2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間は、ディフェンダー床下のさび取りをしましょう

ディフェンダーはラダーフレームと呼ばれるシャーシの上にアルミのボディが載っている構造になっています。 このフレームが新車から何年も手入れせずに経過してくると、塗装が落ちて、このようにすっぴん状態になってしまいます。 私を含め、ディフェンダー…

「人間の基本」とは、物事を裏表、両面で理解するってこと?

先日、書店の新刊本のコーナーに積み上げられていた本のなかで、気になるタイトルだったので、読んでみました。 BOOKデータベースより--------------------------------------------------------- 人生を無駄にしないために必要な足場、それが人間の基本であ…

オメガ、スピードマスターのバンドキズを修復する

私の愛用の腕時計、オメガスピードマスターのことを2年前に書きました。 現在も、キズが付こうが、汚れようが「働く男の時計」として、使い続けています。 とは言いながら、できるだけ扱いは慎重には心がけているのですが、どうしても、金属バンドの部分に…

Siri使いたいけど、iPhone5が出るまでガマンです。

先日のWWDC2012で発表となった、iPhone、iPadの新OS「iOS6」は、200以上の変更点や新機能が追加されていて、気になっている方もいるのではないでしょうか? 今回のバージョンアップで新しくなる地図機能も魅力ですが、私が使ってみたい機…

消費税増税可決、生活防衛しなきゃ。。

「消費税は上げない」と言って始まったあの政党さんですが、どのみち自公の賛成もあり、消費税増税法案そのものは、午前中の衆院一体改革特別委員会で可決されたそうです。午後には法案は衆院を通過する見通しとのこと。(毎日新聞) では、いつから増税かと…

「クラウドだから安心」は、危険かも?

レンタルサーバサービスのファーストサーバが障害を起こし、ウェブやメールなどのデータが消失し、しかも復旧もできなくなったことを発表しています。 このファーストサーバ、いわゆるレンタルサーバ→クラウドサービスっていうやつで、利用者は5万ユーザ、…

不法YouTube動画にリンク張ると逮捕されるのでしょうか?

昨日、違法ダウンロードを罰則化する著作権法改正案があっという間に成立しましたね。 とにかく、肝心な法律はちっとも決められないくせして、あまりに拙速に決めてしまうとことに、「どうよ!」と言いたくなりますよね。 さて、この法律、知っててダウンロ…

原監督、そのコメントのキャッチーさに感服しました

原監督 ファンに謝罪 「私はある女性と関係を持ちました」 「1988年ごろ、私はある女性と関係を持ちました」というコメントで06年になってこの女性のことを持ち出され、1億円を要求されたと説明した。 今宵、帰り道の東京ドームのセブンイレブンの原…

傘の墓場があちこちに出現しそうです

都内もかなり暗くなってきました。でも、日環月食ではありませんよ。接近中の台風の影響です。 前回4月3日の暴走低気圧のときは、駅周辺やコンビニのごみ箱やら、いたるところに傘墓場が出現しました。 今年4月3日の暴風雨でうち捨てられた傘のやま(渋…

1800万のスポーツカー(ジャガーXKR-S)に試乗しました

先週末、所用でジャガー・ランドローバーへ出かけてきました。 すると、駐車場にブルーカラーの見慣れぬスポーツカーが置いてありましたので、営業さんに尋ねると、ジャガーのスポーツカーで、初めて最高速300Km/hを果たした最上級スポーツクーペ「XKR…

台風4号、5号接近中、4月3日の再来にならなければいいのですが・・・

週のスタート、月曜日は、いまにも泣き出しそうな天気の都内です。それもそのはず、台風4号、そして台風5号が日本に向け接近しているからですよね。 さて、天気図をみていて、今年4月3日に日本海側で猛烈に発達した低気圧が、首都圏の帰宅時間を直撃した…

ディフェンダー雨どいからの雨漏れ対策を行いました

ディフェンダーの雨どいからの排水パイプ作りのことを書きたいと思います。前回、ディフェンダーの雨どいには、雨を排水させる仕掛けがないことを書いて、その対応について検討しました。 課題は下の写真の②の流れをどう食い止めるかにあります。 そして、デ…

大震災後「富士宮市震度6強」の意味することに驚きました

先週の土曜、NHKスペシャルのMEGA QUAKEの第3回 「"大変動期"最悪のシナリオに備えろ」をみた感想を先日書きましたが、この番組でいちばん驚いたのが以下の話しです。 それは、東日本大震災(3月11日)から4日目の夜に発生した、富士宮市を震源とするM…

高橋容疑者逮捕、私の捜索は間に合いませんでした・・。

オウム真理教事件で最後まで逃走を続けていた高橋克也容疑者が東京都大田区の漫画喫茶で逮捕されましたね。 お昼のワイドショーでばんばんやってますね。この報道みながら、今日はお昼ごはんでした。 『容疑者は遠くには逃げていないだろう』というのが私の…

MacPro Early2008のCPUをアップグレードしてみました

私が公私とも使っているマックのひとつにMacProがあります。自宅で使っているのはEarly2008というモデルで、当時はかなりのスペックを誇ったマシンでしたが、現在では格下のiMacに追い越され、だんだん見劣りするようになってきています…

巨大地震、「最悪のシナリオ」にならなければいいのですが・・。

先週土曜の夜、NHKスペシャル「巨大地震MEGAQUAKEⅡ」の第3回が放映されましたが、ご覧になったかたがいらっしゃるでしょうか? 今回のテーマは、 「"大変動期"最悪のシナリオに備えろ」というなんとも不気味なものでした。 さて、今回の「最悪のシナリオ…

オーストラリア戦引き分け、あの審判ってどうよ?

