2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンダー床下回りのサビ対策を考える

ディフェンダーのタイヤハウスやフレームには防音と小石の飛び跳ねからボディを守るためアンダーコート(ウレタン塗装)が施されています。 これは私のディフェンダー90の床下の様子です。写真でみてとれるメンバーとかシャフトなどはシャーシーブラックで…

福島で震度5強、トラウマBGMで目覚めました

みなさま、おはようございます。 今日は二度寝をしてしまい、少し前に目覚めました。 と、いうのは、またヤツに起こされたのです!! そう、今日未明に携帯の緊急地震速報のブルン、ブルンに反射 的に飛び起きてしまいました。 今日未明の地震は福島で震度5…

トレッキング行動中のデジカメを検討しています

トレッキングを始めるようになってから気になっているのが、行動中に使うデジカメなのです。 現在はキヤノンのフツーのデジカメを胸ポケットに入れて使っているのですが、行動中の汗や蒸れ、雨降りでの行動中はとても不安です。 フィールドで使うということ…

EBIOS錠、筋トレ補助としての効能に期待しています

どうも、おなかの調子がよくないのでなにかよいものはないかと探していたところ、よさげなものを見つけました。 それはAsahiの天然素材ビール酵母を使った「エビオス錠」です。弱り始めた胃腸の元気を取り戻す胃腸と栄養補給薬です。 私の場合、これを…

コーヒーって、ダイエット補助としてもいいかもです

みなさま、こんにちは。お昼ごはんはもうお済みですか?もう終わってコーヒータイムとか?私のブログでは初めての「ダイエット」ネタでいってみましょう。 ブログを読んでいただいているかたはご承知のとおり、私は甘食党です。ドーナッツや甘いものが好きな…

ディフェンダーのリア内張り、荷室の改造を考える

英国ランドローバー社のディフェンダーのオーナーさんは、少なからず自分であれこれ修理したり、自作したりするのがお好きなかたが多いように思います。 私の「ディフェンダー日記」をお読みのかたは、ご承知と思いますが、私のディフェンダー90は、前オー…

Twitterでの「つぶやき」についての雑感

みなさま、おはようございます。ここのところ、東京大学の公式サイトで同校の学生のTwitter等への書き込みについて注意換気という、とても稀なコメントが発表されています。 そのわけは、どうも同校の学生が「飲酒運転なう!」とTwitterに書き込みしたからで…

ディフェンダー、リア取付けねじのステンレス化を考える

ディフェンダーのショートボディ90(ナインティ)、ロングボディの110(ワンテン)そのどちらも、中古車で手に入れる場合、気になるひとつが、ボディ各所のサビ付きではないでしょうか。とくにリアのボディ部のサビは顕著にでてきます。 では、実際にネ…

今夏は「炭酸飲料」が好調なようです

みなさま、こんにちは。今夏のコンビニ飲料は、「紅茶飲料」に代わりに「炭酸飲料」がシェアを伸ばしているとの記事がネットに出ていましたのでこのお話しでもしてみます。 私の実感としても、セブンイレブン、ローソン、ファミマをはじめ、コンビニ各社の飲…

「千葉県東方沖(房総沖)」を震源とする地震についての一考察

みなさん、こんにちは。昨日の朝のブログで震度5クラスの地震に慣れてしまったのかということを書いたのですが、昨夜、午後8時55分頃、千葉県東方沖を震源とする地震があり、茨城県取手市と埼玉県宮代町で震度3を観測しましたね。 ここ最近、地震が活発…

絶えず糖分を意識して飲料は飲みましょう!

みなさま、こんにちは。また、熱い夏が戻ってきたようです。 今年は節電のためエアコンの28度設定にしているので、おのずと冷たい飲料をたくさん飲みたくなりますよね。 先日、産経新聞の記事にこんな記事がありました。---------------------------------…

震度5クラスの地震には慣れてしまったのでしょうか?

みなさま、おはようございます。今日からまた一週間、がんばってまいりましょう。 今日の未明、午前3時51分ごろ、宮城と福島で震度5弱の地震がありましたね。 わたしの自宅でもゆらゆらとけっこう長い揺れがあり、目が覚めてしまいまいました。 今月に入…

午後の暇つぶしに「極寒激戦地アルデンヌ~西部戦線1944~」

みなさま、こんにちは。 昨日、ノルウェイでたいへんな惨事が発生しましたね。 この惨事でお亡くなりになられたみなさまのご冥福をお祈りいたします。 あんな小さな島でこんな事態に遭遇したら、私ならどうするだろうなんて 考え込んでしまいました。 そうし…

地デジ移行へ、砂嵐画面を背景に記念撮影でもしますか?

