2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は「twitterつぶやき大国」なんだそうですが・・

いやー、いまはツイッターが昨年の流行語になるくらいで、猫も杓子もやってるって感じでマスコミに紹介されてますね。 私というと、気が向いたときにぼつぼつとつぶやいております。 しかし、このツイッター、ユーザー数ではアメリカに遠く及ばないものの、…

オーストラリア戦勝利、感動をありがとう!!

みなさん、こんばんは。(おはようございます) 日本が延長戦から1-0でオーストラリアを破り、アジアの頂点に立ちました。 日本はこれまでがまんの戦いを続けてきましたが、決勝戦もほんとがまんでしたね。 でも、ザック監督の采配がみごと的中し、季選手…

オーストラリアとの決勝戦、あなたの予想は?

今晩はサッカーアジア杯、オーストラリアとの決勝戦ですね♪♪話しを進める前に、引っかかっている疑問なんですが、 オーストラリアって、アジアじゃなくね?-----------------------------------------------------------私にはどうしてオーストラリアがアジ…

フェースブックは「必要に応じて」かなあ?

映画『ソーシャル・ネットワーク』の公開で注目されると踏んでか、ビジネス情報誌がこぞって「フェースブック」を取り上げています。 そこで、お昼休みに書店に立ち寄った際、両誌をちら読みして、よさげだった「週刊ダイヤモンド」を買ってみました。 表紙…

東京、神奈川、静岡で花粉症のシーズンが始まりましたね。

みなさま、おはようございます。今日は寒い朝になっています。さて、花粉症のかたは、かなり辛いシーズンがスタートしそうです。 2月に入ると花粉シーズンに突入するとの報道だったのですが、なんと、昨日、ウェザーニューズ社が東京、神奈川、静岡の3県が…

東京で「迷惑空家」が急増しているそうです

先週の土曜日にNHKの「追跡!AtoZ」という番組で、都会で急増している空き屋問題を取り上げていました。 放送内容はこんな感じでした。(番組ホームページより転載) 住宅地として人気の高い、東京都世田谷区や杉並区。 今、家主不在で放置されたまま…

いや~、日韓戦、すばらしい試合でしたね

サッカー日韓戦、応援のみなさま、お疲れさまでした。 最初からそう易々と決着が着く相手じゃないと予想してました。PK戦までもつれ込んで手に入れた勝利です。 すばらしい試合でしたね。日本も韓国もすばらしいチームです。こんな試合はなかなか見れませ…

インターネットの「虚業」に注意しましょう!

みなさま、おはようございます。昨日、独立行政法人 国民生活センターが、新品の電化製品やブランド品等が非常に格安で出品される、いわゆる“ペニーオークション”に関する相談が最近増加しているとして、報告書および注意喚起文を公開しました。(詳細はこち…

「わかりやすく<伝える>技術」読んでます

「いい質問ですね~」でおなじみ、ニュース解説で人気の池上彰さんがテレビ番組を降板して、本来の活動である記者活動に専念されるとのこと。 ネットの情報によると、細かな間違いの指摘や専門的な知識を持って突っ込みを入れる電話やファックスがあるそうで…

アイバ中古ルーフラックのディフェンダー転用を考える

ディフェンダー90はショートボディであるため、人数が3人以上になるとリアのドアから対面式シートに座ることとなります。こうした環境で、キャンプ道具を一式積んでキャンプに行こうとすると、後部座席に乗るひとは、荷物まみれになるか、載せきれません…

映画『ヒアアフター』の試写会に行ってきました

以前、観たい映画の話しで、出していた『ヒアアフター』なんですが、昨夕、会社の女子から試写会に行けなくなったので、行きませんかと、私に声かけてくれたのです。(涙)そこで仕事は早々に切り上げ、速攻で有楽町の読売会館へ出掛けました。 クリント・イ…

『海のトリトン』のストーリーってご存じですか?

私のブログの論客である、おおぞらバードさんのコメントに触発 されて、なつかしいアニメのお話しでもしてみようと思います。 私が小さいころ観ていたアニメは数あれど、テーマ曲のかっこよさ で群を抜くのが『海のトリトン』のテーマ曲『GO!GO!トリトン』…

「Facebook」はなぜ「実名制」なのかと思っていたら・・

現在、『ソーシャルネットワーク』という映画が公開されていて、創設者マーク・ザッカーバーグとその仲間たちが、いかにしてFacebook(以下、フェースブック)を作ったかという誕生秘話を描いています。 さて、そのフェースブックですが、2004年にアメリ…

「伊達直人」という匿名が、イケてますね

タイガーマスクの伊達直人を名乗る人物が、児童施設にランドセルを寄付したというニュースが報道されたと思ったら、その後、ぞくぞくといろんな人物をかたって施設に贈るひとが続出しています。 この現象に対しての世間の評価は置いといて、、--------------…

韓国製家電品を使っていますか?

