2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮想世界」よりリアルの友達を大事にしなきゃね

出典元の記事がどこだったか忘れてしまって恐縮ですが、記事によると、SNSをやればやるほど、「自分はひとより不幸だと感じる」のだそうです。 記事によると調査したアメリカの大学生の90%以上がフェースブックをやっているんだそうです。 なんで?? …

バルト海で巨大物体発見、「遊星からの物体X」を彷彿させますね

本日のヤフーニュース見ていたら、SFファンの私には、ついにその日がきたかという報道がでていました。しかも、その元ネタはアメリカCNNというからおどろきです。 1月30日(月)11時42分配信 (CNN) 北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたス…

ディフェンダーのワイパーを考える

ディフェンダーのワイパーはウインドウの上下が短いため、ブレードの 長さはわずか330mmしかありません。国産車でいうと、リアワイパー と同じです。 このワイパー、雨の日に動かすと短いワイパーがぎこちない動きで 窓を拭いてくれます。これがとても…

「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」トムはいいね

会社の映画好きな連中がみなおもしろかったというので、こりゃ、 公開中に観ておかなければと、お勉強のことは忘れて出かけて きました。(笑) ほかにも今日から公開の『麒麟の翼』とかに誘惑されそうなので、 ちゃっちゃとチケットを買って、ポップコーン…

「除染作業」について疑問に思うこと

環境省が除染を14年3月までに完了させるとの報道されています。 しかし、この問題、そもそもこの除染作業というものに、私は素人なりに、かなり疑問を持っているのです。 疑問その1 家屋などは高圧洗浄機で洗い流すようですが、この放射能水ってのは、結…

ドコモさん、NTTさん、トラブル解消よろしくお願いしますよ

昨日、都内14区で、「FOMA」の通話やメール、インターネットの接続サービスがつながらなくなりましたね。 おまけにトラブルで山手線や埼京線など電車が止まったもんだから、会社に遅れる旨の連絡を入れることもできず、困ったひとも多かったようです。…

子供中心の年賀状って、ありですか?

今年の年賀状の当り番号を調べていて感じたことでお話ししてみたいと思います。 でも、当たった、外れたというお話しではなくて、年賀状の裏面のお話しなのです。 会社の後輩から、待望の子どもさんができたというのでくれた年賀状は、そのお子さんの写真で…

路面凍結に注意してお出かけしましょう

昨晩は気圧の谷と寒気の影響で関東平野部もけっこうな降雪になりました。都内も5cmくらいの積雪になったようです。 現在は雪もやんで天気も回復していますが、幹線道路はすでに雪も溶けていますが、住宅街の道路は雪が残り、凍結しているところも見受けら…

「4年以内に70%」、地震への備えをしておかなきゃ

今朝の読売新聞によると、M7級の首都直下型地震が、4年以内に70%の確率で発生するとの試算を東大地震研究所がまとめたと報道されています。 地震発生に伴う火災発生の様子です 大震災を受けてから、地震活動が活発化しているというのがこの想定に至っ…

ディフェンダーのリアカメラ設置場所を吟味する

ディフェンダーというクルマは角張っているので、意外に見切りはよいのですが、いかんせん、背丈が高い分、後方の視界はほぼわからないくらいに悪いのです。 だから、私はバックカメラを取り付けてリアの視界確認に使っています。ディフェンダーにカメラを取…

メガアップロード閉鎖、SOPA法まで必要なの?

とにかく、映画から音楽からなんでもありのメガアップロードがFBIによって閉鎖されたとの報道が流れましたね。ウキペディアとかグーグルが抗議活動しているアメリカSOPA法案などなくてもやれるじゃないですか。 ウキペディアによると、MEGAUPLOAD(メガア…

降雪注意、足下に注意して出勤、通学しましょう

みなさま、おはようございます。現在、ぼたん雪がかなり降っています。みなさん、通勤、通学には足下に注意しておでかけいたしましょう。 みなさん:「えっ、ブログ更新しないのでは?」 わたし:「こんな、ツイッターレベルのブログでごめんなさいです。」…

ネットの自由と規制、私のブログ対応について(お知らせ)

ウィキペディアが議会のインターネットの過剰規制に抗議して、1月18日に英語版の運営を一時停止しています。 アメリカは「自由」の最大の伝道者だと自負しながら、一方では自国の基準で他国まで過剰に規制しようとする、まったくもって自身で作り出してお…

フェースブック、アカウント停止に改めて思う

やってもいないのに、あれこれ書くのもなんなので、フェースブックのアカウントは取って最低限の設定まではしていたのですが、久しぶりにログインしてみようとしたところ、アカウントが停止中になっていました。 こんな画面が表示されます。 実名でアカウン…

「グランドキャニオンバーガー」実食、カロリー地獄のお話しなど

以前にもマクドナルドの期間限定バーガーのことを書いたのですが、日曜のお昼に、ふと食べたくなって久々のマクドナルドに行ったのです。 とくに希望ではなかったのに、気がつくと期間限定のグランドキャニオンバーガーを頼んでいました。しかも、マックポテ…

