2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涸沢テント場のテント設営事情と携帯電波について

登山を趣味にしているひとなら、一度は泊ってみたいのが涸沢カール。今回、山の峰々に囲まれた憧れのテント泊を味わってきました。今年の涸沢は、紅葉が遅く、まだいくらも紅葉していませんでしたが、その分、たくさんのテントで彩られていました。 さて、下…

ソフトバンクの新商品発表、肩透かしでしたね

今回のソフトバンクの新商品発表では、孫社長は「ソフトバンクの通信強化」を強調しておられましたね。基地局を16万局に増加、また1兆円の設備投資するんだそうです。 まあ、それぐらいしなきゃ、だめでしょ。ソフトバンクは さて、今回の秋冬モデルは、スマ…

トレッキングポールって使えるなあと実感しました

学生時代にやっていた登山ですが、その時代にはトレッキングポールを使うひとなんて、まずいませんでした。もちろん、現在のように売っていなかったという事情もあります。 今回、登山に復帰するにあたり、登山用品店で買い込みをしたときに、店員さんから、…

iPhone5がauから出たら移りたいですね

どうも、アップルでのiPhone5の発表は10月4日が確定的だと報道されていますね。この発表会への招待状の文面は " Let's talk iPhone " 、つまり「iPhoneを語ろう」っていうお題になっているようです。 新型が出るのに合わせて気になるのが、au版i…

涸沢から奥穂高岳へ(山の渋滞レポート)

涸沢に着いた翌日は早朝から快晴、今日は穂高連峰の最高峰、奥穂高岳をめざします。涸沢のキャンプ場から見上げると、穂高岳山荘のちいさな赤い屋根が見えています。ひとまずここをめざして登っていきます。 どんどん、高度を稼いでいきます。 ザイテングラ…

今日から従来型使い捨てライターが買えない?

私はタバコを吸わないので知らなかっただけかもしれませんが、子どものいたずらによる事故を防ぐため、子どもでもかんたんに着火できる使い捨てライターの販売が本日から全面的に禁止されたそうです。 従来型の使い捨てライターに代わるものとして、新たにチ…

9月23~25日、連休の涸沢は満員テント村になりました

先週末の連休で北アルプス涸沢をベースにした登山にでかけてまいりました。涸沢に入った23日から下山した25日の間、幸運な快晴が続くという幸運に恵まれました。 わたしたちのパーティは、前日、横尾野営場に泊り、ここを6時すぎに出発して涸沢に向かい…

救難信号の備忘録

この記事のことを実際にやるような事態にならないことを祈りながら書いています。 救難信号で一般に知られているのは、そう「SOS」ですよね。 SOSとは、「Save our Souls=救助されたし」の略です。 SOS信号を発信するには: (むかし1級アマチュ…

ローテル社のアンプを愛用しています

私のオーディオシステムなんですが、管球アンプも含めていくつかシステムを持っております。今日は初のオーディオ機器のお話しでもしてみようかと思います。 トップバッターはというと いままで手に入れては手放したアンプは数知れませんが、2003年に秋…

テント泊のマット、私はウレタン系にしました

登山でのテント泊に備えてマットを買うため、あれこれ研究してみました。 寝袋の下に敷くマットも寝袋と同様に安眠度を左右するグッズですよね。 かさばらず、重さもそこそこでよいマットがないかと検討してみると、 1.ロールマットオートキャンプではお馴…

山雑誌を読み初めて気づいたこと

今回の涸沢登山に向けて、書店で山関係の雑誌や書籍をよく手にするようになりました。 おいおい、立ち見なんかせずに買いなさいよ! す、すいません。買ったのは山渓10月号だけです。 つぎにちら見いっぱいしたのが『ワンダーフォーゲル』です。 ちなみに…

茨城県震度5弱の地震、地震速報のトラウマがよみがえりました

21日午後10時半頃、茨城県で震度5弱を観測する強い地震がありましたね。 テレビで久々の緊急地震速報のテロップが流れたとき、私は瞬間に感じました。 あの地震速報のサウンドが、トラウマになっていることを しかし、なんせ茨城県沖という場所は、大震…

台風15号での交通マヒで、大震災の記憶がよみがえりました

みなさま、おはようございます。昨夜の関東への台風15号の通過ではたいへんでしたね。しかも帰宅ラッシュ時に直撃したものだから、つぎつぎと列車が運休になって、ついにはどこにも列車は走らない状態になってしまいました。最終的に運転が再開した路線は…

台風一過、「涸沢」に出掛けて参ります

いつも、私のブログにいらしていただき、ありがとうございます。 さて、ブログでお伝えしております通り、明日未明から、北アルプス涸沢ベースの登山にいってきます。 せっかくだからと、メンバーみんな夏休みを残しておいたので木曜出発です。 台風の行方に…

放射能物質は東北道に乗ってやってきていたそうです

昨日は、3月の福島第一原発事故による放射性物質の拡散のことを書いたのですが、 なんと、昨夕の週刊プレNEWSの記事によると、 8月30日、文部科学省は宮城・栃木・茨木の各県の放射線を空から観測した「航空機モニタリング」の結果によると、福島県…

