2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の埋葬文化について

昨夜、四十九日のいわれについて書いたのですが、日本人に 関わりのある仏教においては、輪廻思想、「生まれ変わる」 という根本的な思想に基づくものだということがわかりました。 今回の大震災では、多くのかたが一度に亡くなられ火葬に限 界があることか…

「四十九日」って、どういう意味があるんでしょう

東日本大震災から四十九日目にあたる昨日、全国の多くの寺院で震災発生時刻の午後二時四十六分、一斉に鐘を鳴らし、犠牲者への法要が各地で営まれました。 改めまして、今回の大震災でお亡くなりになったみなさまのご冥福をお祈りします。 早いものです。も…

今ごろiPhone4ホワイトモデルの登場、うーん。。

アップルは、部材の問題などで発売を延期していた「iPhone 4」のホワイトモデルがiPad2同じく4月28日に発売開始するとのことです。 iPhone 4ホワイトモデルについては、日本以外の世界各国で同日の4月28日発売。販売価格はブラックと同じとなっています…

本日iPad2発売、また行列になるんでしょうか?

地震の影響で発売が延期された「iPad 2」が、本日販売開始です。いつもの通り、新しもの好きのひと、転売ヤーなどかすでに店頭にならんでいるようです。 現在、ソフトバンクの店頭にはこんな立て看板が掲示されています。 すでに世界26カ国で発売され、売り…

GWにボランティアが集中しそうなんだそうです

みなさま、おはようございます。今日は28日、気が付けば明日から大型連休(GW)ですね。 3月の大震災から、あれよあれよと日が経ったような印象があります。 みなさん、お休みのご予定は立てておられますか? まとまった休みがあるときに、東北にボラン…

Internet Explorer 9をインストールしてみました

昨日、マイクロソフトの最新ブラウザ「Internet Explorer 9(IE9)」の日本語版がリリースされました。 例の大震災が発生したため、日本だけリリースを遅らせていたのです。 IE9は速くて、使いやすいユーザーインターフェースになったというので、さっ…

今夏は「熱中症対策」がいっそう必要なようです

お天気の森田さんがラジオでこの夏、熱中症が増えるんじゃないかということでお話しされていました。いろんな公共機関での研修では、今夏の熱中症対策というテーマで研修や講習が行われいるそうです。 今年の夏は電力が足りないということから、ビル冷房も2…

会社や家庭で「節電」やってきて思うこと

大震災により、福島原発事故など東京電力管内の発電所が被災し、電気が足らなくなる事態が発生しています。 いま、鉄道などの公共施設から、一般家庭にいたるまで、あらゆる場所で「節電」への取り組みを行っています。 今回は非常事態ということで、平時に…

「被災地のために」って節電、最大の謎なんです

東日本大震災は発生した3月11日から先、東日本から全国にひろがったのが「自粛」と「節電」です。 このなかで、「節電」での最大の謎ってのが、「被災地のために」って、フレーズなのです。 大震災発生の翌週からは、関東圏挙げて、---------------------…

Twitterを止めた理由を深掘りしてみましょうか

毎日、私のブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。なんとか、日記がわりのブログだけはと続けてますが、Twitterのほうは、最近、つぶやかない日々が続いております。 このTwitter、大震災のときに情報収集の手段として役立った…

「がんばってください」はタブーについて考えてみる

昨日、お仕事でお付き合いのある医療機関のかたとお話しする機会があったのですが、その方から聞いた話しから表題のことを考えてみましょう。 そのかたは医療ボランティアで数日前まで石巻方面で活動されてこられたとのことでした。 すでにあの大震災の日か…

地震で勤め先から帰れなくなったときに備えてますか?

今日は金曜日、個人的に仕事で忙しかった一週間も終わりますね。(週末のお仕事のかたにはすいません)もうそろそろ、普通に生活したいとお話しした私ですが、どうもそうもいかないようで。。 茨城県と千葉県に近い将来直下型地震がくるかっていう予想のこと…

茨城と千葉での直下型地震誘発の可能性があるそうです

大震災から一月たって、また活発だった地震が収まりつつあると思っていたら、また昨夜地震がありましたね。 最近、茨城とか千葉で起きているなあと感じていたんですが、ネットこんな記事がありました。 女性セブン2011年5月5日号 地震予知の専門家、琉球大学…

キャンディーズ田中好子さんのご冥福をお祈りします

アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子さんが21日夜、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。通夜は24日、葬儀は25日で、時間と場所は未定。 伊藤蘭さん、藤村美樹さんと「キャンディーズ」で…

また地震がキター、、千葉県東方沖で震度5弱

みなさま、こんばんは。先ほど22時37分ごろ、千葉県東方沖で震度5弱の地震がありました。私の自宅では震度3でした。 このところ、地震が少なくなってきていたのですが、また、携帯の緊急地震速報のブルン、ブルンが鳴りました。 明日は地震がありませ…

やはり、GALAXYSとiPhone3GSって似てますよね

アメリカの経済紙「The Wall Street Journal」の報道によると、Appleはカリフォルニア州の地方裁判所に対して、SamsungがApple製品の外観や製品設計、包装、ユーザーインターフェースをコピーし、特許や商標に抵触したとして訴え出たそうです。 じつは、GALA…

そろそろ普段通りの生活に戻しましょうか

どうも大震災から先、自粛ムードのなかで、普段どおりの生活を取り戻したいと思っているんですが、 「こういうときだから、普通にしなきゃいけないよね」とか、 「被災地の経済を回すためにももっと・・・しなきゃ」 なんて、まるで、いちいち言い訳をしてい…

世論調査の民意ってのは本当なんでしょうか?

