2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西那須野の「有のパン」に立ち寄りました

福島県会津若松で温泉ホテルからの帰路、下道を通って栃木県の那須に立ち寄りました。(温泉ホテルのブログは鋭意編集中です) 目的はJR西那須野駅にある果実酵母で作った有のパンを買うため品切れのなさそうな11:00の開店に行こうと決めていたのです…

入試問題を投稿した事件、どんなヤツなんだろう

大学の入学試験の問題が試験中にインターネットの掲示板に投稿された問題で、京都大学が今日にも警察に被害届を出すようですね。 手口はどうしたんだろう?-----------------------------------------------------携帯利用じゃないかと思いますが、フツーに…

ゆこゆこネットで決めた宿にいます

みなさま、おはようございます。 ツイッターではライブでお伝えしていたのですが、 現在、福島県会津若松の温泉ホテルに宿泊しております。 会津若松インターを降りて少し南下した川沿いの宿ですが、 周りの山には、まだかなりの雪が積もっています。 十数年…

ドコモから新スマートフォンを正式発表しましたね

NTTドコモは昨日、新スマートフォン2機種とタブレット1機種の発売を発表しましたね。 NECカシオ製スマートフォン「MEDIAS N-04C」 ・厚さ7.7mm(かなりの薄型です) ・おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線など携帯機能付き・Android OSは2.2なんですね(2…

日テレ羽場アナの転身の早さってどうなの?

毎朝お会いしている(テレビでですけどね)羽場アナウンサーが、なんとテレ朝の顔になるっていうので、ちょっとブログに書いてみます。 日刊ゲンダイ本紙既報の通り、日本テレビを3月末に退社予定の羽鳥慎一アナ(39)が、4月から始まるテレビ朝日の朝の…

アメリカの若者のブログ離れが加速しているそうです

周回遅れで昨年から本格的に書き始めている「ブログ」なんですが、アメリカでは、すでに若者のブログ離れが顕著になっているとの記事を読みました。 出典元はこちら (NYタイムズ) ここでいう「若者」とは、12歳から17歳で、調査した2006年から2009年にか…

リビア情勢、ガソリン高騰で生活直撃だよなー

みなさま、おはようございます。 リビア情勢で原油価格がどんどん上がってますね。 全国の今週のレギュラーガソリンの価格が値上がりし、1リットル当たり138.1円の高い水準となっています。 私のクルマはハイオクなので、近くのガススタでは昨夜、14…

GALAXY Sのセラミックホワイト版がでるそうですが・・

私も持ってるGALAXYSに新色セラミックホワイトが3月2日に発売なるとの発表がありましたね。 これってどうなんでしょう??みなさん。 iPhone4のホワイト版ももうすぐ発売されるのではとの報道がありますが、、、 iPhone4のホワイト版…

GALAX SのFOMAカードを携帯に転用しています

今週はスマートフォンに関する内容でブログを書いております。 GALAXY Sのオーナーとなり、携帯電話とお別れした私ですが、どうも携帯への未練を捨てきれないでいるのです。 なぜかっていうと、1.ちゃちゃっと片手で操作できて使いやすい2.スマホ…

ドコモのWi-Fiルーターを使ってみた感想をお話しします

ドコモのルーターを使い始めて、すでに3か月になります。 つかってみた感想などをお話ししてみたいと思います。 ちなみに、私のようにたくさんのネット機器を持つひとが考える選択肢であることを、まずお伝えしておきます。 まず、使用感について 【よい点…

パンダが上野にキター!

皆さま、おはようございます。今日は通勤電車から更新しております。 遠いリビアでは武力弾圧で多くの市民が犠牲になり、いよいよ市民の怒り爆発で、カダフィ政権も崩壊しそうな情勢ですね。 しかるに日本では、上野にパンダがやってきたというニュースが ず…

Wi-Fiルーターでスマホ利用の月額費用はこんな感じです

みなさま、私のブログを読んでいただいているかたはご存じと思いますが、私はiPhone、iPad、そしてノートをいくつか利用しています。 出先でのインターネット利用にはウイルコムのデータカードを利用していましたが、昨年、GALAXY Sの購入と合わせて…

ディフェンダー90に丸型リアランプを取り付ける工作を考える

ディフェンダー90のリアのリバースランプ、フォグランプを角型から丸型に換えてみようと思案していることを先日ブログで書きました。 現在、丸型のリバースランプ、フォグランプの到着を待っておりますが、オーダーしているショップの店長さんが、ディフェ…

富士通新型パソコンの不具合対応が発表されています

先日購入した富士通のノートパソコンですが、マザーボードのIntelのチップセットに不具合があり、リコールになったとの話しをブログに書きました。 対象製品は2011年春モデルの最上位機種のうち、2011年1月31日(月曜日)までに製造したパソコンなので…

今日のおやつ、チロルチョコ復刻版ミルクヌガー。

今日のおやつはこれにしました。チロルチョコ復刻版のミルクヌガーでございます。チロルチョコの始まりは、この「ミルクヌガー」なんだそうです。 一つになかが3個になっていて、パキッと割って食べましょう。一つ25円。もちろん、100円で四つ買ってき…

民主党の会派離脱騒動、コップのなかの嵐?