いやー、オーストラリア、強え~ でも、日本、アウェイで引き分けですから、上出来でしょう。 しかし、前半序盤からオーストラリアの猛攻を受け、くぎ付けにされたものの、後半はいい感じで先制点をとれたのに残念でした。 しかし、イエローカードがばんばん…

W杯オーストラリア戦、健闘を祈っています!

右膝を負傷で離脱となった吉田に続き、今野までも風邪のため事前練習を欠場したようですね。 最終予選、といっても前半ですが、今晩の大一番は、センターバックに不安を抱えたまま臨むようです。 でも、われわれサポーターやお茶の間応援者は、いわば12人…

原発再稼動への雑感について

夏の電力需要をまかなえなくて、企業活動や生活に不都合なことが起きてしまうとのことで、大飯原発を再稼働していくみたいですね。 しかしもって、もうちょっと、わかりやすくというか、理解が得られやすいような説明とかが、できないものでしょうか? その…

ディフェンダーフロントドアからの雨漏り対策を検討しています

今日のディフェンダー日記は、ディフェンダー乗りさんなら知っている雨漏り、それも構造に原因がありそうな雨漏れへの対策について考えてみましょう。 ディフェンダーにはルーフに雨どいがあるのですが、ここに溜まる雨を排出するルートがその構造上、考えら…

祝!ヨルダン撃破、この調子でいきましょう!

いやー、試合に向けたコメントどおり、ヨルダンを徹底的に追い詰めてくれましたね。 よもや、これほどの大量得点になるとは正直思いませんでしたよ。 日本代表のみなさん、お疲れさまでした。 次はアウェイでのオーストラリア戦、つぎの右膝を負傷で退いた吉…

街にあふれる防犯カメラへの雑感

いまや街中にあふれる防犯カメラで撮影された写真がオウム逃走犯の捜査に役立っているようです。 ------------------------------------------------------犯罪までとはいかない悪意を威嚇し、ときには犯罪を未然に防ぎ、また、犯した罪の動かぬ証拠にもなる…

もうすぐ梅雨入りしそうですね

もうすぐ、関東も嫌な梅雨の季節がやってきますね。 気象庁が発表している梅雨入り予想ですが、今年の梅雨入りは少々早くなりそうです。 梅雨は平均すると、45日くらいとのことなので、6月8日に梅雨入りすると、梅雨明けはだいたい7月22日くらいでし…

インターネットアドレス新規格「IPv6」普及イベントへの雑感

世界的なインターネットのアドレス不足を補うため、次世代通信規格である、「IPv6」に切り替えるというイベントが、6日から世界一斉に行われているそうです。 このイベントでGoogle、Yahoo!(U.S.)、Facebook 等、主要なウェブサイトが6日以降、従来の …

ただいま金星の太陽面通過中、実体験は次回に・・。

太陽の手前を金星が横切る天体現象「金星の太陽面通過」が本朝から観測されているそうです。 でも、都内はかなり横殴りの雨が降っていて、とても観察できるようなお天気ではありません。 もし、見ることができたら、黒いしずくのように見えるようです。 しか…

トイレの自動消灯、個室で小踊りする男あり。

今年に入って、節電でビルのトイレが一斉に人の動きを感知して、自動点灯、自動消灯するタイプに切替えられました。 それからというもの、洋式トイレの個室で踏ん張っていると、まずはトイレの外側の照明が消え、個室だけの空間に照明が灯っている状態になり…

オウム特別手配者逮捕への雑感について

オウムの指名手配犯は、手配書でかなり顔が知られてるはずなのに、よくもまあ、17年間も逃げ回れたものです。 しかし、山里離れた場所に逃げるより、街のど真ん中に居たほうが、見つかりにくいということにも、なるほどなあと思いましたね。隣人に無関心な…

W杯オマーン戦、快勝でしたね

サッカーファンのみなさま、今日はよい試合でしたね。 それにしても、オマーンのロングボールが少なかったし、あまり脅威を感じることなく、試合は進みました。 しかし、キーパー(ハブシ)は評判どおり、よいプレイをしてました。 試合は3-0で無難に勝利…

ディフェンダー90に付ける競技用シートベルトを探す

ディフェンダーのシートをレカロに換装したのち、標準のシートベルトはそのままに、競技用のサベルトの4点式のシートベルト(クラブマン)を付けようと思い立ち、中古カー用品店で探していました。 ※レカロシートの使用感編がまだアップしてませんでしたね…

デジカメバッテリの模造品をみてみる

フジフィルムのデジカメのスペアバッテリをネットで手に入れました。デジカメの純正バッテリは、どのメーカーのも高いのですが、このバッテリも、メーカー希望価格6090円と、なんで?というくらい高いのですが、なんと1500円で購入できてよろこんだ…