昨日、マスコミによる世論調査が発表になりましたね。マスコミ各社での報道されていますが、一例として朝日新聞の報道での見出しをみてみると、 内閣の震災対応「評価しない」60% 朝日新聞世論調査 朝日新聞社の全国定例世論調査(電話)によると、東日本…

緊急地震速報、あなたはどう行動しましたか?

ある日突然襲ってくる地震ですが、その際に携帯やテレビで放送されるのが「緊急地震速報」ですよね。東北や関東、中部・東海地方のかたまではすでにお馴染みかもしれません。 この地震を知らせる音が流れると、実際には地震はすぐにやって来るので、正直なと…

震源が内陸部に近づいてキター。ガクガク

今日もお出でなさいました。16日午前11時19分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5強を観測した。気象庁によると、震源は栃木県(のち茨城県に訂正)南部で深さ約70キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と推定される。産…

大震災と前と後で生活に変わったことがありますか?

東日本大震災から以降、世の中が大きく変わってきました。目を覆うばかりの被災地の惨状、避難されている人々の困窮、原発事故での放射能漏れ、農産物、水産物の出荷制限、計画停電による交通機関、産業、市民生活の混乱などなど、挙げればきりがありません…

原発のない日本って、果たしてできるんでしょうか?

今日は金曜日、今週も余震と原発の話しを中心にブログで書いてきました。 被災しておられるかたのことを思うと、たいしたことはないのですが、日々のことを綴るブログでは、地震と原発、この二つがやはり話題の中心になっているよなあと改めて感じております…

キャップを白無地に統一、ムダな差別化は止めましょう。

一時のペットボトル飲料が盗賊に襲われたごとく、スーパーの店頭からなくなっていましたが、このところだんだん改善してきたかなあと思っていたのですが、また、お茶などのペットボトル飲料が品切れしているではありませんか? 報道によると、3月は、ペット…

震源域東側でM8級、早ければ1か月以内だって。

みなさま、おはようございます。最近の私というと、毎朝、余震のない穏やかな日になりますようにと祈りながら通勤しているのです。 しかし、今日の朝、ネットでニュースをチェックしていたら、読売新聞の記事にちょっと怖いニュースが出ているではありません…

原子力での発電のしくみを調べてみました

昨日、福島原発の事故レベルがチェルノブイリ原発と同じ、最悪のレベルになったとの報道がありましたね。 ここひと月、いままで知ることの無かった原発について、図解で報道されてきたので、初級の雑学的知識が身についたように思います。 今回の原発事故で…

大震災から先、なんだか疲れています

昨夜もそして今日も朝から大きな地震がありました。被災されたひとはもとより、余震もこんなに多いといつまでも心休まりません。 じつはあの大震災の日から、どうもおなかの調子がよくないのです。そして、アレルギーからくる咳が止まらなくなりました。 津…

余震は続くよいつまでも、ついに千葉にキター

8時8分ごろ、千葉県北東部で震度5弱の地震が発生しました。東京23区は震度4でした。とにかく、余震が収まりそうな気配がありません。昨夜発生した地震では、地下鉄が止まり1時間くらい駅で運行が再開するのを待っていました。そして、また今日です。 …

節電で都内からパチンコ屋と自販機がなくなる?

東京都知事選で4選を確実にした石原慎太郎氏は10日夜、電力不足について、パチンコと自動販売機で合わせて1000万キロ・ワット近い電力が消費されている国は日本以外にない。こういう生活様式は改めたほうがいい。(節電のために)国は政令を出せばい…

昨夜の震度6強の余震、マグニチュードじゃ3番目。

昨夜の余震、でかかったですね。だんだん余震も少なくなってきていたので、ほっとしていたのですが、不意に緊急地震速報も来るわで、もうびっくりしました。 朝日新聞によると、これまでの余震は、-----------------------------------------------------震…

春がキター!、でも、「今ごろ、花見じゃない」?

ここ数日のよい天気と、ぽかぽか陽気で都内の桜が一斉に満開を迎えています。 【なにげに通り沿いの桜もこんな感じに咲いています。ちなみに背景は首都高です】 昨日、気象庁は東京で桜が満開になったと発表がありました。昨年より5日遅く、平年にすると1日…