荘です まわりは濃い霧が発生しており、時折、ざぁ~と雨が降り出してきます