2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてきた「春一番」、なんで週末?サイテーですね

みなさま、こんばんは。今日は雨の予想は知っていたのですが、発達中の低気圧の影響で、関東の沿岸部を中心に強い風が吹き、東京都心で28.5メートル、千葉市で28.8メートルの風速を観測したそうです。 いやー、朝はそれほどでもなかった風もお昼から…

ディフェンダーカーナビの入れ換えを検討しています

私のディフェンダーには、カロッツェリアのカーナビを取り付けています。 基本、ナビは現在地と進んでいる方向さえわかればいいやという派なので、さして、みなさまに自慢するような、最新、高性能なナビは付けておりません。 ところが、このカーナビくんが…

スマホで撮った画像の投稿には注意しましょうね

先日のブログでGPS機能付きのデジカメにアップグレードしたことをお話ししました。これで自分が山で歩いた軌跡が画像とともに記憶されていて便利なもんだと思ったわけです。 しかし、これって、よーく考えたらスマートフォンにもGPS機能が付いているの…

津波メールの誤配信より、届いても逃げないことのほうが問題かも

神奈川県が27日夜に津波からの避難を促すメールを誤配信した件ですが、実際に市町村に連絡したものの避難した形跡はなかったとのこと。 システム上の誤配信なら、修正すれば終りだけれど、問題は配信されても避難するひとがほとんどいなかったことではない…

「継続は力なり」とはいうけれど・・・

年度末でなんだかんだと忙しく、遅い帰宅が続いています。 さて、「継続は力なり」という言葉は、よく耳にしますけれど、どんなに小さなことでも、それをずっと続けることは本当に難しいことだと、最近つくづく感じています。ましてやリアルに仕事をしていて…

房総沖に巨大活断層、詰め将棋でまた一手指されたキブンです

太平洋の海底に巨大な2つの活断層※が発見されたそうですね。房総半島南端から、南東百数十キロの位置に存在するとのことで、長さは、それぞれ160キロと300キロ以上で、同時に2つの断層が動けば、いずれもマグニチュード8~9の大地震を起こす危険性があるとい…

「錆びない生き方」いまからでもやらなきゃね。

みなさま、こんにちは。今日はアンチエージングのお話しなどしてみましょうか。 ---------------------------------------------------平均寿命が80歳を超え、“モテ期”や“美魔女”など、老いすらコントロールできるようになったかに見える現代。-----------…

ディフェンダーのリアにアルミ製エンブレムを貼ってみました

そもそも角張ったクルマが好きな私ですが、なかでもディフェンダー90のリアのながめが好きなのです。下から撮影すると台形状のボディの様子がよくとらえられます。 先日、オークションで落札したランドローバーオーナーズクラブのアルミ製エンブレムを取り…

うますぎるコンビニパン「チョコづくし」をご紹介します

JR東日本の駅舎や駅周辺にあるJR系コンビニが「NEWDAYS」です。 ここのパンコーナーにならんでいるパンがスイーツ男子の心を鷲づかみしております。(笑) その名も「チョコづくし」、チョコとメロンパンのいいとこ取りのようなパンなのです。 キ…

GPS付きのデジカメに買い替えました

私がアウトドアで使っているデジカメは、ペンタックスのW90という防水、防塵、耐衝撃に優れたデジカメです。 画質としては特筆すべきものはありませんが、このデジカメには顕微鏡モードというものがあり、山でお花や植物などをみつけるとこの顕微鏡モード…

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』、メリル・ストリープはいいね

散々、ネットの試写会募集に応募したのに当たらなかったこの映画、 まっ、当たらなくても観にいくことにしていたのですけどね。 さて、私の好きな女優さんのひとりがメリル・ストリープなんでござい ます。しかも英国ときたら観るしかないでしょ、いうことで…

FJクルーザーをよく見かけるようになりました

みなさま、こんにちは。祝日をいかがお過ごしでしょうか? 今日はお休みなので、クルマの話題でもしてみましょう。 個人的な感覚ですけど、最近、街中でよく見かけるようになったのが トヨタのFJクルーザーなのです。 たしか2006年にトヨタが北米市場…

DOCOMOラジオCM「私を見つめないで下さい」への雑感

携帯やスマホを使いながら歩く、いわゆる「ながら歩き」で事故やトラブルになるケースが出ていることを以前のブログで書きました。 そこでNTTドコモはラジオで注意喚起のCMを流しているのですが、みなさんお聴きになったことがありますか? 堀北真希が…

ディフェンダー大型ミラー換装後の使用感について

ディフェンダーのミラーをサードパーティの大型のミラーに換えたのち、使用感をみるため、テスト走行してきました。 改めてチェックしたことは、次の3つです。①高速走行での問題はないか?②街中での後方視界はどうか?③走行中のビビリはいかほどなものか? …

「ネットの規範」、どう子供に伝えればいいでしょうか?

