2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西と東で電気の周波数(Hz)違い、ここにも政治不在が

今回の大震災では電力不足を補うための対応を電力会社にも私たち市民にも求められています。 こんなときにこそ、被災のない西から電力を融通してもらおうにも、 周波数の壁があってなかなかままならない状況にあります。 【日本の電力系統】 ※ウキペディアよ…

おいおい、困るよ!大人の基準超す放射性物質が浄水場から

東京金町浄水場から乳児の飲料に適さない放射性ヨウ素131が検出されたという発表に続き、各所から同じ報道があってから、水のペットボトルがまったくなくなっています。 【東京金町浄水場(葛飾区)の写真】 小さなお子さんのいるお母さんはそれはそれは…

朝食の定番「納豆」が売場から姿を消しています

朝の食パンは手に入るようになりましたが、相方の牛乳は品薄で、あの震災の日から、じつはまだ飲んでいません。 そして、スーパーから姿を消しているのが朝の定番、納豆です。 関東に供給されている茨城県産の納豆が、震災のため容器工場やフィルムを作るメ…

自粛もわかりますが、経済活動もしっかりしなきゃ!

関東での自粛や不安からの停滞感にあえて申し上げます。 今回の大震災からの復興や福島原発の問題は長期戦だと思っています。大震災や福島原発の問題があって、遊びみたいなことをするのがどうも引いているのですが、関東はこの自粛ムードに加え、節電で街が…

大震災でよく眼にする首相官邸の紋章のこと知ってますか?

大震災後の震災関係の情報を見るのによく利用するようになったのがヤフーのトップページです。地震速報ではヤフーの震度情報がいちばん速いように思うのですが、みなさんどうですか? さて、大震災から、ヤフーのトップページ左側に「首相官邸のホームページ…

ディフェンダーの電装系トラブルに備えましょう

そろそろ、私のメインコンテンツであるディフェンダー日記を再開しようかと思います。 さすがに発売から13年、中古車市場では10万キロオーバーが 当たり前のディフェンダーですが、このクルマについては、オーナーがきちんと整備しておられれば、何十万…

ガソリン、キター。でも灯油はまだみたい。

昨日、「ガソリン並ばずに入れられたぞ!」と友人からメールをもらったので、午後、さっそく給油に出撃してきました。 あっ、開いてる、開いてる。クルマも並んでなくて、セルフでフツーに給油しているじゃないですか!!あの給油の大渋滞はなんだったんでし…

東日本大震災から学んだこと

改めまして、今回の震災に会われた皆様に、心からお悔やみ申し上げます。今回、直接被害がなかった私ですが、震災から2週間経ってちょっと感じたことを書いてみました。(思いついたら追記して更新しております) 【地震・津波】地震、津波マジ恐え~(自然…

地震じゃないのに、揺れている?ようなときがあるんです

今回の大震災以降、だんだん地震の回数は減ってきているようには思うのですが、ここのところ、宮城とか岩手で震度5クラスの余震が日に何度か発生しています。 これまで発生した余震はすでに300回以上発生していますし、震度3くらいの地震ではあまりうろ…

今回の大震災、正式名称はどれなのでしょうか?

過去の震災では、「阪神・淡路大震災」、「新潟県中越地震」なんて呼ばれていますが、こうした自然災害の名称は、誰がどうやって決めていくのでしょうか? 気になったきっかけは、民放の報道では「東日本大震災」ですし、NHKは「東北関東大震災」と別の名…

またまた当分、ペットボトルの水は姿を消しそうです

昨日、東京都が水道水から放射性物質を検出したと発表してまもなく、スーパー、コンビニの店頭からペットボトルの水がなくなってしまったようです。 大震災から、首都圏のスーパーやコンビニでのパン、飲料、インスタントラーメンなどが姿を消していることは…

信じられるメディアって、どういうことなんだろう?

今回の大震災によって、過剰な自粛や買いだめなどの消費行動によって、あらゆる経済活動に必要以上のブレーキをかけています。 まあ、現時点ではいたしかたないのでしょうけど・・・。 しかし、この現状には、原発事故をいたずらに煽るマスコミ報道が拍車を…

日本産野菜か中国産野菜か、うーん悩むなあ

福島県の原乳や茨城県のホウレンソウから、食品衛生法の暫定基準値を超える放射性のヨウ素やセシウムが検出されたとのことで、出荷自粛なったことを報道しています。 ---------------------------------------------------学校で不良少年がいたからといって…

AC広告のヘビーローテーション、そろそろ代えませんか?