みなさま、おはようございます。今日は朝から青空が広がっており、またあの熱い夏が戻ってきそうです。 さて、本日正午、テレビ番組のアナログ放送が終了し、1953年に始まった58年の歴史に幕を下ろします。 本日、24日正午からのアナログ放送画面 7…

神宮前のアウトドア系ブランドショップに立ち寄りました

昨夕、仕事帰りに渋谷区神宮前の明治通り沿いにあるアウトドア系ブランドショップに立ち寄ってきました。目的は縦走用に使う容量の大きいザックを探すための偵察です。 最初は「マウンテンハードウェア」です。後発ブランドなのですが、高機能のだけどお手頃…

移転パーティのメニューに感動するの巻き

某事務所の移転パーティに招待されたので、昨夕出掛けてまいりました。用意されたパーティメニューがとっても美味しかったので、今日のお昼前に、みなさんにもおすそ分けいたします。 美味しそうなパンです。 こちらはスタッフのかたが、神宮界隈の美味しい…

ガシェットを再起動するための備忘録

最近、私のメインPC(Windows7)が起動時にガジェットがうまく起動せずクリックしても無反応になることが多くなりました。今日はウインドウズの操作小ネタということで、この場合の対処法を書いておきます。 もちろん、パソコンを再起動すれば戻るのですが…

台風一過、新たな放射能ホットスポットができるかも?

みなさま、こんにちは。台風6号接近による関東への暴風雨の可能性はほぼなくなったようですね。今朝は、台風が北から湿った冷たい空気を引き込んだ影響で、久々の肌寒い朝になりました。 さて、今回の大型台風で、大地がきれいになるかもしれないとブログに…

Mac OS X Lion、ダウンロード販売スタート、キター!

みなさま、おはようございます。アップルが20日(日本時間午後10時)、オンラインストア「The Apple Store」での「MacBook Air」「Mac mini」新モデル公開と、Mac用OS最新バージョン「OS X Lion」のダウンロード販売を開始しました。 従来のDVDでの販売…

入笠山にお花を見にいきました

日向山のトレッキングを終え、次に向かったのが入笠山(にゅうかさやま)でした。 この入笠山は、長野県の中西部にある山で、標高は1955mあります。 赤石山脈(南アルプス)の最北部にある山で、いわゆる「南アルプス前衛の山」の一つです。山頂付近に…

松本のとんかつとカレーの店「たくま」でチキンカツ定食を食べました

先週の連休で出掛けたひとり旅の際、立ち寄ったのがとんかつとカレーのお店「たくま」です。 松本ICから乗鞍方面に向かう前に腹ごしらえをするため、松本市内に向かいました。老舗&がつん系のお店、とんかつとカレーのお店「たくま」に立ち寄りました。 …

魁皇、なでしこジャパンに共通すること

みなさま、おはようございます。魁皇が引退を発表しましたね。幕内在位107場所。2カ月に1度の本場所を18年近く勤め、ようやく到達するという途方もない数字を残しました。 魁皇の引退コメント: やっと終わったな、長かったと思う。振り返れば、いろ…

地デジアンテナ工事に殺到、直前に慌てるひとって多いよなあ

みなさま、こんにちは。さて、今週末は地デジ完全移行ですが、みなさんは地デジ化の準備はお済みでしょうか? 以前のブログで好調な省エネエアコンの売り上げに加え、地デジへの駆け込みで取り付け工事が間に合わない状況(業者さんは両方やってるから)にな…

巨大台風6号(マーゴン)接近中、この台風で感じること

みなさま、おはようございます。今日から連休明けの週がスタートですね。大型で強い台風6号が四国に向かって北上していますね。この台風の影響で関東でも朝から雨が降り始めています。 こいつのアジア名は「マーゴン」って命名されているそうです。 この名…

日向山の雁ヶ原で朝ごはんをいただく(日向山帰路コース)

日向山のお楽しみは、なんといっても山頂(三角点)から少し進んだところにある、「雁ヶ原」でした。 ふもとの「道の駅はくしゅう」を日の出とともに出発し、早朝の頂上で朝食にしようと決めていました。 上記の写真に写っている方向をわかりやすく3Dにし…

なでしこジャパン優勝、新しい歴史を作ったぞぉ~!

なでしこジャパンが米国を下して初優勝!!! PK戦、熊谷紗希のシュートが左上に決まり、なでしこジャパンが世界一に! ついに、なでしこジャパンが世界一になったぞー!! なでしこジャパンが新しい歴史を作りました。 追記:監督のコメント通り、小さな…

なでしこジャパン決勝戦、新たな歴史を作るのだぁ~!

夜更かしのみなさま、おばんです。ブログをまとめていたら、こんな時間になってしまいました。 女子サッカーW杯ドイツ大会の決勝戦がもう少しでキックオフですね。 日本はこれまで米国と25回対戦し、22敗3引き分けで、得点が13、失点が77と、圧倒…

山梨百名山、日向山に行ってきました

連休を利用して、ディフェンダーに乗って、ぶらりひとり山旅に出かけてきました。昨晩、無事帰宅いたしましたので、さっそく登った山のご紹介などしてみたいと思います。 さて、最初は山梨百名山に指定されている『日向山(1660m)』です。この山の頂上…

今日もディフェンダーに乗って(山梨県北杜市白州より)

みなさま、おはようございます。ただいま、山梨県北杜市の道の駅はくしゅうより臨時更新させていただいております。 天気は曇っているのですが、遠くをみると青空が広がっているので、そのうちこの雲も晴れてくるものと思います。時折、涼しい風が吹いてくる…

ディフェンダーに乗って、ぶらり山旅に出掛けてきます

私のブログにお越しいただくみなさまへ いつも、私のブログにご訪問いただき、ほんとうにありがとうございます。 さて、さっそくですが、お知らせがございます。 今回の連休を利用して、ディフェンダーに乗ってひとり山旅に出掛けてまいります。 ほんとうは…