2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなお世話ですが、「ユニクロ始業7時」に感じたこと

「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが始業時間を9月から7時にし、終業は4時するそうですね。 今回の節電対策としてサマータイムを導入した企業もあるそうですが、今回の変更は就業規則まで変更して恒常的に7時にするのは初めてではないでしょ…

節電の夏は9月9日で終了、この先の節電どうしますか?

みなさま、こんにちは。先ほどの報道で、政府が電力使用制限令を見直し、9月22日まで実施する予定を前倒しして、東電管内は9月9日に制限令を解除すると発表したことを知りました。 節電の効果や夏の高気圧の弱まりなどで、電力需要が想定より低く推移し…

「モテ声」ってどんな声なんでしょう?

ネット巡回していたら、「声総研.com」というサイトで公開されているモテ声診断ツール『VQチェッカー』の話題に目が止まったので、今日はソフト系の話題でもしてみましょう。(今年5月の話題ですけど・・汗;) パソコンから、サイト内のチェッカーに自分の…

『下町ロケット』、一気に読破すること請け合い!

いやー、もう、夢中になって読んでしまいました。 読むに連れてどんどんおもしろさが増していくものだから、どんだけ、おもしろい本なんだよーって感じの作品です! 日本の職人魂を描いた池井戸潤さんの直木賞受賞作、『下町ロケット』です。 「その特許がな…

ETV「ネットワークでつくる放射能汚染地図3」での感想

昨夜、たまたまETVにチャンネルを回したら、ETV特集で「ネットワークでつくる放射能汚染地図3」-子どもたちを被ばくから守るために-という番組をやっていました。 獨協医科大学准教授を勤める木村真三さん、元理化学研究所の岡野眞治さんの二人が、福…

ディフェンダー90のインマニガスケットをチェックしましょう

1997年と翌98年にディーラーが数量限定で正規販売したディフェンダー90には、3.9Lのローバー製V80OHVのガソリンエンジンが搭載されています。 このエンジンのことは、以前ブログに書いておりますのでそちらをご覧ください。 こちらから 今…

がんCMが減ったのは、不安を煽る必要がなくなっただけのこと

今回のツイートに関して、保険各社は「そういった事実はない」と完全否定しているそうです。 また、J-CASTニュースでの金融アナリストの見解では、「がんの死亡リスク」が上がれば、理論的に保険料アップということになるが、公的機関でのデータはない…

がんCMがなくなった?それはなぜ??

先日、後田亨さんの新刊「がん保険を疑え!」のことを書きました。 このブログはこちら 後田さんの「散々がんの怖さを煽っておいて、保険に入らせるやり方に違和感を覚えた」という記述に、多いに共鳴したのです。 だって、がん保険の収支(どれだけ保険料徴…

『ヒマラヤ 運命の山』を鑑賞してきました

昨日、山の仲間が「メスナー観てきた!」と語ったものだから、 さっそく、有楽町で『ヒマラヤ 運命の山』を観てきました。 JR有楽町駅を出てすぐにあるのが「ITOCiA(イトシア)」 このビルの4階にヒューマントラストシネマ有楽町があります。 さて…

2億5千万?確実に譲渡します?はぁ~ん??

このタイトル、いわゆる迷惑メールっちゅうもんです。 mixiのアカウントから抜かれたのか、ドメインに**mixi.comとか付いたメールがしばしば送られてくるようになったのです。 その内容たるや、最初は5万の懸賞が当たったとかだったのが、次第に金額が…

登山用ヘッドライトを軽量モデルにすべき?

来月の北アルプス山行に備えて、ヘッドライトを軽量化すべきか思案しています。今回はテント泊、しかも自炊なので、かなり荷物の重量が増えそうなのでできるだけ軽量化したいのです。 持っているヘッドライトはというと、どれもハイパワーを売りとする重量級…

「ペタ」より「いいね!」がいいかも?

アメブロというブログには、「ペタ」という機能が付いています。昨日はこのペタ機能に障害が発生してながくペタができない状況になっていましたね。 この「ペタ」とは、アメブロ会員がブログなどを訪問したことを相手にさりげなく知らせることができる機能で…

アメリカでも地震発生、世界的な地震の活動期なんでしょうか?

8月23日、アメリカ、バージニア州で、リッチモンドの北西約56キロメートルを震源とするマグニチュード5.8の地震が発生。同州地域で約100年ぶりの強い揺れとなった。首都ワシントンからボストンにわたる地域で建物が揺れた。 地震を伝えるCNNの報…

またいつも通りに更新しますのでヨロシクです

みなさま、こんばんは。いつも私のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。 勝手ながら夏休みにより、ブログを基本、タイマー更新させていただいておりました。 このため、コメントやペタ返しが遅れましたことをお詫び申し上げます。 どっち向いて謝…

カミーユ・ブロッシュのチョコ、3時のおやつに

会社の女子が先週、夏休みで海外旅行してきたそうで、そのお土産として、カミーユ・ブロッシュのチョコをいただきました。 聞き慣れないメーカーですが、スイスのチョコレートなんですって。 まあ、スイスのチョコレートといえば、リンツ(Lindt)ですよね。…