いま、民放のCMはAC(旧 公共広告機構)ばかりです。 震災で色々な企業がCM自粛をうちだしているわけですが、このためACの広告で穴埋めしているからだと思われます。 企業側の配慮によりその時点で企業制作のCMを放送するのがふさわしくないというときに…

東北関東大震災、「また再建しましょう」

地震から3日目に救出された映像をみました。 あの痛々しい津波で流された街の倒壊しかけた家から おじいさんとおばあさんが救出されました。 「チリ津波も体験してるから大丈夫です!」 「また再建しましょう!」 こんなたいへんな目に遭っているのに、笑顔…

「情報7daysニュースキャスター」でたけし吠える

毎週土曜日の午後10時からTBSでやっているニュース番組 「情報7daysニュースキャスター」をよくみているのですが、 いつも開始冒頭での安住アナとビートたけしとのトークがあり、 今回の放送ではたけしさんが震災のことで吠えていました。 なるほどな…

大震災でわかったこと、やっぱり報道はNHK。

大震災から1週間が経ちましたが、この期間、われわれはまさに非日常の出来事に震撼とした日々を過ごしてきました。 そんななかで、日々の暮らし、そしてそれを支える、電気、ガス、水道などの生活基盤の重要さを思い知ったわけです。 しかし、これらと同じ…

首都圏のコンビニはこんなありさま、買い占めは止めましょう!

現在、東北大震災の影響で、「買いだめ」が横行しているとの報道をご存じかと思います。 首都圏以外のコンビニもそうなのかはわかりませんが、少なくとも首都圏のコンビニがどんなことになっているのか、お伝えしようと思います。 このコンビニは都内のセブ…

なんと、今日で自販機のペット飲料補充ができない?

うちの会社には、いくつかペットボトルやカップコーヒーの自販機設置されています。 仕事の合間によく利用するのですが、今日もペット飲料買っていたら、ベンディングマシンのおじさんがやってきて補充を始められました。 そして、私を見て、おじさん、曰く…

朝夕、サバイバル通勤しています。

思いのほか、早く出社できたのでブログを更新しております。昨日はたいへんな出勤だったのですが、今日は幾分ですが、JRの運行本数が増えたのと、駅口での入場制限を実施している効果でスムーズに出勤することができました。 あの大震災に始まった計画停電…

震度6クラスの余震ってのは東海地方なの?

15日午後10時31分ごろ、静岡県富士宮市で震度6強を観測した。気象庁によると震源地は静岡県東部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定される。浅い陸地で起きた地震なので、津波の心配はないとのこと。 いやー、…

東電の停電会見、聴いている私たちのことわかってるの?

みなさま、こんにちは。 毎日、今日の停電はやるのか、やらないのか?東電の会見を固唾をのんで聴いている私たちです。 「たしかに、ご不便をかけて申し訳ございません」と謝ってはいるのですが、、、 いったいだれに謝っているんだろう? きっと、プレスの…

首都圏からガソリン、懐中電灯、電池が消えてしまいました

報道されていますが、首都圏でガソリンスタンドからガソリンがなくなってしまっています。 首都圏のガソリンスタンドが、どこも給油制限や休業を余儀なくされています。給油制限を設けて開店した店も、明日以降の営業の見通しは立っていないとの報道です。 …

わたしたちも節電に取り組んでいます!

結局、今日は私の住む地域では停電はありませんでした。 今日は計画停電と列車運休で大混乱でしたので、いったん引き返し自宅待機していたのですが、再び自宅を出て出社してきました。 朝から大混乱した駅前には、まだタクシーを待つひとびとがかなりいまし…

1回3時間の計画停電が始まります

みなさま、おはようございます。 3月16日午前10時までにマグニチュード7以上の地震が発生する確率は70%(震度6クラス・・いわゆる大地震)その後も50%ということですからかなりの確率で発生しそうです。ガクガク。 そして、今日から1回3時間…

みなさん、輪番停電にならないよう節電しましょう!

地震の影響により関東全域で停電が発生している。東京電力ウェブサイトによれば、関東では317万戸を超える停電が発生しており、今後電気の供給力がさらに不足する恐れがあるとのこと。 原子力発電のトラブルで発電ができなくなると、まさに広域レベルでの…

緊急地震速報、こう再々やられると・・うつだよなあ

先ほどの緊急地震速報(ラジオ報道)では、また身構えました。 揺れました。 ライトスタンドに吊している、私の地震計「ひつじのしつじくん」が、ゆらりゆらりと揺れています。 しかし、この緊急地震速報がこんなに多いとですね、、 -----------------------…

携帯の緊急地震速報のコールがトラウマになりそうです

みなさま、おはようございます。 土曜晩に会社で徹夜だったので、早く寝ようと床についた私ですが、携帯緊急地震速報のブルル、ブルルというコールに飛び起きてしまいました。 【こちらは昨年9月のときの緊急地震速報の画像】 昨年9月に、福島県での地震を…

都内も大混乱のなか、帰宅しました。

昨夜は都内の会社で一夜を過ごしました。 首都圏では本日7時すぎからJR各線が運行再開されたのを受けて、帰路方向の同じひとたちがまとまって帰宅しました。 JRは再開したものの、便数が少なく、乗ろうとするひとが改札にならんでいて、かなり時間がか…

会社で深夜営業中。テレビに釘付けです!

みなさま、こんばんは。 これは、防災訓練ではありません。 いま、ここにあることは「事実」なのです。 仙台市若林区荒浜の沿岸地区で溺死したとみられる200~300人の遺体を発見した。。 宮城のひとたちのことを思うと胸が締め付けられます。 いきなり、都内…