今朝のニュースを見ていて思ったことを書かせていただきます。民主党16名の会派離脱になんの意味があるのでしょうか? 「会派」とはなにか?議員は民主党という会派に所属している。 同じ民主党でふたつの会派に属すということは理論的にはありうること。 …

高速無料化の見直しは「ベスト3」なんだそうで??

みなさま、こんにちは。今日はもうお昼ごはんお済みですか?さて、今日ニュースも見ていて、「へんじゃね?」と思ったのがこの話題なんです。 大畠章宏国土交通相は15日の閣議後会見で、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げる高速道路無料化について、…

むか~しから「チロルチョコ」好きなんです

むか~しから好きだったのが、チロルチョコです。ガキのころは、おかささんからもらったおやつ代を握りしめて、駄菓子屋さんに行き、カップのヨーグルトや、はまぐりに入ったニッキとともに、このチロルチョコを買うのがお決まりでした。 そんな思い入れのあ…

不二家ミルキー復刻版、むかしのペコちゃんがやんちゃに見えます

不二家から、ミルキーが今年60周年を迎えるのに当たり、1957年ごろのパッケージを再現した「復刻ミルキー箱」と「復刻チョコレートミルキー箱」が発売されました。さっそく販売されているのを見つけて、買ってみました。 現在のペコちゃんとは雰囲気の…

ウイルスバスター自身に脆弱性が存在するそうです

トレンドマイクロ(株)は昨日、同社製の統合セキュリティソフト“ウイルスバスター”シリーズに脆弱性が存在することを公表し、修正モジュールを公開した。同脆弱性は「ウイルスバスター2011 クラウド」「ウイルスバスター2010」「ウイルスバスター16」のほか…

「GALAXY S II」が正式発表されましたね

昨年、GALAXY Sのユーザになった私ですが、早くも、その最新モデルとなる「GALAXY S II」が正式発表されました。 さっそく、ネットで公開された新型と現行型を比較するためにほぼ同じ縮尺で並べてみました。 左が新型GALAXY SⅡ、右が現行GALAXY…

雪道に注意して出掛けましょう

みなさま、おはようございます。今日は関東も広く雪景色です。都内は深夜に雨になったので、降った雪も少し減ったみたい。幸い交通機関は平常運転で大丈夫そうなので、ひと安心です。しかし、雪道ですべって骨折などしたひとがでています。 ご通勤、ご通学中…

大雪注意!明日の都内通勤が思いやられるなあ。。

みなさま、こんばんは。夕方まで雨だったんですが、現在、東京都心でも大雪になっています。とにかくむちゃくちゃ、降っています。今年こんなに降ったのは初めてではないでしょうか! 関東は都内23区も含め、明日朝方に向けて、かなりまとまった雪になると…

彼女もレンタルする時代だそうですよ

最近フランスに、「レンタル彼女」サービスが登場し、話題を呼んでいるそうです。今年1月末にサービスが開始され、フランス男子の間で人気沸騰中。その一方で、法的に問題があるのでは?との声も上がっており、物議をかもしている。 出典元:ロケットニュー…

せっかく最新のノートパソコンを買ったのに・・

ウインドウズのノートパソコンがかなり古く、動作の遅さにも辟易していたので、2011年春モデルが各社から発表になったのを機会にノートパソコンを購入しました。 どうせ買うなら、長く使える高性能なやつにしようと、ネットで最安価格を調べていたら、富…

ディフェンダー駆動系へのグリスアップ

ディフェンダーは、国産車のようにメンテナンスフリーではありません。しかし、手間を惜しまずかんたんな整備さえすれば長持ちするクルマなのです。 メンテナンスのひとつにスイベルハウジングとペラシャフトへのグリスアップがあります。 ご承知かと思いま…

太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−

昨日封切りとなった『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』を 観てまいりました。そこで私なりの感想などお話ししてみます。 最初にざっと、あらすじというと、 太平洋戦争下、わずか47人で4万5000人の米軍を相手に、サイパン でのゲリラ戦で米軍に「フ…

「八百長相撲」はどっち?

みなさま、おはようございます。先ほど朝のニュースをみていたら、増税議論をしようとする民主党に対して、マニフェスト違反の片棒を担ぐ「八百長相撲」なんかできないと、キャッチーなことばで自民党が反論していました。 まず協議をすべきまず解散すべき …

松屋牛めし一杯240円に思う

格別、牛丼が好きというわけではないですが、以前、ブログで牛丼のプライドを守る吉野家にエールを送った私です。 しかし、ここにきて、牛丼大手の「松屋」が、期間限定とはいえ、一杯240円という激安販売すると発表しました。 すげーなあ。個人的には歓…

Facebookは実名でやらなきゃ・・ですよね。

みなさま、こんにちは。もうお昼ごはんはお済みでしょうか?今日はリアル更新でいってみましょう。 先ほどネット見てたら、昨日昼過ぎから、日本のFacebookユーザーで実名を使っていない人に、アカウント停止が報告されはじめたとのこと。 実名以外の名前を…