みなさんはサムスン、LGなど韓国製の家電品を使っておられますか? 家電はメイド・イン・ジャパンでないと・・・などと思っている私なのですが、どうも、世界に目を向けるとそうでもないようなのでちょっとお話ししてみます。 わが家ではまだ、このブラン…

ツイッターも使い方を誤ると怖いツールとなります

モデル田中美保と川崎Fの稲本潤一が、都内のホテルでデートしていた様子を、ホテルのアルバイトが、自身のツイッターで「実況中継」したことで騒ぎになりましたね。 だいたい、このひと、ミーハーでいろんなことをいっぱいツイートしていたようです。 でも…

ディフェンダーのライト系チューニングをおすすめします

ディフェンダーのヘッドライトは標準ではとても暗く感じます。 そこで、このクルマを手に入れてすぐに着手したアップグレードがライト系のチューニングです。 やったことを列記すると、1.ヘッドライトをより明るい配光パターンのものに換えました。2.さ…

ツイッターに法務局のバナーが張り付いてましたね

ツイッターをやってるひとはご存じと思いますが、年明け(1月5日あたり?)から、ツイッターのページを開くと、右上に法務省人権擁護局のバナーが表示されていました。 ネットの書き込み、注意してる?何気ない言動でも人を傷つけます!と、 人KENまもる君…

スマホの「使いやすさ」、改善が必要かもです

発売日の翌日に手に入れる幸運に恵まれたGALAXYS。 それまで使っていたiPhoneと比べて、Flash対応しているので、いままで見れなかったサイトもPCと同じように見れるようになり、格段に情報収集のレベルが上がりました。 このため、おのずとiP…

マクドナルドの「テキサス2」食べましたか?

マックドナルドのビックアメリカ2シリーズのトップバッターテキサス2が発売されたというので、先週末、お試しということでマクドナルドに行ってきました。 お昼もかなり回った頃に行ったのですが、店内はけっこう混んでました。 なにより、店内に入ったと…

スマホ選びは、「通信回線」も考慮したほうがいいかもです。

みなさま、おはようございます。今日も寒~い朝ですね。今週からは実質的にお仕事にフル稼働しなくちゃと思っている私です。 さて、今年は各社からぞくぞくとスマートフォンやタブレット発表、もしくは発売されていますね。 -------------------------------…

「電光石火」の広島風お好み焼きをご紹介します

年末に帰省しましたので、その際、JR広島駅を出てすぐにあるお好み焼き村で、広島風お好み焼きを食べてまいりました。 広島にお好み焼きは数あれど、アレンジ派では定評のある『電光石火』さんです。 広島駅を出て右手に広島東郵便局がありますが、その先…

『アンストッパブル』、スカッと楽しめる映画でした

本日、ブログでもお伝えした映画『アンストッパブル』を観てきました。 ネタばれするとまずいので、私の感想など少々お話しします。 これは事実から生まれたと前宣伝していますが、映画が始まるとそんな ことは、どうでもいいと思える映画でした。 【ざっと…

気になってる映画、『アンストッパブル』と『ヒアアフター』なんです

私が観に行こうと思っている映画のことをお話ししてみよう と思います。 『アンストッパブル』 一つ目は、昨日(1月7日)に公開されたトニー・スコット 監督最新作、デンゼル・ワシントン主演の『アンストッパブル』 です。 この連休で観に行こうかと思案…

ソニーが新型「Xperia arc」を正式発表しましたね

ソニーが新型Xperia「Xperia arc」を正式発表しましたね。最新のAndroid 2.3を搭載するそうで、日本でも発売されます。 私の知り合いがXperiaを持っているのですが、NTTドコモからGALAXYSが発売させてからというもの、すっかりその影に隠れ…

『iPad2』の発売近しとネットがざわざわしてますね

新年を迎えてまだ1週間しかたっていないわけですが、グーグルの大攻勢を受けて立つアップルがなにやら、『iPad2』の発売が近いのではないかと、ネット上でざわざわしているようです。 噂はアップルがアップルストアの従業員に休暇の取得を禁じていると…

「Android 3.0」搭載の新型タブレットが登場です

グーグルの大攻勢が始まっていますね。 昨年末にリリースした「Android 2.3」(現行最新は2.2)を搭載したスマホがこれから出てくるというタイミングで、もう次のバージョン、「Android 3.0」が発表されました。 どうも、このバージョンはタブレットなど、大…

なんで、アンドロイドOSが勢いづいているんでしょうか?

最近よく耳にすることばというと、「アンドロイド」じゃないでしょうか。アンドロイドというと、以前は、人によって造られた、人間を模した人工生命体、いわゆる、「人造人間」のことでしたよね。 【たとえば、人造人間キカイダー】良心回路を持つ人造人間ジ…

「グルーポン」って仕組みご存知ですか?

「グルーポン」で買ったおせち料理が写真と実物が違いすぎて騒ぎとなっていますね。 私は「グルーポン」そのものを知らないので、ちょっと調べてみました。 グルーポンとは?-----------------------------------------------「米国の共同購入クーポンサイト…

新年の目標は立てましたか?

みなさま、おはようございます。今日から私も仕事初めとなります。 私の今回の正月は、大雪や年始の高速渋滞を考慮して、大晦日から帰路につく慌ただしいお正月になるはずだったんですが、通行止めをくらったことで、結果的に、京都で大晦日から元旦を過ごし…