ネットでの不正利用の低年齢化を防ぐため、アメーバピグを15歳以下には利用を大幅に制限する(実際にはなーんもできない)ようにするとする方針に、大荒れとなっているそうですね。 私はやっていないので、なんのことやらわからなくて、ネットで本件の記事…

外出するときは「家族の写真」を持っておくに納得

昨夜は茨城と千葉で大きな地震が発生しましたね。今日は先週末の防災対策の番組のなかで、なるほどなあと思ったお話しでもしてみましょう。 防災対策のなかで備えておくものとして、リストアップされていたのが、「家族写真」でした。 東日本大震災のときは…

茨城・千葉震度5強の地震で思いあたる報道について

みなさま、こんばんは。今日も一日お疲れさまでした。 さて、先ほど9時5分頃、千葉と茨城で、震度5強の大きな地震がありましたね。携帯の緊急地震速報に身構えていたところ、けっこう揺れました。関東にお住まいのみなさま、そして、天村さ~ん、怖かった…

今日はホワイトデー、パパブブレのキャンディをお返しにします

昨夜、勤務帰りに中野に立ち寄ったついでに、「パパブブレ」に立ちよって、ホワイトデーのキャンディを買ってきました。(メイン目的のことは、また別のブログにてお話しいたしますね) このお店は、スペイン・バルセロナに本店があるキャンディ専門店です。…

「SNS疲れ」を考えてみる

先日、よく聴くFM放送で「SNS疲れ」になるひとが増えているという話題をやっていました。その話しに、なるほどなあと思ったので、今日はこの話題で書いてみます。 まずは「SNS疲れ」というのは、------------------------------------------------ソー…

「祈るだけならだれでもできる、行動を」に説得力あり

昨日は散々「絆」と言う言葉が飛び交いましたが、、一方でなかなか進んでいないのが、被災地のがれき処理ですよね。 被災地のがれき廃棄物の処理は、まだ全体の6.2%しか進んでいないそうです。 がれきが山積みになっていて、街の復旧もまだまだ進んでい…

東日本大震災、今日は静かに黙祷しました

今日は大震災発生の時刻に岩手、福島、宮城の方面に向って黙祷しました。改めまして、この震災で犠牲になられたみなさまのご冥福をお祈りいたします。 ちょうど、その方面の空は雲が切れて、晴れ間が広がっていました。 天皇陛下のお言葉より 被災地の今後の…

「日々是好日」と生きるのはムツカシイけど・・・

みなさま、こんにちは。お休みをいかがお過ごしでしょうかね? さて、今日の関東は(誤)よい天気。(正:曇り、ときどき晴れ間)です。雲間から時折、太陽の降り注ぐ空を眺めているだけで、「今日はいい日だぁ~」って、すこしほっとします。 さて、ブログ…

ディフェンダーのオフロード用ガードについて

私のディフェンダーには、前オーナーによって、フロント側にスキッドプレート、リアにタンクガードが装着されていました。ディフェンダーは、オフロードで真価を発揮するクルマですが、その分、床周りをクラッシュする可能性も高いため、サードパーティのガ…

大震災から1年、この日から変わったこと、そしてこれから

昨年の今日、あなたはどこで、どうしていましたか? ブログを読み返して、そのときの様子を思い出しました。 地震直後は、デスクにしがみついた 会議室のつけっ放しテレビが伝える惨状 携帯がまったくつながらなくなった 夜の歩道、長~くつづく徒歩帰宅者の…

「都心西部直下地震」という恐ろしい地震想定もあるそうです

いつ来てもおかしくないといわれているのが、首都直下型地震です。 昨日の報道で、文科省が、首都直下を震源とする「東京湾北部地震」で、従来の想定を上回る震度7の揺れが首都圏の一部を襲う可能性があるとの分析結果を公表しました。 この東京湾北部地震…

iOS 5.1リリース、やっとバッテリバグ修正だそうですよ

みなさま、おはようございます。 アップル社は3月8日、iOS 5.1をリリースしたそうです。iCloudの「フォトストリーム」から写真を削除できるようになったほか、ロック画面にカメラ機能を起動するショートカットが常時表示されるようになったとのこと。 …

突然の「Google Play」に戸惑う、規約に同意しろ?なんで?

アンドロイドスマートフォンをご利用のかた、そして私のブログをご訪問くださるみなさま、こんばんは。今日も一日お疲れさまでした。 さて、突然ですが、本日、スマートフォン内のアプリ「Androidマーケット」をクリックしたら、「Google Play」なんてモノが…

Windows8をさわってみた雑感(戸惑いその②)

今日も引き続き、ウインドウズ8での戸惑いシリーズでいってみたいと思います。 昨日は、ウインドウズ8でスタートボタンがなくなったお話ししました。しかし、それ以上に戸惑ったのが、パソコンの終了ボタンが見当たらなかったことなのです。 散々、OS内…

Windows8をさわってみた雑感(戸惑いその①)

先週末からウインドウズ8のカスタマープレビュー版をさわっているのですが、今日はその感想についてお話ししてみたいと思います。 さて、冒頭から結論ですが、ウインドウズ7にさわり始めたころ、XPに慣れていた私にとっては、正直、使いにくいなあと思っ…

ガソリン高騰、ハイオクは何円増しと計算する我が身なり

昨日、ガソリン給油に行ったら、ハイオクが156円から158円/Lと とんでもなく高くなっていました。 東京都内のガソリンスタンドでは、この1か月だけで6円近く値上がり、また今週はさらに4円くらい値上がりするようです。(日テレ報道) とまあ、報…