心がスーツとなる「ブッダの言葉」

私はそんなにまで年取っているわけでもないのですが、仏教やお釈迦様の教えというのが好きで、ブログにも書いています。 さて、この本の著者、スマナサーラさんの著作をいくつか読んでいますが、この本は手軽で、しかも、なかなか内容のよい本ですのでおすす…

「地震、節電、放射能フリー」ってのも不思議なものです

みなさま、おはようございます。今日も全国的に雨がちな肌寒い一日になりそうですね。今週もお仕事に家事にばんばりましょう。 さて、私は夏休みで広島におります。こちらも先週末から雨がちな日が続いています。現在は、雲がとれてきて青空が広がってきまし…

ディフェンダーのヘッドライト光軸調整を行う

ディフェンダーのライトは昔ながらの丸形2灯のヘッドライトになっています。 この丸形ヘッドライトなら昔はどこにもあるパーツだったので、割れた場合も交換も容易だという理由もあったはず。 しかし、現在では丸型や四角形のヘッドライトのほうが、「異形…

今年の夏野菜、花壇菜園でよい感じに育ってます

以前お話ししましたが、家庭菜園といっても狭い庭の花壇を転用してやっているささやかな菜園です。 5月のゴールデンウィークに植え付けた夏野菜なのですが、その後すでに何度か収穫して食卓に出ています。 そこで今年の夏野菜の生育の備忘録として、記して…

ディフェンダーにガラス系ポリマー「ブリスX」を施しました

ディフェンダーに以前使っていたガラス系ポリマーブリスXを再び使ってみました。 「再び」というのは以前使って満足していたのですが、数か月後に効果が薄れてきて水アカなどで汚れてきたため、それをすべて取り除く作業が億劫になっていただけなのです。 …

夜の自販機、タイマーで照明付けてもいいのでは?

節電の関東の夜は、コンビニを始めさまざまなお店が看板の電灯を消して営業しています。やり始めた最初のころは、どこのお店もすでに閉店しているんじゃないかと錯覚したものですが、そんな状態で、もうひと月半が経ちましたので、すっかり慣れてしまいまし…

自衛隊缶飯から「赤飯」がなくなるそうです

東日本大震災を受け、陸上自衛隊が54年前から隊員の食料としてきた赤飯の調達を止めるとの報道が先日ありました。「祝いごとで食べる赤飯を被災者の前で食べるわけにはいかない」という隊員の声がきっかけなんだそうです。 こちらが自衛隊の赤飯缶です。赤…

がん保険を疑え!

書店の新刊コーナーに並んでいたこの本のタイトルを見て、わが意を得たり!!と手を取りました。 いまや2人に1人ががんに罹る時代 それを売り文句にがん保険が大々的に売り出されている。しかし、そもそも2人に1人ががんに罹るなら保険は成立するのか? 「…

夏休みに伴うタイマー更新のお知らせ

私のブログ読者のみなさまへ いつも、私のブログを訪問してくださってありがとうございます。 さっそくですが、まことに勝手ながら夏休みをいただきます。 これに伴い、今宵から22日までは、ペタ、およびコメント返しが遅れる、もしくはできない日が出てま…

「日輪の遺産」の試写会に行きました

一ツ橋ホール(日本教育会館)で開催の映画『日輪の遺産』の試写会 チケットが当たったので、昨晩鑑賞してまいりました。 ざっとあらすじはこんな感じです。(Goo映画より) 終戦間近の昭和20年8月10日。帝国陸軍の真柴少佐は、阿南陸軍大臣ら 軍トップに…

PS3突然値下げの話しへの雑感について

昨日の午前、プレイステーション3の価格が29980円から24980円に値下げ販売されることが、突然発表されたそうです。 今日18日から値引き価格で販売されるそうです。 -----------------------------------------------------------たしかニンテンドー3DS…

2011年お盆の高速道路、集中して渋滞が増えたみたいです

2011年お盆の高速渋滞ですが、やっぱり、ひとが集まりやすいお盆に集中し、渋滞が逆に多く発生したみたいですね。 -------------------------------------------------------- 1000円上限がなくなっても、お盆の高速渋滞は増えた-------------------…

青函連絡船「羊蹄丸」タダでもらってみては?

9月末で閉館する「船の科学館」が、展示している青函連絡船羊蹄丸(8311トン)の引き取り手を探しています。 閉館で維持費の捻出が難しくなるため、無償での譲渡先を探しているそうです。 ずいぶん前に見学したこの船なんですが、譲渡先がなければ解体…

夏の天然カーテン、ゴーヤ。うまく育っていますか?

今夏の節電対策として、植物の葉で日光をさえぎる「緑のカーテン」が人気になり、首都圏のホームセンターでは売場を拡大して売っていましたね。 なかでも人気が高かったのがゴーヤです。生育旺盛で葉がよく茂って食べられるのが、人気なのだと思います。 ず…

異色のゆるキャラ、まんべくん逝く!合掌

地域のゆるキャラとは思えない発言で楽しませてくれた、北海道山越郡長万部町のイメージキャラまんべくんのツイッターが逝きました!合掌。 断末魔かのような、目を真っ赤にしてまんべくんが、、 「ツイッター中止など……なまぬるい!!」や「壊す! 全て壊して…