2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

両神山登山、私にはけっこうハードでした

ゴールデンウィーク前半は埼玉にある日本百名山の両神山に登ってきました。 両神山は、秩父多摩国立公園の一角にある標高1,724mの標高を持つ山です。名前から想像するとおり、修験道の修行の山となっていたようです。至る所にこんな石像が置いてあります。 …

ゴールデンウィークは、どう過ごされますか?

明日からゴールデンウィークですね。今年は5月1日と2日を休むと9連休になるという日並びの良さから海外旅行の予約状況も好調とのこと。 みなさんは、ゴールデンウィークをどうお過ごしになるのでしょうか? わたしというと、いつも混み合うゴールデンウ…

人付き合いは疲れるものです

フェースブックみたいに、いい人ばかり演じるつもりもないので、今日は少々、心のつぶやきをブログにしてみますね。こんなブログが嫌いなかたは、どうぞテキトーにスルーしてくださってけっこうです。 さて、新年度になって、いろんなひとと、新たなお仕事を…

ゾンビのように復活するアンドロイドアプリに閉口してます

よいアプリと思っておられるかたはスルーしていただいてけっこうです。 とにかく、ドコモのスマホのプリインストールらしく、削除しても、またアプリのアップデートの先頭に現れ、ゾンビのように復活するうざいアプリがあります。 1日1回は笑わせます 毎日…

理不尽な事件から、どう身を守ればいいのでしょうか

日々、家を出る時は「行って来ま~す」と言って、勤め先や学校へ出かけていきますよね。これは言い換えると、「行って、また帰って来るよ」と言っているわけです。出かけていったら、また戻ってくるのが日常ですけれど、行ったきりで、帰って来れない。そん…

GOALZERO ガイド10アドベンチャーキットが届きました

ブログでお話ししていました、ソーラー充電器が週末に到着しました。GOAL ZERO 高出力ポータブルソーラー充電器「GUIDE 10 PLUS Adventure Kit」です。 ネットではこんな構成になっているとのことでしたが・・・。 購入した平行輸入品には、ソーラーパネル(…

私のランクル遍歴に見る、クロカン四駆のむかしといま

いまでは、若者がクルマそのものに興味を示さなくなっているとのことですが、現在のおじさんたちは、それぞれ好きなクルマのジャンルこそ違え、クルマに大きな魅力を感じていたのです。 かつて同じクルマを4台に渡って乗っていた、国産クロカン四駆の雄、ト…

ソーラー充電器「GOAL ZERO」を注文しました

今日は、アウトドアグッズとして気になっている「ソーラー充電器」のお話しでもしたいと思います。 登山・トレッキングのジャンルで書いていますが、大災害に備えて、通勤かばんに入れておき、いざというときは、携帯やスマホ、LEDライトなどの充電に使お…

地震想定がたいへんだ!と言われても

東京都が、首都直下型地震などの地震で起きる新たな被害想定を公表しました。本朝の報道番組(みのもんたのあれ)を観ていたら、それはぞっとする内容でした。 都内23区の70%で震度6強の揺れ 想定される最大震度は7、死者は9700人になるそうです…

キリン特保コーラ、ビックマック、ポテトセットでもOK?

キリンさんから、特定保健用食品として初となるコーラ系飲料『キリン メッツ コーラ』を発売するとのことで、その試供品をいただきました。正式発売は24日とのこと、すでに発表しておられるのでもう書いていいだろうということで・・・。汗; このコーラの…

マクドナルドのコーヒーって、おかわりできるの知ってましたか?

今日の朝のヤフーニュースに「マックのおかわり無料が終了」との記事が出ていました。ご覧になったかたいますかね? 「えっ?なにもトップで知らせるべきニュースなの?」 なんとなく意図的な、いわばステマ(やらせ)じゃないかとさえ、 思ったわけです。 …

今度の連休、アウトレットでも行きましょうか?

今日はNHKまでもが、朝から木更津(千葉県)にオープンしたアウトレットのことを取り上げていました。 今回オープンした木更津店には、日本初出店が21店舗、関東初出店が46店舗が出店しているそうです。 開店ブームも落ち着いたと言われてますが、報…

ディフェンダーのスイベルフィラープラグを外す工具について

みなさま、そして、bluewaterさん、おはようございます。 昨夜、同じディフェンダー90乗りのbluewaterさんからご質問をいただいておりましたので、さっくりとブログにてお答えいたします。 【ご質問】スイベルグリスの補充を行う際の凸型のプラグを外すと…

麻布十番モンタボーの「ドーナツかりんとう」パクパク食べました

今日はお天気がよかったので、お出かけついでに麻布十番モンタボーの「ドーナツかりんとう」を買ってきました。 見た目、甘栗みたいなレトロな袋に入っています。 ひとくちサイズのスティックタイプのドーナツなのですが、生地はヤマザキパンの「ローズネッ…

ディフェンダー中古純正ルーフラック購入の留意点について

ディフェンダー90乗りのコバヤシさんから、ルーフラックの中古購入に対する留意点は?とのご質問をいただきましたので、ブログに書いてみたいと思います。 ディフェンダー乗りのかたに根強い人気があるのが、スチール製の純正ルーフラックです。改造しなく…