3月の福島原発セシウム飛散、岩手から静岡まで広範囲に

やはり、岩手から静岡まで広範囲に放射性物質の飛散があったようです。 独立行政法人日本原子力研究開発機構が放射性物質が大量に放出した3月に、日々のどのようなプロセスで、関東及び東北地方に セシウム137が降下したのかを明らかにするための試算を行い…

台風15号関東直撃か、偏西風に乗り遅れるなよ!マジで

みなさま、おはようございます。今日は台風でお天気が悪いですが、つぎの連休を楽しみにお仕事、家事にがんばりましょう。 という私の現在の関心事は、ゆっくりと北上する台風15号です。これから、大陸から南下してくる偏西風に乗って速度を加速しながら、…

「ブリスX」に対抗できるか、業販用コーティング剤を試す

先月のブログでディフェンダーにガラスコーティング剤を使ったことを書きました。 さすがに、このブリスX、かなりの効果を実感できました。しかし、問題はその値段。この画像のボトル1本で7000円近くするのです。 そこで、オークションで業務用のガラ…

どうも連休後半の天気、雲行きがあやしそうです

みなさま、おはようございます。後半連休に予定している山行準備を進めているのですが・・・。 自然のことだから、恨んでもしかたないのかもしれませんが、、今回の台風のとろさといい、急に行き先を変える優柔不断さといい、ほんとうに私の嫌いなタイプの台…

北アルプス、涸沢の紅葉に期待しています。

みなさま、こんにちは。今日から3連休のかたもいらっしゃると思います。すでに各地に向かうクルマで高速道路はたいへんな混雑のようです。今回の連休は今日からの前半3日と23日からの後半3日と一週間で2度おいしい週です。 私というと、ブログでご報告…

無法者のサルへの切り札はヤギさんみたいです

毎年、農作物がサルに食い荒らされ、深刻な被害が出ており、その対策に農家のみなさんは苦労されておられるとのこと。 このサル、食べなくても木から落とす、食い散らかす、群れでやってきては畑や果樹を根こそぎ荒らし回るという無法者なのだそうです。 今…

日本人のじつに65%が運動不足なんだそうです

昨日、世界保健機関(WHO)は、がんや糖尿病など慢性的な非伝染性疾患(いわゆる生活習慣病と訳される病気)による死者に関する国別の統計を発表しました。 それによると、日本は2008年の死者全体の約8割に当たる計90万8700人が生活習慣病によ…

逃げ回る暴言記者、こっちのほうが見苦しいよなあ

記者クラブの言葉狩りに遭い、辞任に追い込まれた鉢呂前大臣。 大臣の辞任会見で鬼の首でも取ったようにヤクザ言葉で答を迫っていた記者 そのヤクザ記者を巡って、別の記者が、 「選挙で国民から選ばれた鉢呂大臣を、あなたはヤクザ言葉で罵倒したんですよ」…

Black Diamondのヘッドライト(ストーム)を購入しました

来週末に迫った山行に向けて、山の装備の購入と点検に余念なくやっております。 以前のブログでお話しましたが、私はライト好きなのでいくつかライトを持っています。ヘッドランプはセパレートタイプの高ルーメン仕様のものばかり。 「明るさはすべてを癒す…

プロレスでわかり合える首相には、がんばってほしいものです

入場テーマ曲が流れると、会場は一斉に「ツールーター!オー!」 のかけ声がとどろきます。 鶴田の投げるバックドロップはキレイでしたね。 当時のジャンボ鶴田は、若くて、背が高くて、爽やかでした。 さて、いまさらですが、野田首相と言えばプロレスの大…

このガイガーカウンター、よいかもです

DASH村の計測に使われていたのが、この線量計、いわゆるガイガーカウンターでした。 一般でもこのガイガーカウンターを購入して、放射線量を測っているひとがおられるようです。 しかし、国民生活センターで、1万円から10万円で買えるガイガーカウン…

「DASH村」復活の日が来ますように

日テレの「ザ!鉄腕!DASH!!」が好きで日曜の夜にはよくみていたのですが、今回の原発事故で避難対象地域になってしまったため、閉鎖されていました。 昨晩、震災6カ月後の様子を伝える「DASH村へ」を見てみました。 DASH村は、福島県双葉郡浪江町…

言葉の軽い大臣と揚げ足とりのマスコミは復興を遅らせる

みなさま、おはようございます。 民主党に肩を持つわけではないのですが、、個人的な願いとして、なんとか、野田政権には安定した政権運営をしてもらってですね、被災地の復興や原発対応とか、円高対策とかしっかりやってほしいと思っているのです。 「市街…

ディフェンダー90のリアランプを角から丸形に変更する

ディフェンダー90のリアランプを現行丸型のリバースランプ(クリア)に変える作業を行いました。 これがノーマルのディフェンダー90、50th限定車です。 作業の前に、リアランプの中身をみてみましょう。まず、リアランプのネジ左右2本を取り除きま…

「丸美屋麻婆豆腐キャラ4人組」のツイートが話題だそうです

丸美屋といえば、「麻婆豆腐」というくらい有名ですよね。その丸美屋の公式キャラクター (いわゆる、ゆるキャラ)がいるのを先日知りました。 それは、Twitter上でつぶやく内容が、PRそっちというのが、話題になっているからです。 さて、このキャ…