今年も「通勤ウォーキングで行こう」と思います

みなさんはなにか運動されておられますでしょうか? 私というと、一昨年から本格的に再開した登山のための体力作りとダイエットを兼ねた通勤時ウォーキングをなんとか続けています。 あくまで登山の体力は、とにかく「歩く」こと、基本的な足腰を鍛えるのが…

ジャンクのAirMac Express、あっさり復活の巻き

昨日ブログに書いた現行型のAirMac Expressなんですけど、じつはジャンク品として1000円でリサイクルショップに出ていたものなのです。 店員さん曰く、電源を入れたところ電源が入らなかったのでジャンクにしたそうです。(POPには「直せるひと、どう…

AirMac Expressをバージョンアップしました

AirMac Expressという機器は、インターネット用接続機器に接続することで、ワイヤレスでインターネットに接続し、ネットサーフィンやメールなどが楽しめるという機器です。 まあ、最近ではそもそものワイヤレス(無線LAN対応)の機器を設置されているかた…

SF古典『幼年期の終り』を読んでみました

高校のころ読んだことのある、『幼年期の終り』というSFの名作を、ブックオフで買っていたので、お正月休みを利用して読みました。 ざっとあらすじとしては、 すべての人類がオーバーロードという他の文明からやってきた異星人集団に支配された結果、戦争…

福島、茨城県で震度4、携帯速報が鳴り響きました。こわ~

気象庁によると、12日午後0時20分ごろ、福島県浜通り、会津地方と茨城県北部で震度4の揺れを観測した。津波の心配はないという。 時事通信 1月12日(木)12時27分 みなさん、こんにちは。 つい先ほど、お昼に行ったお店の店内で携帯地震速報が、一斉に鳴り響き…

広島での受刑者の脱走、とても心配です

広島市中区吉島町の広島刑務所で11日、受刑者の男が脱走した。11日午前10時40分頃、運動をしていた受刑者のうち1人の姿が見えなくなったことに刑務所が気付き、警察に通報した。広島県警は県内を緊急配備して行方を捜している。 日本テレビ 1月11日…

タニタ食堂開店、私はお昼はがっつり食べますよ

今日もお昼に、ちゃっちゃと更新させていただきますね。 健康機器大手のタニタは11日、ヘルシーランチで知られる同社の社員食堂のメニューを提供する「丸の内タニタ食堂」をオープンした。午前8時半から配布した整理券代わりの缶バッジ320個が開店前に…

肌のかさかさには、尿素より「ワセリン」がいいかもです

関東はもう、ずいぶん雨が降っていません。昨日で乾燥注意報が26日継続いています。今日の午後は雨か雪の予報ですから、これですこし潤いがほしいものです。さて、朝起きると、肌ががさかさ、のどはイガイガしています。 たしか、昨年も同じような時期に乾燥…

東京湾にクジラの死骸が・・・。地震の前兆でありませんように

10日午前8時半ごろ、東京都江東区の青海コンテナ埠頭から約20メートルの東京港内で、死んだクジラが海面に浮かんでいるのが見つかった。東京海上保安部によると、全長約10メートル。種類や死んだ時期など詳細は不明だが、外見からシロナガスクジラの可能性が…

ディフェンダーエンブレムの腐食を補修しましょう

今年、最初のディフェンダー日記は、ディフェンダーに取り付けられているエンブレム(アルミ鋳造)の補修について書きたいと思います。 ディフェンダー90の本国仕様(英国)は1998年に450台限定で正規輸入されました。この車両のリアには1番から4…

山の定番バーナー「プリムス P-2243」現役復帰です

年末に大掃除していたら、なんとなつかしいバーナーが出てきました。 社会人になって、1人で山に行くことが多くなったので購入したのがプリムスのガス・ストーブ2243でした。 実はこのプリムス2台目で初代のプリムスは自動着火装置のないモデルでした…

『リアルスティール』を鑑賞してきました

スティーヴン・スピルバーグ率いるドリームワークスの感動SFと いうことで鑑賞してきました。 ロボットとの出会いを通じて親子のきずなを描く感動のストーリー。 ボクシングの主役が人間からロボットに移行した­時代、リングにす べてを懸けた父と息子の起…

「100日裁判員」こんな赤紙が届きませんように(祈)

みなさんのなかに、裁判員裁判を担当されたかたがいらっしゃるでしょうか? 首都圏で起きた男性の連続練炭自殺にみせかけた不審死事件で、殺人などの罪に問われた37の女性に対する裁判員裁判が1月10日から始まるそうです。 事件以上におどろくのは、判…

「食べログ」にやらせ業者、口コミという評価基準について

食べログの評価にやらせで評価を上げる業者が存在するという報道が本日されていますね。 現在、「食べログ」に限らず、ネットのクチコミサイトを通して、一般のひとたちが、ネット上でかんたんに店や商品を「評価」できる時代になっています。 知らない場所…

2012年仕事始めにあたってのお知らせ

昨日からお仕事始めというかたも多いことと思いますが、私は本日から仕事始めです。 今年のお正月って、個人的にはあっという間に終わったという印象があります。 マイナビニュース会員へのお正月の過ごし方をきいたアンケート(男性313名)によると、こんな…