アップルが「Flashback」削除ツールを提供始めていますよ

先日、マックでもコンピュータウイルスに感染するというブログを書きました。そこで、Macを狙い感染を拡大したマルウェア「Flashback」の削除ツールを搭載したMac用Javaのセキュリティアップデートをアップルが公開しています。 OS X Lion 10.7と、Mac OS X …

お魚さんが知らせる、海面下の不穏な動きがあるそうです

将軍様のお国がへっぽこミサイルを発射するかもという不穏な動きは、空中分解で終わってしまいましたね。www さて、今日のブログのお魚さんたちの「不穏な動き」ってのは、ちょっと笑って済ませられないようですよ。 ここ最近、東京・築地市場に普段はそう揚…

スマトラ沖地震、「地震の連鎖」が心配ですね

東日本大震災から1年と1か月が経過した昨日、インドネシア・スマトラ島沖で、マグニチュード8.7大地震が発生したとの報道がありましたね。 この地震の報道みていて、スマトラ島の沿岸沿いをなぎ払うように大地震が発生していることに驚いてしまいました…

いい音で聴くにはCDからのデータ取り込みに配慮しましょう

どうも私のブログに検索から迷い込んでこられるかたは、音楽データの取り込みについてご興味をお持ちのようなのです。 そこで、iPodやウォークマンなどのデジタルオーディオプレーヤーでできるだけ、よい音で聞くために、CDから音楽データとして取り込…

音楽ダウンロード販売サイトの音質について

現在ではCDを買わず、iTunesストアなどでダウンロードした音源で聴いておられるかたが多いようで、この音がスタンダードになっているんじゃないでしょうか。 そもそも、iPodとかスマホなどで聴くMP3という音楽データってのは、---------------…

パーキングに駐車するときは注意しましょう

昨日、都内某所にクルマで出かけた際、コインパーキングでの出来事についてお話しします。 昨日は絶好のお花見日和のためか、どこのパーキングも込み合っていて、やっと空きを見つけてパーキングに駐車しました。 そのとなりのパーキングスペースには、フォ…

ケンウッド無線機「TR-9300」との思い出を語ってみます

物置を掃除していたら、なつかしいリグ(無線機)が出てきたので、久しぶりに引っ張りだしてみました。ケンウッドのTR-9300というアマチュア無線機です。 たしか、このリグには「TRIO」と「KENWOOD」のふたつのバージョンがありましたが、…

ディフェンダーにレカロシートを取り付ける(選定編)

ディフェンダーにレカロシートを取り付けたことを何回かに分けてお話ししていきたいと思います。 ディフェンダーのシートはいかにも安っぽいシートなのですが、想像するほど乗り心地が悪いものではありません。しかも、座面が取り外せて、助手席側にはバッテ…

マックもウイルス対策を!トロイの木馬に感染中

MacはWindowsに比べて、ウイルスや不正プログラム(マルウエア)の心配は少ないとされてきました。 ところが、CNET Newsによると、あるロシアのアンチウイルス企業によると、50万台以上の「Mac」が「Flashback」と呼ばれるトロイの木馬に感染しているそうで…

春がキター!入学式、入園式で桜満開もいいですね

平年より5日遅れて3月31日に東京で桜が開花しましたが、私の桜の標本木も3~4部咲きになっています。 過去10年では2005年3月31日に並ぶ遅い開花なんだそうです。 3日の爆弾低気圧の強風で枝が垂れ下がった枝に咲いていた桜を撮影してきまし…

サントリー「オランジーナ」飲みましたか?

昨年夏のジンジャーエールでのブログ以来、久しぶりの飲料ネタでいってみましょう。 今日のお題は、セブンイレブン他、コンビニで販売され始めた「オランジーナ」です。 サントリーブランドで発売しているのですが、これがけっこう人気なのか、品切れしてい…

台風なみの暴風雨、レインウェアを着るひといるかなあ

今日は全国的に「台風並み」の暴風や局地的な大雨などの恐れがあるとして、注意を呼びかけていますね。 たしかに、先週土曜日の強風のときの天気図よりも低気圧がでかくて、かつ、等高線の間隔が狭いですから、かなりの風が吹きそうです。(本日9時現在の予…

あれ?私のディフェンダーがオークションに出品されちゃった?

お昼休みに臨時更新させていたただきます。ちょっと驚いた出来事が発生したもので・・・。(エイプリールフールは4月1日だけど) ディフェンダー日記を書き続けているからか、Googleとか検索サイトで「ディフェンダー」というキーワードで検索すると…

新しいひととの出逢いを大切にしていきたいと思います

さあ、今日から多くの会社や学校などで、新年度※が始まっています。 進級して、就職して、異動や転勤をして、結婚して、新しい環境になり、また一から仲間うちを作っていくことになります。 みんなとそれなりに仲良くなりたいと願うものの、実際はそんなこと…

エイプリールフールはGoogleくらいの規模でやらなきゃ

みなさま、おはようございます。お休みの日のお目覚めはいかがでございましょうか?さて、今日から4月。昨日と打って変わってよい天気になりました。 ことしの新年度は寝床のなかで迎えました。ということで職場で秀逸なエイプリールフールをかますことを旨…